みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

藤見麦酒

2023-04-30 21:41:23 | 新・ほろ酔いキッチン
藤房が照りて酒呼ぶ宵待ちの刻

と言うわけで、裏山の山藤が盛りでございます。
日暮れを待ちきれずにビールをあけて藤見酒!

連休はまだまだこれから。
がっつり餃子で力を付けて黄金週間を乗り切ろう!

コメント

夏魚!

2023-04-22 21:59:33 | 新・ほろ酔いキッチン
やっとセーターを仕舞ったかと思ったらいきなりの夏日!
と言うわけで、例によって市場へGO!
お目当ては夏魚「スズキトメ」!

はい、狙い通り俎からはみ出すサイズをGET!

いそいそと薄造りにして、梅酢をつけてパクッ!

片口から注いだ冷酒をグビッ!!


ほろ酔いタイムのBGMが「春一番」から「夏が来た!」にシフトしたみーばい亭。
次は「ハート泥棒」かな?
コメント

花の宴

2023-04-15 20:32:25 | 新・ほろ酔いキッチン
ゆすら散り、黄砂をまき散らした東風でジューンベリーも散り果てたけれど、まだまだ散らぬ花の宴。

木の芽和え、若竹煮、木の芽醤油の焼き筍

子持ちモロコも最盛期だし

木の芽があるうちの蕗と筍の穂先と生節の炊き合わせ。


サヨリに桜鯛に芽紫蘇をまぶした剣先烏賊!

この豪華なキャストをまとめるのは、


お気に入りの「一博 純米吟醸」

やれやれ春も酒を飲むのに忙しい。
頼りにしているからね、中澤くん。
コメント (2)

さくらさくら

2023-04-08 19:36:47 | 新・ほろ酔いキッチン
口火を切ったレンギョウの花もしぼみ、ユスラウメ、ジューンベリも散り果てた強風の週末、我が家に残った最後の春、おもろの盆桜を眺めながら、この春最後の花見酒。

肴ははしりの「ソラマメ」。


さやごと黒焼きにして、岩塩を振りかけてパクり!
ほどよく冷えたビールをぐびッ!

もちろん、週末の宵がビールだけで終わるはずもなく、
さくらさくらちるちるみちる・・などと、エミちゃんの歌を口ずさみつつ、いそいそと冷蔵庫から取り出す「初桜」。

みーばい亭らしくもなく、R2BYの原酒でございます。
初々しい乙女もいいけれど、ちょいとひねた姥桜で春を楽しむのもまた一興。
tirusakuratiranusakurahaubazakura


こちらは只今あく抜き中。
明日は筍三昧の日曜日!
コメント

木の芽萌ゆる

2023-04-01 21:50:00 | 新・ほろ酔いキッチン
藪にはウグイス、梢にイカル。
文字通り我が世の春を謳う小鳥たちの囀りに誘われて、裏庭の山椒の芽が萌えはじめた。

となれば、今宵の肴はアレしかない!
はい、と言うわけで、本年最初の生節と蕗の炊き合わせでございます。

やっぱり、キャンディーズを聴いて、生節を食わんと春が来た気がしませんな。
控えめに生成されたイノシン酸に絡みつく官能的なシトロネラールが今宵も大声で酒を呼ぶ!

心魂を幽冥界に誘う東風
今年も正しく春が来た!

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村