みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

胡瓜生る

2021-06-26 20:24:24 | 新・ほろ酔いキッチン

今年も裏庭のプランターに胡瓜の実が「生り」はじめた。
イラチの管理人は「成る」まで待っていられないので、さっさと収穫。
採算度外視で若い実をどんどん収穫して味わうのも家庭菜園の楽しみのひとつ。収穫した実は金山寺を添えて今宵の肴に。

盛夏ならキンキンに冷えたビールか、氷を浮かべた麦焼酎でいただくのだけど、まだそこまで暑くはないので、今宵は相棒は「旭日 純米吟醸 生原酒」。
炭酸瓦斯シュワシュワの薄濁りでございます。

さて飼い主だけが夏の味を楽しんでいるのも気が引けるので、水槽の連中にも夏魚アジの頭をまるごと大盤振る舞い。
ごちそうに夢中のホンヤドカリの背後に忍び寄る種子島くん。

巨体でモブヤドを蹴散らしてゲット!

そして巣穴へお持ち帰り。

その後・・・、「飼い主だけのお楽しみ」ってな攻防戦の末に、奪還したアジの前でどや顔のヤマトホンヤドカリ。
前々回、アサリをとられたリベンジですな。

時候不順の続く折、気晴らしに酔眼で眺める磯水槽のいち頁。

コメント (2)

鱧の季節

2021-06-19 14:55:01 | 新・ほろ酔いキッチン

梅雨空が続こうが、五輪開催のためにせっかく治まりかけた疫病禍を政府主導で再燃させようが、夏は来るし鱧も来る。

管理人が子供の頃は、骨きりして湯通しした鱧料理は「鱧ちり」と呼んでいたけど、いつの間にか「鱧落とし」で定着しましたな。
「鱧落とし」は、もともと違う料理だった気がするけど、千年の都の伝統料理もええかげんなもんやな。
令和の為政者が、五輪ありきでええかげんな誘導政策を打つのもさもありなんか。

ま、呼び名はどうでも政治家がアホでも、魚偏に豊と書く鱧の豊かな味わいは変わらず。

豊かな味わい肴には豊かな味わいの酒を!
というわけで、「萩の露 純米吟醸 生原酒 福のしずく」
シュワッとはじける炭酸瓦斯が舌に爽やかな一期一会の限定酒でございます。


こちらは鱧の卵の玉子綴じ。
ぷちぷちうまうまの食感が、新鮮な吟醸香がはじけるシュワシュワ炭酸と相まって、天上の美味!

そしてデザートは日本が誇る高級フルーツ。

未曾有の不景気でボーナスもロクに出てへんのに、こんな贅沢しててええんかな?俺
まあ、いつぽっくり逝っても不思議はないご時世だから、少々無理してでも季節の肴は食っとかんと、この世に未練が残るしね。

あとは野となれ山となれ。
えげれす語だとAfter us the delugeだぜ。
学があらあ、学が(山城新伍でも火野正平でもいいから金八風に読んでね)


今回のお話とは、ぜんぜん関係ないけど・・。
元気です、アオヒゲくん。

コメント

新月のヤドカリたち

2021-06-12 20:13:23 | 生き物の話

水無月2週目の後半は新月大潮。

というわけで、恒例の大潮サービス「アサリ」を投入。
さっそく始まる争奪戦。
モブヤド(ホンヤドカリのことね)を蹴散らして、アサリを鉗脚にしたのは体格で勝るヤマトホンヤドカリ。

勝ち取ったアサリを貝殻マンションに運び上げてゆっくり食べようかと思ったけど・・。
磯水槽はそんなに甘くない。
下から、種子島くんが狙ってますよ。
さて、ヤマトホンヤドカリは無事アサリを賞味できるのか?


ま、肉ばっかり食ってると成人病一直線ですから、食物繊維もたっぷり摂らないとね。
アサリは残念だったけど、それが長生きの秘訣ですよ(^^;


そのワカメの下に居たのは、新入りのアオヒゲヒラホンヤドカリ。
なんとか、水槽に馴染んだみたいでひと安心。
くせ者揃いの激闘水槽ですけど、別にバトルに参加しなくていいから、ゆっくりゆったり長生きしてくださいね。

コメント

鮒侍参上!

2021-06-05 19:41:44 | 新・ほろ酔いキッチン

これはおかし そこもとの顔が鮒に似てこられたぞ
鮒じゃ鮒じゃ鮒侍じゃ!

はい、ご存知忠臣蔵の一場面でございます。
「鮒じゃ鮒じゃ」というのは(自称)都会人が、田舎者を馬鹿にして呼ぶ「蔑称」ですな。
これにブチ切れた塩冶判官が、松の廊下で刃傷に及んで、かの極月半ばの討ち入りへと話が続くわけなんですが・・・。
湖国民の我思う、高師直も塩冶判官も、鮒を食ったことあったんかな?
鮒って蔑称か?
こと、なれずしにすれば鯉よりはるかに旨いし、子まぶしもしかり。
まあ、体が小さい分、筒煮は鯉に譲るけど小鮒を甘露煮にすると絶品。
食材としての総合評価は鯉をはるかに上回る。

というわけで湖国の至宝「鮒ずし」を頂いて、週末を謳歌している、みーばい亭でございます。
もちろん香り高くて柔らかい「大津風」。
大津の鮒ずしには大津の酒というわけで、今宵は浅茅生の特別純米生原酒などをほろほろと。

ついでに子まぶしをシコシコと。

(自称)都会人の皆さんも、この味は知らんやろ。
鮒侍上等!
田舎者上等!

全国の鮒侍諸君!
誇り高く飲もう!

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村