みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

春磯でワレカラと遊ぶ

2021-03-27 20:58:42 | 生き物の話

春磯や 我れ破顔一笑 割殻と戯る

ここのところ、くだらないトラブル案件に関わり合って柄にもなく脳神経を酷使していたので、春の磯で大好きなワレカラと遊んで癒やされようかと、日本海までひとっ走り。

というわけで、水ピカピカ、緑藻アオアオな磯水槽でございます。


当初は海辺でのんびりストレス解消が目的だったんだけど、試しに網を入れてみたら、一振りめでアシナガモエビが、二振りめでアシナガモエビモドキが捕れたりしたもんだから(どっちがどっちかいまだによくわからんが)、採集人の本能に火がついてしまって、本気の採集モードに変換。

まず、越前の磯ではお久しぶりのユビナガホンヤドカリ。
うん、あいかわらずの面構え(笑)

荒磯の貴公子、クロシマホンヤドカリ。

そして、3年ぶりのヨモギホンヤドカリ(けっこう本気で探した)を、お持ち帰り。

そして、本日ナンバーワンの収穫がこちら。

はい、紅藻の塊でございます(笑)
賢明なる読者諸氏は、すでにお気づきかと思いますが、紅藻の塊の下に本体があるわけで、まあ、こんな状態なんで正確には同定しかねますが、おそらくイソクズガニかと。

そんなこんなで、思いがけず賑やかになった磯水槽。
もちろん、先住民たちも健在なわけで。
とりわけ存在感を示しているのが、赤いヤドカリと赤いエビ。


ちょっと窮屈になったけど、喧嘩しないで仲良くしてくださいね。

コメント (2)

三つ葉

2021-03-20 20:40:08 | 新・ほろ酔いキッチン

高田郁の「みをつくし料理帖」に、その辺に生えている三つ葉を使って、新しいメニューを考案する話がある。

令和の時代、スーパーに行けば、恭しくパッキングされて野菜扱いされている三つ葉なんだけど、元々は日本各地に自生する「雑草」。
我が家でも、元々はプランターで「栽培」してたんだけど、こぼれ種がその辺にまき散らかされて、春になるとハコベやホトケノザなんかと一緒にその辺からボコボコ生えてくる「雑草」と化している。
ま、わざわざ植えなくても、ふんだんに三つ葉が使えるから、貧乏所帯にはありがたいことなんだけどね(笑)


さっそく、地鶏の胸肉を仕入れてきて「鳥わさ」に。

地方によっては、土をかぶせてひょろひょろと育てた、生っ白い三つ葉の茎を有り難がったりするそうだけど、そんなもんで野趣あふれる「雑草」のチカラを感じ取れるのかな?

もちろんみーばい亭は「むしる」「ちぎる」「あえる」以上!
咲き始めたゆすらを愛でながら、鮮烈な「野生」の香りがほとばしる鳥わさを肴に、月の桂の純米などをほろほろと。

目から舌から胃袋から・・・。
春が染みわたる春分の宵。

おっと、ライバル発見!
生態系の一員だから容赦するけど、あまり食べ過ぎないでくださいね。

コメント (2)

仔ムラサキ4歳

2021-03-13 19:57:29 | 2017年ムラサキオカヤドカリ繁殖記録

過ぐる3月9日は、2017年に生まれた仔ムラサキたちの誕生日だった。

ちょっとおさらいしておくと、2001年に我が家にやってきて劣悪な飼育環境で18年間生き抜いた大御所「ゴリさん」と若妻「宇論ちゃん」を両親にWF-1個体として、春まだき2017年3月9日に孵化。
のんびりゆっくり20日以上かけてグラウコトエに変態。
ひと月が過ぎた2017年4月9日に一陣が貝殻入り。
4月15日には最初の1匹が上陸、その後4月いっぱいをかけてダラダラと上陸が続き、最終的に上陸したのが26匹。
改造衣装ケースの仮住まいのまま2年が過ぎた2019年8月14日、突然の放幼で飼い主を慌てさせたが、その後は何事もなく・・と言うか、飼い主に半ば忘れられながらも、めでたく4歳の誕生日を迎えることと相成った。

新月大潮の本日、砂上に4匹確認。
あと2~3匹は生き残っているかな?

前甲長は6~10㎜程度。
今まで育ててきた個体なら4年も経てば軽く12㎜は越えていたのだが、今回は飼い主の思うところがあって与える貝殻のサイズを小さくして、週二回程度の給餌に抑える成長抑制策が功を奏して全体に小ぶり。
なんせ前が閊えてるから本槽に入る余地はないし、これ以上ケージを増やす余裕もないしね(^^;
ちょっと、かわいそうな気もするけど、小柄なら脱皮の負担も軽いだろうし、のんびりゆっくり長生きしてくださいな。
これ以上繁殖させるつもりはないから、キミたちがみーばい亭最後の世代。
あとは、飼い主と寿命の競争ですな(笑)

 

コメント

今朝しぼり

2021-03-06 10:43:10 | 新・ほろ酔いキッチン

令和3年3月4日の朝に搾った「萩乃露 純米吟醸 生原酒」が令和3年3月4日の夕方に届いた。
平日だったけど、「今飲まずしていつ飲む! と言うことで、さっそく一杯お味見。
うん、流行りの「うっせぇわ」をBGMに若々しくエッジの立った角が口腔をガンガン蹴りまくる。
この初期衝動をそのままストレートにぶつけてくるような味、好きだよ(笑)

一杯だけのつもりがつい二杯に。
このまま三杯四杯五杯六杯と暴走しそうな勢いを「オトナ」の意思力でぐぐっと押さえて、この日はここまで。

そして明くる金曜日、空気に触れて少し角の取れた「ニューウエーブ」な味わいをじっくり堪能。

湖国の酒だから、赤こんにゃく、丁字麩と湖国の肴を用意。
すっきりとしたウオッシュ系で、魚や油との相性も良さそうなので、メインは鮟鱇のぽん唐に。
週末だから、明日のために今日を生きる必要なし!
やっぱり、美味い酒は憂いなく飲まないとね。

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村