みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

禁断の肴

2023-11-25 21:53:43 | 新・ほろ酔いキッチン
11月は管理人の誕生月ということで、まずは金沢へ遠征。
大慶、宗玄、天狗舞、加賀鳶、常きげん、白山・・・etc.
近江町市場で「ノドグロのひつまぶし」を皮切りに朝酒、昼酒、晩酒と、海鮮や金沢おでんを肴に立ち飲み歩き飲みを堪能!

先週は、恒例の「伏見清酒まつり」で、月の桂、神聖(今年のたれ口はちょっと辛め)、富翁、豊祝、桃の滴、招德・・etc.
と、立ち飲み、歩き飲みを満喫!
肉叢から酒香の抜けることがない霜月の管理人でございます。

というわけで、今週は久々にのんびり家飲みほろ酔いキッチン。
今宵のメインは、近江町市場で仕入れてきた「ふぐの子こんか漬け」!
猛毒で名高いふぐの卵巣のぬか漬け、言うところの「へしこ」でございます。

なんか糠に漬けておくと毒が分解されるらしいんだけど、無毒化のメカニズムが科学的には解明されていないという「一か八か」の禁断の珍味でございます。

よく研いだ愛用の包丁で3㎜幅にスライス。
この辺は鮒ずしで鍛えてるからお手の物。

まずは生で・・。
パクッ!
鷹の爪の辛味のあとに魚卵の旨みがじわ~と。

今生の別れになるかもしれないので、酒はとっておきの「手取川」。
もちろん近江町市場の酒屋で仕入れてきた石川の銘酒。

昼、晩、朝、昼と飲み歩いて厳選した大吟醸、しかもあらばしり生酒!!

とっておきの唐橋焼きの茶碗にたっぷりとくみこんで、こんか漬けの旨みが満ちる口腔に流し込む。

・・・・・言葉はない。


もう一切れは、カンテキで炙ってほぐほぐ。
おおっ!
辛味が和らいでコクと旨みが増幅されておる。
手取川をグビッ!!
旨みがスパーク!

クリームチーズを添えてむちょむちょ
手取川をグビッ!!
おおっ、コクと旨みが三段跳びしとる!

これは是非っ!と懇願されて炊きたての白米とコラボ!!
メシなのに酒を呼ぶ!

ぜんぜん、酒足らんしぃ・・。
こりゃ毒より、違う意味で危険な肴ですな。

酒客の欲望と探究心はテトロドトキシンより強いのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 強火の遠火の燗はじめ | トップ | 塩おでん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2023-12-03 14:27:00
いくつになっても探求心、冒険心は大切ですよー
生きててよかった笑
お誕生日おめでとうございます!
みずさん (波風)
2023-12-03 14:35:22
ただいま伏見銘酒組合の蔵開きから帰還。
朝イチから搾りたての新酒を堪能。
この世に酒がある限り生き続けねば!

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事