みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

訃報

2023-09-24 18:58:01 | 生き物の話
2018年8月に越前海岸で採集したフタミゾテッポウエビの種子島クンが、本日お亡くなりになりました。

5年間、ビジュアルでサウンドで楽しませてくれてありがとう。

※画像は2023年9月9日撮影
コメント

2023年の穂紫蘇烏賊

2023-09-23 19:38:20 | 新・ほろ酔いキッチン
暑さ寒さも彼岸まで
ようやく吹きはじめた三秋に揺れる穂紫蘇。
となれば、週末の肴はアレしかない!

と、いうわけで、例によって早朝から鯖街道を若狭へ爆走・・、いやいや、秋の交通安全週間なので、それなりに(^^;

狙いはもちろん「イカ」。
それも、世界中の海に棲息する500種の軟体動物門頭足綱十腕形上目 の中で最も美味な「アオリイカ」。
育ちすぎて身がかたくなる手前の「アオハル」をお手頃価格で購入。

三人そろって仲良く歌うのキャンディーズで、ございます。


穂紫蘇と共に口中で噛みしめれば、アデノシン一リン酸 とグルタミン酸にペリルアルデヒド が絶妙に絡み合って酒を呼ぶ!

さらには極上のたんぱく質やビタミンE、タウリン、DHA・EPAが激暑に疲弊した総身をじんわりと癒やしてくれる。

酒に心を癒やされ、肴に身体を癒やされ・・・
天国にいちばん近い週末。
コメント

暑いけど秋

2023-09-16 19:34:41 | 新・ほろ酔いキッチン
ウエディングケーキ入刀&ファーストバイト・・などという、こっぱずかしいことを人前でやらかすほど厚顔無恥じゃないから、夫婦初めての共同作業と言えば「栗むき」かな(笑)

というわけで星霜ここに幾十年、令和5年の秋も夫婦でちまちま栗をむいております。
今年の栗ごはんは贅沢にも「ごーひちご」の金!
激暑を耐えきったご褒美でございます。

栗ごはんに娶すのは、もちろん「秋刀魚」。
今や高級魚だから、焼くのも真剣勝負。
キリン秋味を飲みながら、夕風に吹かれて遠火の強火に団扇を使う。

これも正しい秋の情景。

さて、今年の秋刀魚は苦いかしょっぱいか?

コメント

不穏な秋

2023-09-09 19:38:06 | 生き物の話
未曾有の猛夏もようやく一息ついた気配の漂う重陽の節句。
例によって涼冷えの純米酒に菊の花を浮かべて楽しんでいるみーばい亭でございます。

肴は早朝から越前海岸まで走って仕入れてきたマイカ。

もちろん、水槽の甲殻軍団にもお裾分け。

そっさく食らいつく新入りのエビちゃん。
ようやく水温も落ち着いて、エビカニヤドのストレスフリーで平和なアクアリウムを楽しめるかなと思った矢先。
ん?その後ろにいるのは・・。

やれやれ、連れて帰らないように注意していたはずなのに、網の目に挟まってたのかな?
ま、来ちゃったものは仕方がないか・・と思って目線を上にずらすと・・。

おっ、グソクムシかっ?って思ったけど、よくよく見ると、オカダンゴムシ。
どこからまぎれ込んだのかな?
などと、のんびり考えている間に・・。
食べられちゃった。
何でも食べるのね、於岩姐さん。

秋が来ても、ストレスフリーにはほど遠い「戦国」磯水槽。
おてやわらかに、鉄砲うちのご城主さま。



コメント (2)

外来種到来!!

2023-09-02 18:58:29 | 生き物の話
朝晩幽かに秋の気配を感じるようになった、長月はじめの週末。
キャンディーズ デビュー50周年記念BOX DISK2 B面コレクションに猛夏の疲れを癒やされている管理人でございます。

さて、夏の勤めを終えたトマトやキュウリのプランターの片付け作業の合間にふと目が合ったハラビロカマキリ。

猛暑を乗り切って無事に羽化したのね。
それにしてもいつになく立派になって・・って立派すぎないか?
と、その体格に違和感を感じて、よくよく観察してみると・・。
前脚腿節 の特徴などからして、ハラビロカマキリではなくて外来種のムネアカハラビロカマキリらしい。
やれやれ、庭木の梢でけたたましく鳴き喚いてるアオマツムシに続いて、我が家の裏庭にも中国からオーバーツーリズムの波が押し寄せてきたようで。
ムネアカハラビロカマキリの成虫が現れたからには、昔なじみの在来種であるハラビロカマキリは駆逐されたんだろうな。
そうはいっても、ムネアカハラビロカマキリに罪があるわけでもなく・・。
一瞬、捕殺しようかな思ったけど、一茶の句を思い出して踏みとどまった管理人。

蟷螂や五分の魂見よ見よと   一茶

情けかけどうなる日本の生態系 波風

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村