みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

目の上のクロシマホンヤドカリ

2019-04-30 12:35:33 | 生き物の話

せっかくの連休だというのに、もうひとつすっきりとしない天候だけど、久しぶりに新鮮な魚が食べたくなって、一路越前海岸へ。
ついでに磯にも下りてみたけど、潮まわりがあまりよくなくて、たいした収穫はなし。
いつもなら、ぎりぎり見かけるヨモギホンヤドカリの姿はなく、かわりにこの季節には珍しいクロシマホンヤドカリがちらほら。
やっぱりこの冬、暖かったせいかな?

というわけで、さっそく先住のホンヤドカリにちょっかいを出す、やんちゃな新入りさん。

朝どれのアジやサバを肴に、梵などをほろほろと飲みながら、それを眺める管理人。
よきかな、よきかな。


スジエビモドキも新鮮な海水と石蓴にご満悦。
飼い主も新鮮な魚と越前の酒にご満悦。
よきかな よきかな


めったに姿を見せない、ヒライソガニ・ロッソの姐さんもご機嫌さん。
飼い主もほろ酔い気分でご機嫌さん。
よきかな よきかな。


こちらは、新入りには目もくれず、婚活の追い込みに励むホンヤドカリの旦那。
よきかな よきかな

ほろほろと酒盃を片手に、インバテを眺めて過ごす休日の宵。
よきかな よきかな

おっと失礼、ムセキツイだけじゃなかったっけ(^^;


コメント (2)

オトナのみなさん!もっと日本酒飲もうよ

2019-04-27 15:10:47 | 新・ほろ酔いキッチン

10連休ということで、もっとバタバタするかなと思って覚悟を決めていたのだけど、思いのほか平穏な月末を、若干物足りなく過ごした管理人。
メーデーに出社すればなんとかなる・・・などという、中途半端な逃げ道のない状況で、開き直りすら感じる平成最後の社内風景。
ま、取引先に嫌味を言われようが、中間管理職が血を吐こうが、それで地球が滅亡するわけでもないしね(笑)
というわけで、普段の月末業務を忙しくも恙無くこなし、日頃の労働のご褒美に、連休初日から蔵開きで飲んだくれている管理人でございます。
正月休みと違って、朝酒、昼酒を楽しむのが、ちょっと後ろめたい気もするけど、管理人如き小市民が、ささやかな反社会的な行為に及んだところで、地球が滅亡するわけでもないしね。

中国とアメリカという2大強国の軋轢で、世界恐慌が起きようかという令和元年。
資本主義社会の最前線で矢面に立ち、日々ストレスに苛まれている大人の皆さん。
もっと日本酒を飲もうよ!
小学生に啓蒙されてるようじゃ、大人の立場がありまへんで。

コメント

水温む

2019-04-20 13:09:57 | 生き物の話

冬暖かかった割りには春先いつまでも肌寒くて、季節のけじめがつかない気候だったけど、ここにきてようやく春らしくなってきた。
というより、日中は初夏の陽気なんだけどね(笑)

週の後半は大潮だったから、水温む磯水槽には大潮サービスのアサリを投入。
さっそく集まりくるヤドカリたち・・じゃなくて魔貝軍団。
婚活の追い込みに忙しいホンヤドカリや、そろそろ夏眠に入る時期で眠そうなヨモギホンヤドカリたちは出遅れたようで、こうなると魔貝たちの独擅場。
一番手前のBJ1号は、水槽暮らし15年の磯物最長老。
18年物のムラサキオカヤドカリに次ぐ大御所様でございます。
さて、いつまで生きますやら。

そういえば、最近影が薄いので、タイトルとは関係ないけど上げときますか。
ガジュマルの小枝にご満悦のナキオカヤドカリたち。
陸のヤドカリたちも元気です。

 

 

 


 

コメント

夜桜ほろ酔い初桜

2019-04-13 20:59:20 | 新・ほろ酔いキッチン

散る桜 残る桜は 初桜

というわけで、御室の盆桜満開の週末。

桜と言えば桜鯛!なんだけど、ここんとこ出費がかさんでいるので、とりあえずアラだけ(^^;

木の芽は庭になんぼでもあるので贅沢に。

続いては、これも季節物のかますご。



そして春といえばあさり。


ちなみに、旬の3品合わせて1000円まで。
かしこい かしこい。

酒はもちろん初桜。

何はなくても初桜。
春らしく生原酒でございます。

毎年毎年、かわりばえはしないけど、今年も無事に春を迎えられて、めでたいめでたい。

もちろん、陸のヤドカリにはかますごを、磯のヤドカリにはあさりをおすそ分け。

あさり1個、半刻ほどで完食。

やっぱり旬のものはヤドカリが食っても美味いようで。


コメント

三草粥

2019-04-06 08:20:18 | 新・ほろ酔いキッチン

春の荒庭


せり


はこべら


ほとけのざ


お粥

今週はなにかと物入りやったしなぁ・・・

埼玉県民じゃないけど、そのへんの草食ってますwww

コメント (2)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村