これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ハーレーダビッドソンXL1200L 

2009年09月27日 | ハーレー スポーツスター
タイから戻って すぐに

とうとう 前の23年乗ったバイクの時期候補
ハーレーの中古車 個人売買で2007年モデル買いました

ネットオークションで見つけて 四国は愛媛まで引き取りに
せっかくだから 道後温泉いって 松山城いって 
次の日 また道後温泉で 朝風呂 帰りに高松でうどん 

松山は市内に温泉湧いてて  城があって 路面電車あって
私の理想の住みたい街 

路面電車は京都でも廃止になったけど あのまま残しておけば
地球環境によかったのに・・

で ハーレー1200
予算内でいいのが出品中 自分的に3年に1度の出物
まだ前のバイク乗れたが これも何かの縁を感じて 
買うことに 

前のオーナーは若い女性で 走行も2年で5000km以下 
ちゃんと定期点検して 慣らし運転してもらったようなもの
前オーナーの 購買から売却までの話聞いて
試乗するまでもなく買う気に

感想 めちゃくちゃ体が楽 お尻も400キロ乗って帰ったが痛くない
思えば 今までの23年苦行のようなバイク乗ってたな~
左肩の筋が吊るの 前のバイク特有の現象やってんな~
若かったから耐えれたんやな~ 最近苦痛になってたのは老いのせいかな

よく 他人の感想でクラッチ重たいとか レバー太いとかあるが
車に合わせて乗るのが 昔人間 どうしてもダメなら部品交換 
でも 使える部品外してまでカスタムしない
他人のインプレ この件以外にも全然俺の感想と違ってた

2週間のって ようやく自分のものになってきた
とりまわしも重心が低いせいか 思ったより楽 以外でした
置き場所も 前のバイクよりコンパクト いいことずくめ

心配した すり抜けも前のバイクと同じようにできる

昔のってたVF750 のイメージが大型バイクだったけど
別物です なんであんなに取りまわし重かったんやろ?

しかも燃費がいい 高速24キロ  ちょいのり19キロ
前の250は  高速33キロ ちょいのり24キロ

排気量5倍弱でこの数字はすごくいい 体が楽な分
これくらい我慢できる
まあ ほとんどアイドリングよりちょっと回転高いだけで
走ってるからこんなもんかな

いままで レッドゾーンまで使ってチェンジして加速してたのが
さすがに 回さなくても加速していく 2速で60キロまですぐ出る
遅いのかと錯覚してしまうくらい
今までは もう上にギアないのかと7速探ってたけど
今は 低回転でも60キロ出てるので  
5速ギアあったの忘れる時もままある

まあ 故障続きで 出費が続いたら売ってしまうけど
私が 売るという行為に出たら このバイク そしてこのメーカーは

不完全なものと 思っていいだろう
雨だろうと 毎日通勤に使い 掃除はしない派の 使用に耐えれるか
楽しみです

しょせん道具です 趣味の乗り物ではありません。

しかし さすがアメリカ製 無骨 いまどき無いような旧式エンジン
確かに鉄馬です それも農耕馬です 感性に訴えかけるバイクには間違いないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿