雨でハーレーにも乗れず なんかすることないかと思えば
京都に鉄道博物館が出来た事思い出した。
昔 梅小路蒸気機関車館が出来た時に 高校の帰りに行った事があって
それ以来 梅小路のは3回目? かな
入場料1200円 まあ高いかどうかは不明
割引券ないか調べたが 普通によく使える会員カード類の提示では使え無さそう
使える割引は こんなもん 入口に説明ありました
中は 昔の機関車館に近代の新幹線や機関車とか電車もあり
まあ鉄道博物館としては結構な構成だと思います
まあ 私は最近の車両はわからないので
自分にとって懐かしい 山陰線 播但線見た事のあるDD54
このタイプはガラスの周りがゴムで取付ですが 金属の枠のタイプもあって
懐かしい
やっぱ 扇形車庫は外せませんが 昔と違って耐震補強のブレスが入ってました
シロクニ つばめ牽引機 のちにニセコ牽引機ですね~
やっぱ いろいろ電車 機関車 ありましたが やっぱ蒸気機関車ですね
構造も単純でいかにも機械 油まみれという感じ
動力として蒸気利用という点では原子力発電でも 原子力空母でも 蒸気タービンで動いて
結局 昔ながらの動力源利用
久々に蒸気機関車 近くで見ましたが
今回気が付いた点で 3気筒機関車のC53 ですが スポーク動輪の繊細なこと!!
今の車で言うなら 扁平率20% のような外輪の薄さ
直径があるだけに 余計に薄く見える これは美しい
先導輪も同じように 薄いです
やっぱ ボックス動輪よりスポーク動輪は綺麗で繊細です
次に 9600型 九州で石炭運んで遅くまで活躍
動輪ですが 貨物用だけに直径小さく そのためか
カウンターウェイトが 分厚く車輪からはみ出したようになってます
スピード出ないが 牛のように力強い機関車
で 最後は私が一番好きな 8600型です
こちらは客車用機関車
この機関車も遅くまで使われてました
やっぱ 大正時代の名機です。
もう書ききれない くらい 充実した博物館でした
小海線で走ってた 高原のポニーと言われた C56
1200円の入場料は妥当というか やや安い気もする。
京都に鉄道博物館が出来た事思い出した。
昔 梅小路蒸気機関車館が出来た時に 高校の帰りに行った事があって
それ以来 梅小路のは3回目? かな
入場料1200円 まあ高いかどうかは不明
割引券ないか調べたが 普通によく使える会員カード類の提示では使え無さそう
使える割引は こんなもん 入口に説明ありました
中は 昔の機関車館に近代の新幹線や機関車とか電車もあり
まあ鉄道博物館としては結構な構成だと思います
まあ 私は最近の車両はわからないので
自分にとって懐かしい 山陰線 播但線見た事のあるDD54
このタイプはガラスの周りがゴムで取付ですが 金属の枠のタイプもあって
懐かしい
やっぱ 扇形車庫は外せませんが 昔と違って耐震補強のブレスが入ってました
シロクニ つばめ牽引機 のちにニセコ牽引機ですね~
やっぱ いろいろ電車 機関車 ありましたが やっぱ蒸気機関車ですね
構造も単純でいかにも機械 油まみれという感じ
動力として蒸気利用という点では原子力発電でも 原子力空母でも 蒸気タービンで動いて
結局 昔ながらの動力源利用
久々に蒸気機関車 近くで見ましたが
今回気が付いた点で 3気筒機関車のC53 ですが スポーク動輪の繊細なこと!!
今の車で言うなら 扁平率20% のような外輪の薄さ
直径があるだけに 余計に薄く見える これは美しい
先導輪も同じように 薄いです
やっぱ ボックス動輪よりスポーク動輪は綺麗で繊細です
次に 9600型 九州で石炭運んで遅くまで活躍
動輪ですが 貨物用だけに直径小さく そのためか
カウンターウェイトが 分厚く車輪からはみ出したようになってます
スピード出ないが 牛のように力強い機関車
で 最後は私が一番好きな 8600型です
こちらは客車用機関車
この機関車も遅くまで使われてました
やっぱ 大正時代の名機です。
もう書ききれない くらい 充実した博物館でした
小海線で走ってた 高原のポニーと言われた C56
1200円の入場料は妥当というか やや安い気もする。