俺の理想のホーン動作は「パ・パ・パーーーーーーーーー」
前回はフラッシュサーキットのフラッシュ出力でリレーのノーマルオープン(A接点)を
ON動作をさせていたのでフラッシュ出力が終わると ホーンボタンは押したままでも連発は終了だった。
発想を変えて ノーマルクローズ(B接点)をフラッシュ出力でOFFさせればいいことに気が付いた
これならホーンボタンを押し続けるとフラッシュ出力終了後も鳴り続ける!!
早速5極リレーにて回路修正
回路図はこれ
エーモンフラッシュサーキットC型と コンパクトリレー1586を使用
配線をしたユニットは シート下のへこみにうまく納まる
白線と緑線をタンクの下通して ホーンまでもっていき白線の平端子メスをホーンに差し込み
緑は平端子オスを抜いたホーン+配線に割り込ませる(-側はそのまま)
テストしました ホーンボタン押しっぱなしだと「パ・パ・パーーーーーー」ですが
チョン押しだと「パ・パ!」とフラッシュサーキットの出力設定分だけ鳴ります。
最初の「パ」の回数はフラッシュサーキットの「B-2」が
私的に一番いい 「パ・パ・パーーーーー」と理想の速さで鳴ります
実走テストでもいい感じです。 やって良かった度100%
※リレーの黄色線は同時パッシング(実際はホーンの裏拍子)の信号に利用できますので
暇な時にリレーを買ってハイビームに接続してバージョンアップしてみます。
3連休 事情でどこも行けなかったのでいい暇つぶしになりました。
これで 以前にFウィンカーポジション化もやったし
もう電装品関係も やりたい事が無くなった感じ・・・・
次に必要なのは アンダーガードかな? ラバーマウントやオイルポンプに前輪の泥はねが
あたって 融雪剤等で痛みが早まりそう 人生最後のバイクですから 大事に乗らないと
※後日やってみました同時パッシング
常時ロービーム点灯状態で2回パッシングしますが
パッシング間隔が早すぎて照度100%になる前に終わるって感で・・・う~ん いまいち。
突入電流でバルブにも悪そう
上下切り替え式かスライド式のHIDならいいかも? 普通のフィラメントバルブなら
やらない方が良かったかも? いまんとこ やって良かった度40%
※後日
現状は 「パ・パ・パーーーーーーーー」ですが 連発は2発なので横から出ようとしているクルマには
いまいち警告効果が薄い そこで
連続連発の「パ・パ・パ・パ・パ・・・・・・」に変更しました
フラッシュサーキット2853 を使う事で簡単に改造可 もちろんパッシングは連動です
これのいいところは パターン切り替えスイッチで車検時には通常の状態に戻せるので
配線を戻したりとさわる必要がないことでいいかも。
こっちのほうがパッシング連動用のリレーが不要で簡単かも
前回はフラッシュサーキットのフラッシュ出力でリレーのノーマルオープン(A接点)を
ON動作をさせていたのでフラッシュ出力が終わると ホーンボタンは押したままでも連発は終了だった。
発想を変えて ノーマルクローズ(B接点)をフラッシュ出力でOFFさせればいいことに気が付いた
これならホーンボタンを押し続けるとフラッシュ出力終了後も鳴り続ける!!
早速5極リレーにて回路修正
回路図はこれ
エーモンフラッシュサーキットC型と コンパクトリレー1586を使用
配線をしたユニットは シート下のへこみにうまく納まる
白線と緑線をタンクの下通して ホーンまでもっていき白線の平端子メスをホーンに差し込み
緑は平端子オスを抜いたホーン+配線に割り込ませる(-側はそのまま)
テストしました ホーンボタン押しっぱなしだと「パ・パ・パーーーーーー」ですが
チョン押しだと「パ・パ!」とフラッシュサーキットの出力設定分だけ鳴ります。
最初の「パ」の回数はフラッシュサーキットの「B-2」が
私的に一番いい 「パ・パ・パーーーーー」と理想の速さで鳴ります
実走テストでもいい感じです。 やって良かった度100%
※リレーの黄色線は同時パッシング(実際はホーンの裏拍子)の信号に利用できますので
暇な時にリレーを買ってハイビームに接続してバージョンアップしてみます。
3連休 事情でどこも行けなかったのでいい暇つぶしになりました。
これで 以前にFウィンカーポジション化もやったし
もう電装品関係も やりたい事が無くなった感じ・・・・
次に必要なのは アンダーガードかな? ラバーマウントやオイルポンプに前輪の泥はねが
あたって 融雪剤等で痛みが早まりそう 人生最後のバイクですから 大事に乗らないと
※後日やってみました同時パッシング
常時ロービーム点灯状態で2回パッシングしますが
パッシング間隔が早すぎて照度100%になる前に終わるって感で・・・う~ん いまいち。
突入電流でバルブにも悪そう
上下切り替え式かスライド式のHIDならいいかも? 普通のフィラメントバルブなら
やらない方が良かったかも? いまんとこ やって良かった度40%
※後日
現状は 「パ・パ・パーーーーーーーー」ですが 連発は2発なので横から出ようとしているクルマには
いまいち警告効果が薄い そこで
連続連発の「パ・パ・パ・パ・パ・・・・・・」に変更しました
フラッシュサーキット2853 を使う事で簡単に改造可 もちろんパッシングは連動です
これのいいところは パターン切り替えスイッチで車検時には通常の状態に戻せるので
配線を戻したりとさわる必要がないことでいいかも。
こっちのほうがパッシング連動用のリレーが不要で簡単かも