年を重ねただけでは人は老いず、止まらぬ探究心・人生への喜びと興味・希望ある限り人の若さは失われる事はないだろう。




行って来ました徳源院、ブログ「なごみのとき」のなずなさんに紹介されて、米原市は徳源院(清瀧寺)の紅葉狩りに出掛けてきたよ、色合いが今一つの今年の紅葉ではあるが、さすが見事な色彩の絵模様だったね



そもそも徳源院とは京極家の菩提寺で、お寺で頂いたパンフによると、鎌倉中期に近江を領していた佐々木氏が、六角氏・京極氏・高島氏・大原氏に分かれ、本家にあたる六角氏は信長に滅ばされたが、京極氏は江戸時代も大名家として続き現在に至っているのだって
      
墓所は、境内の裏手の山裾に上下段に分かれているが、上段は始祖の氏信を筆頭に歴代当主の墓18基が並び、下段には衰微していた京極家の中興の祖と崇められる高次の墓を中心に14基の墓が配列されていたよ



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« こんにゃくづ... 北畠氏館跡庭園 »
 
コメント
 
 
 
まいったなあ・・・! (なずな)
2011-12-03 09:17:21
ともさん おはようございます。
早速徳源院に行かれたのですね。
ともさんのカメラにかかると、こうなるのか・・・!とため息が出ます。
撮影技もカメラの性能もかないませんね!
紅葉の見られるうちに、出かけられてよかったですね。
 
 
 
写真 (ともさん)
2011-12-04 10:11:14
なずなさん おはようございます
徳源院の紅葉はお天気が曇り空だったので色が少し残念でした、なずなさんもブログを始められてから写真が生き生きしていますよ、来年はカメラを新しくされるとか、たのしみですね
ともさんも是非写真撮影に連れて行って欲しいで~す
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。