僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ウダウダ会 京都1周トレイル

2016年02月08日 | ウォーク・自転車

1月31日の日曜日。
「日本ウダウダ会」のメンバーで、京都を歩いてきました。

「京都1周トレイル」とはまた大げさなタイトルですけど、
これはタイトルだけです。看板に偽りは…あります(笑)。
もちろん、京都を1周したわけでは、ありません。

下のマップが京都1周トレイルですが、この中の西側のコース。
愛宕山、高尾とある場所のすぐ下に清滝というところがあります。
この清滝から南下し、化野(あだしの)念仏寺を通り、嵐山まで、
…という、京都1周トレイルのほんの一部分だけを歩いたのです。
(でも、変化に富んで見どころの多い素敵なコースでした)

     

下は、見にくい地図で恐縮ですが、左上に清滝とあります。
そこから鳥居本~嵐山のコースをたどったというわけです。
(余計わかりにくかったりして)

      

 

 

さて、好天に恵まれたこの日、ウダウダ会一行はマイクロバスで
清滝まで行き、そこから嵐山をめざして歩きました。
 

 

      
   さぁ、出発。案内板の「愛宕山、落合方面」の方向へ。

 

   
   清滝川沿いの小径を歩く。豊かな森林や清流は、まるで別天地。

 

   
   何だか「崖っぷち」みたいな場所で記念撮影です。
   ズルッと滑り落ちそうで、ちょっと怖かったです。
   

 

   
   川沿いの小径と分かれて、舗装された道路に出て、
   ずんずん登り道を歩き、上がりきった所が六丁峠。
   そこから、トロッコ列車の保津峡が見えました。

 

   
   コースの随所にこの道標がありました。
   さすが人気のトレイルですね。
   マラソンや自転車で行く人もいました。

 

   
   こういう案内図もコースで多く見られました。
   僕たちが歩いてきたのは、矢印の左側の清滝、落合、
   六丁峠のコースで、ここから鳥居本、嵐山へ向かいます。

 

   
   鳥居本にある愛宕神社一ノ鳥居。

 

   
   化野(あだしの)念仏寺を拝観しました。
   石仏石塔群で有名だそうです。

 

   
   ここは瀬戸内寂聴さんの「寂庵」で、何か工事中のようでした。

 

   
   その中をちょっと覗いてみました。   

 

    
   
   このあたりは奥嵯峨という地区になるそうです。
   ここから、百人一首で有名な小倉山が見えるとのこと。
   もっともここに限らず、これまでのコースからも見えたはずですが、
   どこも山々が重なり合っているので、どれが小倉山なのか…
   結局わからずじまいという、なんのこっちゃの結果となりました。

  

 

   
  ここは、小倉山二尊院。
   藤原定家が百人一首を選定したと言われる時雨亭(しぐれてい)は、
  このあたりにあったと伝えられています。

 

   
  トロッコ嵐山駅へ出ました。「定休日」の看板が見えます。
  「12月30日から2月末日まで運休期間でございます。
   2016年は3月1日から運転を開始いたします」とありました。
  定休日といえば1日だけみたいですが、3ヵ月間「定休日」です。

 

   
   有名な「竹林」です。この辺に来ると観光客も多くなってきました。

 

   
  マイクロバスの待つ場所も近づいてきた頃、
  清涼寺(嵯峨釈迦堂)が正面に見えてきました。

 

ということで、ウダウダ会の今年最初のウオーキングが終わりました。

ところが…
そのあと大阪へ帰っての宴会で、僕は酔って足がよろけて転倒し、
顔を打ってケガをする…という情けない事態を引き起こしました。
そして、お2人の大先輩に、自宅まで送っていただいたのでした。
(大変お世話になり、ありがとうございました)

歩く会の締めくくりは「徒歩」ならぬ「とほほ」でした。


翌日、ウダウダ会のメンバーのお1人から、

「のんちゃん、飲みすぎ。お大事に」
とのメールをもらいました。

まったくそのとおりございます。
以後、気を付けます。 とほほ。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検の結果が出ました | トップ | 「育休宣言」 の国会議員が… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (ぺんしる)
2016-02-09 12:13:51
日本ウダウダ会の響きがとっても素敵。コースも素敵。その後の飲み会も笑
メンバーも気心の知れた方達なのでしょうね。早くも第二回のご報告を楽しみにしております。
遅ればせながらもみいちゃん、英検合格おめでとうございます!
ダラダラ会? (のん)
2016-02-10 07:39:41
「日本ウダウダ会」の響き、いいですか。僕も好きです。
時々「日本ダラダラ会」と間違われます(笑)
おっしゃるように、みんな気心の知れた人ばかりです。
第2回は4月初旬で、花見を兼ねてのウォーキングの予定です。
ただでさえ飲みすぎるのに、花見とは…
もう、転倒しないように注意しなければね。

モミィのこと、ありがとうございます。

コメントを投稿

ウォーク・自転車」カテゴリの最新記事