僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィの一人暮らしの始まり~

2024年04月09日 | 日常のいろいろなこと

一昨日の日曜日(7日)、モミィが一人暮らしを始めるワンルームマンションへ行きました。妻はこれまで何度も生活用品を買ったり、持ち込んだりしてモミィと一緒にここへ来ていますが、僕は不動産屋さんに初めてここを紹介してもらった去年の11月にこの部屋に来て以来、今回が二度目でした。

長男が引っ越し荷物を運んでくれたのは一ヵ月前の3月初旬でしたが、僕は退院後まもなくだったので行けなかった。その後も、妻とモミィは何度も行っていたけれど、新しい生活に必要な物の買い物をしたりするというので、僕としては特に用事はなく、体調のこともあったので、そんなことで今回、やっと久々にここを訪れた次第です。

本棚やベッドの布団やその他いろんな生活必需品が揃っていて、当然のことながら、初めて来た時とずいぶん変わっていたのに感心しました。

 
  左側にあるのは、先月長男が車で運んでくれた本箱が二つ。
  右側はお風呂とトイレが別々にあります。


 
 奥へ行くと、左に冷蔵庫(その上に電子レンジ)、
 そしてテレビと勉強机があり、右側には
ベッドなど。


で、モミィは4月1日に大学の入学式のあと、正式な授業が始まるまでの間、いろんな催しがあり、その間は毎日わが家に帰って来ていました。それが、今週の月曜日(8日)から正規授業が始まるというので、その前日の7日から、わが家ではなくマンションへ帰ることになりました。

つまり、まぁ言ってみれば、その日から一人暮らしが始まったのです。7日の夜、8日の夜、そして今日9日の夜と、もう三日間、モミィは帰って来ません。いよいよ一人暮らしが始まったんですよね~

よくしゃべる子で、やかましい子でしたが、いなければいないで、なんだかひっそりした感じで、わが家の雰囲気も変わりました。特に、ず~っとモミィの面倒を見て来た妻は、世話の焼けるモミィから解放された一方で、一抹の寂しさは、やっぱり感じているようです。

さて、次に会った時、モミィからどんな一人暮らしの感想が飛び出すのか、楽しみです。

 


★おまけ

今年も桜の季節がやって来ました(短い期間ですけどね~)

これは過去のブログでもご紹介しましたが、わが家から歩いて数分の小さな川沿いにある桜並木です。今年も、数日前にブラっと出かけました。


  
   4月6日撮影。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心身の不調は続いていますけど | トップ | 「多死社会」で火葬場も順番待ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事