僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィ 「一人暮らし」 へ

2023年11月28日 | 日常のいろいろなこと

モミィの大学が決まり、ホント、一段落つきました

そうなると、次は通学の問題ですよね。大学は兵庫県の西宮市にあり、わが家から通うには少し遠い。なので、モミィは一人で暮らすことになります。

う~ん。つまり「一人暮らし」。

そこでモミィが自分が暮らす場所をいろいろと探したようで、その結果、梅田に、自分にピッタリと思われるワンルームマンションを探し当て、その物件を扱っている不動産会社に連絡をした。という経過をモミィから聞いたので、先週末、僕と妻とモミィの3人で、梅田にあるその不動産店へ行ったのでした。

担当の人からそのワンルームマンションのいろんな内容を教えてもらったあと、不動産店から歩いて10分ほどの所にあるそのマンションへ案内をしてもらったのでした。

なにしろ、梅田ですからね~、田舎の藤井寺とは違いますわ。
とても賑やかな街の中を歩きました。

そして、そのマンションは8階建で、玄関はオートロック。
僕たちは中に入れてもらい、いろんな説明を聞きながら、空いている5階と8階の2部屋を見せてもらいました。

部屋は狭かったですけど、まぁ一人だし、日中はほとんどいないのだからそんなものなんでしょうかね。

部屋はベッド以外に、バス、トイレ、冷蔵庫、勉強机、テレビ、エアコンなどがついていました。
(バスとトイレはそれぞれ別々になっていました)

入居者は単身者に限るとされていますが、ほとんどが学生で、それも女子大生が大半だとのことです。

個室のほかに、共用のリビング、ダイビングではキッチンがあり、フライパンなども置いてありました。

 

そこで入居同士の交流ができ、テーブルや椅子がいくつかあって、好きな場所で読書や勉強もできるとのこと。本棚には多くの書籍が並んでいました。

 


その他、女性専用のランドリールームもあって、ここも洗濯機や乾燥機を無料で自由に使えます。

 

つまりここは、寄宿舎とマンションを兼ねたような建物なんですよね。
シェアハウス、ともいえます。

さて、
そんなふうに、建物の中のあちらこちらを見せてもらい、担当の人から詳しい説明を受けて、モミィはすっかり気に入ったようでした。で、僕も妻も、ここならまず安心して暮らせそうだと思いました。

梅田から歩いて十数分のこの場所であれば、梅田から阪急電車に乗って大学のある西ノ宮方面へ行けば時間もかかりません。また、夜に少々遅くなって帰宅しても、道路は幹線道路脇の道なので、多くの車が走っており、人通りも多いので、
「梅田駅からここまで、女性の方も安心して歩いて帰って来れますよ」
という担当の人の説明にも納得がいきました。

そんなことで、ここに決めることにし、そのあとまた不動産店に戻り、申し込みに必要な書類に書き込んで、一応、決まった次第です。

ちなみに、帰宅してからネットでその不動産店を調べてみたら、今日、僕たちを案内してくれた担当の男性の写真が載っていて「お勧めの物件」の中に、そのワンルームマンションも出ていました。

モミィが実際にここへ入居するのは3月末ぐらいになりそうなので、契約は3月1日からになります。

それにしても、いよいよモミィも「一人暮らし」なんですね~
そう思うと
モミィを幼稚園に送り迎えをしていた頃がついこの間のように思い出されますが、ホント、信じられませんね~
このブログでも何度もつぶやいていますが、
月日の経つのは早いです!

そして最近、それがますます、
早くなってきています!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーのオープンで長蛇の列

2023年11月25日 | 日常のいろいろなこと

先日、藤井寺の駅前のビルの2階にスーパーマーケットがオープンした。
「ロピア」というスーパーだった。
新聞のチラシにも入っていたけれど、これがまたびっくりするほど安い。それで、その初日にそのビルに行ったんですけど

ビルは「ソリヤ」という名前の4階建てビルです。

 
 これは数日前に、藤井寺駅側から僕が撮った写真です。

僕が通っているのは「フィットネスクラブ」の「COSPA(コスパ)」というんですけど、写真のように、このビルの3・4階にあるんですよね。僕はそこへ通っていて、4階にあるプールで水泳をしています。

そのビルの2階は、かつて「トイザらス」というおもちゃ屋さんがあって、モミィの小さい頃はよく行ったのですが、かなり前に閉鎖され、そのままでした。
そして、その場所に、今回、ロピアが出来たってことなんですよね。

 
  上の写真の2階部分をアップしました。
  「食生活💓💓ロピア」とあります。


ふだん、僕は午前10時頃に「コスパ」に行って昼過ぎには帰宅するのですが、その「スーパー・ロピア」がオープンした日の午前10時過ぎ。なんとまぁ、驚くような光景が目に入りました。ビルの外まで人・人・人の長蛇の列だったのです。

ロピアはビルの2階なのに、そこへ行くのに、ビルの外まで大勢の人たちが並んでいたのです。これにはホント、驚きました。

僕たち「コスパ」へ通っている人間はエレベーターで4階の受付まで行きます。
で、2階がロピアなんですよね。
僕らはエレベーターに乗れるんか?と心配しましたけど、その日はエレベーターで2階に降りても、出口にロープが張られてロピアの中には入れないようにしています、と警備員さんが言ったので、エレベーターは混雑の影響を受けず、4階にはいつものように普通に行けました。

それにしても、ビルの周辺はものすごい人でしたね~
ちょっと店をのぞいてみよう、と思っていたのですが、これでは無理です。
なにせ店に入るのに1時間近く並ばなければならないんですからね~

それが、11月10日のことでした。
それから2週間ほど経つのですが、それ以降、ビル4階のコスパへ行こうとしても、これまでのように、エレベーターがスムースに来なくなくなりました。そして、1階からエレベーターに乗っても、ロピアの2階で止まり、沢山の買い物をした人がカートを押してM3階の駐車場へ行くんですよね。だから、エレベーターの中にそのカートが入ると、乗っている人たちは狭い壁に張り付いてギュウギュウ詰め、という感じ。「狭いエレベーターやなぁ」と、カートを押して入って来たおばちゃんが不満そうに言ったので、僕は心の中で、
「あんたがこんな大きいカートで入って来るからエレベーターが狭くなるんやで」とつぶやいたものです。

そんなことで、これまでは何の問題もなくエレベーターに乗ってスムースにコスパへ行き、帰って来たのに、今はこんな状態なのです。

しかし、3日前に妻と初めてその「ロピア」の中へ入ったら、確かにお客さんは多かったけれど、ゆっくり品物を見ることができました。牛、豚、鶏肉などは驚くほど安かったので、思わず買ってしまいましたね~(笑)。

ウオーキングを兼ねて妻とほぼ毎日行くイオンモールの食料品売り場は、最近お客さんの数がかなり少なくなっています。これまで長かったレジの列が、明らかに短くなっている。これは間違いなく近くでオープンしたその「ロピア」にお客さんを取られているんでしょうね~

そのせいか、ここ数日、イオンも低価格食品が少し増えたように感じます。

最近、食料品の物価は上がる一方ですけど、こうして新しいスーパーができ、イオンも競争相手ができて値段を下げる傾向が出てきたのはよかったね~、と妻と言い合っています。

フィットネスクラブの「コスパ」と同じビルの中にできたスーパーなのでエレベーターの動きは遅くなったけれど、まぁその程度のことなら大したことはない、と思わなければね~


ご参考までに、ロピア藤井寺店のサイトです。

                                 

https://sakai-news.jp/newface/20231115_a017_lopia

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異常気象で「足」が短くなりました?

2023年11月21日 | ニュース・時事

テレビで天気予報を見ていたら、気象予報士が、
「ホント、足が短くなりましたね~」と言ったのでビックリ。
「足が短くなった? なにそれ。誰のことやねん!」
と、テレビ画面に向かい、僕は心の中で叫びました。
何だか自分のことを言われているみたいな感じでね~(笑)。

その後、また予報士が同じようなことを言ったのをよ~く聞くと、
「足が短くなりましたね」ではなく、
「秋が短くなりましたね」と言っていたのでした。
な~んや、そら。

たしかに今年は、夏が歴史上稀に見る暑さで、10月になっても真夏の暑さが続いたけれど、11月にはその暑さが急転して北海道、東北あたりでは猛烈な雪が降るという異常気象が続いた。それで「夏からすぐに冬がやってきた」という現象を「秋が短くなりましたね」と言ったようなんですね。
それを僕は「足が短くなりましたね」と聞き間違え、
「何をけったいなことを言うてんねん」
と、一瞬イジけた気分になったというわけです。
ぐすん。

と言いながら、話は変わりますが、
今日は宝くじ「年末ジャンボ」の発売日なんだそうです。
「1等・前後賞合わせて10億円!」がキャンペーンの謳い文句です。

それで、ニュースでもその話題を取り上げ、繁華街のどこかの宝くじ売り場の様子を生中継していました。そこには長い行列ができていました。その行列の横に旗が並んでいて「億の細道」と書いてあり、現場にいた若い女性キャスターも、「億の細道で~す!」と叫んでいたのです。

 
 これが今日の行列の光景です。
 「『億の細道』へようこそ!」という旗が並んでいます。

まぁ「億の細道」といえば、「僕のほそ道」みたいですけど、むろん中身は天と地ほどの差がありますわ。

ということで、
今日は「足(秋)が短い」から「億の細道」へと話がバラバラでした。ま、話がバラバラだったり横道にそれたりするのは、いつものことですけどね。

このブログのタイトルも、「僕のほそ道」から、
「僕の横道」に変えた方がいいのかも。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの「喪中ハガキ」

2023年11月19日 | 日常のいろいろなこと

この時期になると喪中のハガキが届くようになりますね。

先日も、かつての職場でお世話になった上司の方が亡くなられたというハガキを頂きました。この歳になると、知り合いも亡くなる方が多いです。

そんな中、数日前に驚くべき喪中ハガキが届きました。
学生時代からの親友、N君からのハガキで、
奥さんが亡くなったという報でした。
「えっ、なに、それ?」
信じられない訃報です。

僕は奥さんとはN君との婚前から会っていました。彼女は福井県小浜の出身で、そこへN君と二人で遊びに行ったこともあります。

そして2人の結婚式の披露宴では僕が司会をしました。

そのあと僕は妻とN君のお家によく遊びに行き、N君たちの間にできた女の子(アキコちゃん)は、わが家にもよく来てくれました。
その後、アキコちゃんも大人になって、彼女が結婚したときにも式に呼ばれ、その時には来賓の挨拶もさせてもらいました。

それだけN君とは関係が深かったのですが、3年前、Nくんからびっくりするような郵便物が届きました。
その時のことは、このブログに書いています。

今年いちばん驚いたこと (2020年12月29日)

ということで、
これだけの大親友だったのですが、最近はずっと会ってなくて、奥さんともご無沙汰でした。

それで、今回の喪中ハガキを受取ったのですが、
まさか、奥さんが亡くなったとは
本当に、本当に、驚きました。
むろん彼女は僕より年下です。
あれだけ元気で、明るかった奥さんだったのに。

ハガキを受取って驚き、とりあえずN君に電話をしました。
そして、いろいろと話したのですが

奥さんが亡くなられたことは、今も信じられません。

あの、律儀だった奥さんが。

人の命というのは、儚いものなのですね。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勉強場所は「あべのルシアス15階」

2023年11月13日 | 日常のいろいろなこと

きょうもモミィの話が続きますが
モミィが家で勉強しているところは、あまり見かけないんですよね。
聞けば、学校を終えた放課後や休日には、外で勉強しているという。
「じゃぁ、どんなところで勉強しているの」と聞いたら、
「いろんなところ」と答えるモミィ。
一人ではなく、友達と一緒に勉強しているという。
「いろんなところって、たとえば?」
と、聞くと、ひとつは「スターバックス」だという。
紅茶などの飲み物を買い、テーブルで長い時間、ワイワイ言いながら勉強するそうだ。今の高校生は一人静かに集中して勉強する、というスタイルはあまり取らないのだろうか。モミィたちに関してはそんなことのようです。

その他、いろいろと教えてくれたけど、一番気に入っているのが、阿倍野にあるルシアスというビルの15階だという。(モミィの学校は阿倍野の近くにあります)

僕はそのビルは知っているが、中に入ったことはない。
その隣にはアポロビルというのがあって、映画館や大きな書店や一杯飲みの店などがあり、そこには僕もよく行っていた。でもその隣のルシアスというビルには入ったことがない。16階まである高層ビルで、ほとんどがオフィスなので、外部の人はあまり行かないのかな。

しかし、
モミィが言うには、そのビルの15階に自由に座れるテーブルがあって、そこで友だちと勉強することが多い、というので、僕も「どんなところだろう」と興味が起きて、ネットで調べてみた。

すると「シネマサロン」という場所が出て来た。
以前は映画館のあるアポロビル4階に、映画が始まるまで時間をつぶす場所としてその「シネマサロン」があったそうですが、何かの都合で隣のルシアスビルの15階にそれが移動したらしいです。

そして先日、妻と阿倍野に出かけた折に、
「そのルシアスの15階に行ってみよう」ということになりました。

  

これがルシアスビルの全景です。
これを含め、以下はネットの写真を掲載させてもらいます。

地理的にはこんな感じになります。

 
アポロビルとルシアスビルが並んでいます。

僕たちはアポロビルの中を歩き、その隣のルシアスビルのエレベーターへ。

何人かの人たちと一緒にエレベーターに乗ったのですが、皆さんきちんとした服装の会社員ふうで、それぞれの階のオフィスで降り、最後に残ったのは僕と妻だけでした。そして15階で降り、「シネマサロン」に入ったのです。

 
 こういう場所なんですね。
 これは夕方の写真ですが、僕らが行ったのはお昼です。

沢山テーブルがあり、映画の予告編を流すスクリーンもあり、隅っこのほうには映画に関する雑誌や図書も並べられて、映画ファンには嬉しい場所ですよね。でも映画館からここまで、ちょっと離れすぎかな? だから、ひっそりしているのかな? な~んて思ったりもしましたけど。

しかし、やはり15階の高層とあって、窓からの景色は素敵です。
僕も同じ角度から写真を撮ったのですが、光の加減でうまく写らず、やはりここもネットの写真で見ていただきます。


 
 左のほうに通天閣が見えています。
 手前の緑の場所は、天王寺動物園です。

「えぇ! こんないい場所があったんや」
と、僕は少し驚きました。
阿倍野の繁華街のビルの眺望のいい15階。しかし、平日の昼だからか、誰もいない。で、放課後や休日になると、モミィらのように、ここでみんな勉強するとのことです。

阿倍野も、「あべのハルカス」や「キューズモール」などに人々が詰めかける一方で、このアポロビルやルシアスビルの方面にはあまり人が行かなくなったようですね。僕らが行った時も、この周辺はひっそりとしていました。

でも、ここは本当にいい場所です。
「記念」にスクリーンの前に座って写真を撮ってもらいました。

 
 この写真はネット写真ではありません(当たり前やろ~

では、このピンボケ写真をもって、
本日のブログは終了させていただきます。
おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モミィ 合格しました~

2023年11月10日 | 日常のいろいろなこと

モミィが受けていた大学の「総合型選抜入試」の二次試験の結果の発表が、今日ありました。

結果は、合格でした ~

午前10時前、妻のスマホにモミィからLINEがあり、
この画面が送られてきたのです。


 


モミィがスマホで、大学のサイトに、受験番号を打ち込むと合否の結果が出て来るのですが、それがこれだったわけ。そしてモミィがそれを妻のスマホに転送した、というわけです。

合格!

あぁ、よかった、よかった。
これで、来年の一般入試を待たずに希望大学に入学することが決まりました。
妻と二人で、「よかったねぇ、よかった、よかった」と手を叩き合いました。

やれやれ。
モミィにとっては難関だったと思うので、
本当によくやったと思います。

今は午後5時過ぎで、まだモミィは帰宅していませんが、当然のことながら喜んでいると思います。といっても、まぁ、僕と妻のほうが、本人以上に喜んでいるのかも知りませんけどね~

9月23日に一次試験を受け、10月13日に合格の発表があり、同28日に二次試験が行われ、そして今日、11月10日に発表、という、一か月半にわたる長い期間でしたが、ありがたいラストを迎えることができて幸せです。

これでもう早々と大学入試は終わりました。
うれしいです。ホントに。

ちなみに受けた大学は、「関関同立」のひとつ、関西学院大学です。

応援をしてくださっていた方々、

ありがとうございました~

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モミィの大学入試の結果は…?

2023年11月09日 | 日常のいろいろなこと

モミィが大学を受験したことは10月、ブログに書きました。

モミィが大学を受験 「AO入試」とは?   10月02日 

モミィの大学入試 一次試験は合格! → 10月13日 

そして、10月28日(土)に二次試験を受けました。

それに合格すれば、決まりですね~ 
「やった~」です。

ということで、
その結果が、いよいよ明日発表なのです。

さて、どんな結果が出るのか

「やった~」なのか、
「ありゃまぁ~、残念!」なのか。

でもね。
な~んか、そんなことばかり思ってたら、
しんどいですね。

どちらにしても、早く結果が出てほしいです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「頂き女子りりちゃん」と日本シリーズと

2023年11月05日 | ニュース・時事

今日のタイトルの2つの話は、むろん何の関係もありません(笑)。

さて今日11月5日(日)。いま、午後8時です。
自分の寝室にこもり、テレビをつけながらこのブログを書いています。
テレビではプロ野球日本シリーズ、タイガース対バファローズの第7戦、つまり日本一を決める最終決戦の実況中継中です。

バファローズを応援している僕ですが、つい先ほど4回表、タイガースがノイジーの3ランホームランで3対0とリードした。これでガックリした僕は、パソコンを開けてブログを書くことにしたのです。この展開を見ていると、おそらくこの試合、阪神が勝つ感じですね~。
阪神が勝てば38年ぶりの日本一ということなので、まぁ、バファローズは去年も日本一に輝いているので、ここは同じ関西のタイガーズに栄誉を譲ってもいいのではないか。な~んてね。

僕は昨日の夜、また強い不整脈に襲われて早い目にベッドに横になり寝ました。
そして今朝は少しマシになっていましたが、それでも1分間に脈拍数が100ちょっとあって(つまり頻脈なんですが)、やっぱりしんどい1日を送りました。

そして先ほど、パソコンを開けた時、気がつくと頻脈は収まっていました。
やれやれ、ですわ。

と、書いているうちに、阪神がまた3点を追加し、6対0の大量リードとなって、着実に日本一に近づいています。わずか20分少しで6点を挙げたのですから、阪神打線もすごいですね。

ま、野球の話題はこれで置いておいて、

テレビのニュースで、何人もの男性をだまして総額2億円近くを詐取していたという25歳の女性の話にびっくりしています。
「頂き女子りりちゃん」というそうです。
なんや、それ?
僕らの世代から見ると、なんだか漫画みたいな話ですけどね~

彼女は、今年8月以降、2度の逮捕と起訴されているとのことですが、今回、茨城県の50歳の男性から現金3846万をだまし取ったことで裁判が行われているようです。

まぁ、こういうことを言うのもナンですが、数多くの男性がこの「りりちゃん」に、総額2億円もだまし取られたとのことですが、なんでみんなそこまでお金を払うのかなぁ。
西田佐知子がヒット曲「東京ブルース」で、
「♪ 泣いた女がバカなのか だました男が悪いのか~」
と歌っていましたが、今回の場合は、
「♪泣いた男がバカなのか だました女が悪いのか~」
な~んてことになっちゃいますね。
そりゃ、だました女のほうが悪いのに決まっていますけど、
だまされた男のほうもねぇ~

それにしても、
総額で2億円ですよ、2億円!
これだけの大金をだまし取った、「りりちゃん」というのは、
いったい、どんな女の子なんでしょうか。

ネットにたくさん写真が出ています。

 
 これが「頂き女子 りりちゃん」だそうです。


しかし、男たちから2億円をだまし取った女ですが、その金は、ほとんどホストクラブにつぎ込んでいた、ということも明らかにされています。
ちなみに、彼女から4000万円を受け取った歌舞伎町のホストも逮捕されているとのことです。

で、結局この「りりちゃん」は2億円も手に入れながら、すべてをホストにつぎ込んで、今は手元に何も残っていないということです。

悪銭、身につかず

とは、よく言ったものですね。

この「頂き女子」は、カモにする男のことを、「おぢ」と呼んでいたそうです。なので、世の中の「おぢ」さんたち、注意しましょう。

でも「おぢい」は、対象には入っていないようです。
「おぢい」さんたち、安心しましょう(笑)。

ところで、

「おぢい」と言えば、これも最近大きく報じられた事件ですけど、
埼玉県蕨市の郵便局で「人質立てこもり」と、医師ら2人を負傷させた病院発砲事件、さらに自宅アパートを放火したという3つの大罪を犯した犯人は86歳の男だった。これだけの罪を次々と犯したというのは、もう自暴自棄としか思えませんね。どんなことにも気に障る性格だったのか、すぐに腹を立てていたそうですが、毎日が腹のたつことばかりでヤケクソになっていたんでしょうね。郵便局を爆破して死のうと思っていたのか、どうせ先は長くないのだから刑務所で死のうと思っていたのか。
こういう「おぢい」は本当に怖いですね。

と、ごちゃごちゃ書いてきましたが、今は午後9時5分ちょっと過ぎ。
テレビの日本シリーズは7回裏を終えたところです。
スコアは6対0のまま。あと2イニング。
どうみてもこれは阪神の優勝ですね。

では、今日のブログは終わります。

このブログを書き始めた頃、不整脈(頻脈)が収まったのは幸いでした。

ちょっと早いですけど、ベッドに入り、一応テレビの野球中継だけは最後まで見ておきます。

 

★さっき、いったんこのブログをアップしたのですが、
 今(午後9時50分頃)、阪神が優勝を決めました。
 今日の試合は、圧勝でしたね。

阪神ファンの人たち(僕の友だちにも沢山いますが)
38年ぶりの日本一、おめでとうございます!

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

力が入るプロ野球  力が抜ける万博

2023年11月02日 | ニュース・時事

あぁ~、テレビを見ているだけで疲れました。

プロ野球日本シリーズ、タイガース対バファローズの第5戦!
先ほど終わりましたけど。


8回表まで2対0でバファローズがリードしていたのに、8回裏にタイガースがなんとまぁ、一挙6点を挙げて6対2と大逆転。これで3勝2敗となり、日本一に王手をかけました。
昨日も同点で迎えた9回裏にサヨナラ勝ち。どうやら流れは完全にタイガースに移ったようです。元近鉄バファローズのファンだった僕としては、残念な気分ですけど、このままタイガースが38年ぶりに日本一を達成しそうな予感がしています(むろん阪神ファンの皆さんは全員そう思ってらっしゃるでしょうね)。

ということで、こちらはプロ野球の「大阪・関西ダービー」でしたけど

もうひとつの「大阪・関西万博」のほうは、これまでもブログで書いてきましたが、いい話は一つもありません。

2025年に開催される予定のこの万博ですが、会場建設費がどんどん増額してゆくありさまです。しかも海外パビリオンの建設は遅れているし、一部は開幕に間に合わない、とも言われている。

今朝の朝日新聞によると、建設費が当初1,250憶円と想定されていたのが、現時点で2,350憶円まで増額する見通しになったとのこと。その莫大な費用は国、大阪府・市、経済界の3者が、等分に負担することになっているそうです。つまり国民そして大阪府・市民の負担もどんどん増えていくということですよね。

そこまでお金をかけて開催する必要がどこにあるんやと、以前から思っていたのですが、それが今回、さらに国民や大阪府・市民の負担を増やしていくという話を聞くと、本当に疑問は膨れ上がるばかりです。

つい先日も、世論調査で、「半分以上の人たちが万博の開催に反対」と報じられていました。それが現実なんですよね。

来場者が多ければ多いほど「もうかる」ということだそうですが、こんな調子でどれだけの数の人たちが万博に集まって来るというのだろうか?

プロ野球の「大阪・関西ダービー」には力が入りますが、
こちらの「大阪・関西万博」には、力が抜けますわ、ほんま。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする