僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

今日はお役所の年度末でした

2024年03月29日 | 議会&役所

きょう、所用があって藤井寺市役所に行きました。
用を済ませて玄関に出たら、そこに、市役所の職員さんらしき人たち6~7人が、玄関をバックにして並んでいた。みんな直立不動の姿勢。ふと見ると、真ん中に立っているのが市長(岡田というんですけど)だった。その市長を中心に職員たちが並んでいる。そしてそれを、カメラで撮っている人がいた。つまり、市役所玄関を背景にして写真を撮っているのだ。

「あの人たち、なにをしてるの?」
と僕がつぶやくと、横にいた妻が、
「記念写真じゃないの? ほら、花束を持っている人もいるし」
と言ったのでよく見ると、そうだった。
並んでいる6~7人の中で、一人、花束を持っている人がいた。
「でも、なんで記念写真?」と再び僕がつぶやくと、
「ほら、今日は年度末だから、花束を持っている人が退職するんでしょう。それで、その記念写真を撮っているのだと思うんだけど」と妻が言った。

な~るほど。
今日は3月29日で、年度末と言われてもピンとこない。
でも、明日は土曜日、明後日は日曜日で、市役所は休みですわ。
つまり、お役所は今日が今年度の最後の勤務の日になるってことですね。

ふ~ん。そうか。今日は役所の年度末だったのか

僕はもう松原市役所を退職して15年になるわけで。
「あぁ、早いねぇ」と妻に言いながら、例によってホントに歳月の早さに、今日も驚いた次第です。

思えば、
2009年(平成21年)の年度末のあの日。

市長から退職辞令をもらい、健康保険証と身分証を人事課に返し、周りの人たちから花束をもらって、職場を去りました。

懐かしい思い出です。

 

   
 あの日。職場の皆さんに見送られて。
 やっぱり、花束持ってます(笑)。
 (2009年3月31日)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲・尊富士の快挙と津軽... | トップ | モミィもいよいよ大学生に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会&役所」カテゴリの最新記事