僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

病室からの風景

2024年03月18日 | 心と体と健康と

まぁ、バイデン大統領の不整脈の話は言ってみれば(言ってみなくても)
他人事ですわね。

そこで僕自身の不整脈の話に戻りますが、2月に心臓カテーテル手術を受けて、退院直後、また不整脈が出たことをこのブログでも書きました。一時はどうなることやら、ヒヤヒヤした日々を送りましたが、日が経つにつれて症状はマシになり、最近ではここ1週間ほど、ほとんど出ていません。やはり手術の効果はあったんだなぁ、としみじみ実感しているところです。

早いもので、入院して手術を受けてから、間もなく一ヵ月が経ちます。


、少し余裕も出てきたので、2月下旬に入院をした時のことを思い返してみますと

病室は妻の勧めで個室にしました。

入院期間は4日間でした。入院の日は検査・検査の連続。そして翌日に手術。その翌日はまた、点滴と心電図につながれて検査・検査でした。

食事は徹底した減塩食で、栄養士さんが病室へ来て、塩分の多い食事がいかに体に悪いかも説明してくれました。

僕の病室は、病院の8階だったので、窓からの眺望はなかなかのものでした。
窓際に座って景色を眺めていると、なんだか旅行に来た気分でしたね。


こんな部屋でした。

 
  右の奥に窓があり、景色が見えます。
  その窓際の机で、三度の食事をとりました。
  日中、検査がない時は、ほどんど窓際に座って、
  ぼんやりと景色を眺めていました。    

 

 

 ベランダの向こうに拡がる眺望は素敵でした。
 入院、そして手術という状況がなければ、
 もっと居心地が良かったはずでしたが。
 まぁ、ホテルじゃないんですから(笑)

2007年にカテーテル手術をした近大病院以来の入院でしたが、その時は大部屋だったので、個室は今回が初めてでした。夜中に目が覚めて、ベッドでボーっとしていたら、ドアが空き、看護師さんが覗いて行きました。やはり、ここはホテルじゃなくて病院ですものね~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイデン大統領も不整脈! | トップ | 天王寺の一心寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事