読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

米子行き

2023年11月23日 | 日々の雑感
米子行き

ひと月でまた米子行き。今回は、すごく暖かだったので、火曜日には近所の散歩に行った。昼前に米子市立美術館へ。所蔵展をやっていて、とくに興味深かったのは、版画だった。名のしれたところでは、棟方志功、草間彌生なんかもあったし、他の画家たちの版画にも素敵な作品がたくさんあった。私も版画をやってみようかと思ったくらだ。

その後、少し遅い昼食に美術館の近くにあるそば屋に。写真のような門構えで、最初はやめようかと思ったのだが、思い切って入ってみたら、満席に近いお客さん。常連さんが多いいようで、賑わっていた。ざるそばはそれこそ歯ごたえのあるそばで、じっくり噛んで味わった。

水曜日は米子は21度まで上がるというので、大山に紅葉を見に行こうと思いたち、弟の車に乗せてもらって、おふくろと三人で出かけた。

大山寺に一時間ほどで着く。11時くらいだったけど暖かい。でも日陰にはこの前積もった雪があるし、山頂は真っ白だ。大山寺周辺の紅葉はあらかた散っていたが、道路周辺はまだまだきれいな紅葉がみれた。

おふくろの足が悪いので、あるき回ることはしないで、車でぐるっと中の原のほうに回って写真を取る。その後、また桝水高原経由で、上田正治写真美術館のほうへ降りる。

植田正治写真美術館は開館しているので、たくさんの人が見に来ていた。その前からからもきれいな大山が見える。

八郷の里で昼ごはんの予定だったが、お休み。不定期に休むと書いてあったが、まさか、まさか。
しかたがないので、岸本のほうへ降りて、道路脇にあったそば屋でそばを食べて、米子駅で降ろしてもらい、帰ってきた。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私労働小説』 | トップ | 国立国会図書館関西館へ »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事