花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

近況報告

2018年08月17日 | 日常の日記
すっかりご無沙汰してしまいました。
PCの調子が悪く、購入店に持ち込み一週間の入院・・・

バージョンアップ時の不具合でマイクロオフィスが立ち上がらず、鍵カードがあるにもかかわらず
エイトからテンに切り替わったので新しいマイクロオフィスを19000円で買ってダウンロードせねば治らないと言われ

夫が4カ月しか使っていない私と同じPC(エイト)を使う事にことにして、私のメールアドレスを繋ぎ更にアップデートして
こちらは5日間の入院でした。

結果2週間以上もPCメールが開けず、各方面にご迷惑をお掛けしすみません

アウトルックの住所録も消えてしまいましたから、PCメールは又一からやり直しです。
お友達の皆様には急ぎのメールは、私のスマホにご連絡ください。
(携帯番号からのショートメールか、番号の前にnaoを付けると携帯メールアドレスになります)



7月から8月初めは慣れぬスマホで頭が混乱して、調子の悪いPCとも格闘し
猛暑の中、畑と庭の草取りに追われ・・・

その上かかとの高いサンダル穿いて、ちょっとお洒落して都心の写真展に出かけたら
腰にきてアイタタタァ~

気が付けば庭の片隅に白い「玉すだれ」が咲きだしていました。
これは夏の終わり、秋を告げるようなお花です。



畑のキューりも8月初めで終わりました。
酷暑の今年はキューリよりもトマトが豊作で、スマホのラインを教えてもらう方々ファミレスで暑気払いをした
カメラの友人のSさんと、息子宅に大玉5個づつ配り、更に私は三食トマトずくめの日々・・・

ただ最近の不安定な突然の大雨で、表面が割れて腐りやすくなりました。



旧盆に入り、夫のサラリーマン時代の部下と庭師時代の後輩がお線香をあげに来てくれました。
簡単なおつまみと冷えたビールを用意しますが、皆さん採りたてのトマトが「美味しい」と言ってくれますね

ケァプラザの夏祭りでコーラスの発表(8月1日)
私は今二つのコーラスグループに参加しています。
夫を突然亡くして5カ月目の2015年1月から、我が街のコミニティーハウスで活動する「コモード」と

「月一回では足りないでしょ」と歌のお仲間に誘われて、1年後にコミハから200m離れた所にある
ケァプラザの自主事業の「ハーモニー」にも入会



ケァープラザは毎年8月1日に「夏祭り」が開催されます。


(この画像は入会して間もない一昨年の物、私はカメラ係に徹しました)

今年披露した歌は「見上げてごらん夜の星」と、松田聖子の「瑠璃色の地球」
聖子ちゃんの歌は知りませんでしたが、とても良い歌ですこちらのユーチューブで聴いてください。

聖子ちゃんはのびのびと歌っていますが、楽譜は16分の1拍子で講師はリズム感を出すようにと何度も注意します。
2曲とも二部合唱でハモリますが、本番は講師から褒められるほどに上手くいきました

他に「花火」「我は海の子」「椰子の実」などの夏の歌を3曲、会場の皆と歌いました。



お年寄りのグループの和太鼓演奏も毎年あります。



キッズも毎年、コントや手品など思考を凝らして披露です。



若いママやパパやお爺さんお婆さん、そしてデイケァーに来ている方々も見に来ていて
会場は見学者でいっぱい・・・



一階ロビーでは軽食コーナーの脇に、手作りのお店なども出ます。



毎年その一角に「男性シニアのこれからの生き方勉強会」のおじさま方がポップコーンを販売
私もビールのおつまみ用にと購入



そのメンバーの中にカメラクラブで一緒のおじ様が4人いて、毎回必ず私のコーラスを聴きに来てくれます。
「naoさん、ノリノリで歌っていたね」と言われました。

「PCの調子が悪くて、今朝(PC相談室の講師でもありカメラクラブの世話係の)S氏にSOSの電話したら」
「今大忙しで、二カ月預かりで良いならと言われてガックリしていたから、気分を盛あげねばと大声で歌ったわ

「お陰で少し憂鬱気分が晴れました
歌は人に元気と癒しと希望を与えてくれますね。


孫娘のチァーチームがグランプリ(8月2日)
孫娘の奈菜ちゃんが幼稚園の年中さん(4歳)から習いだした「チァーダンス」
毎年8月にキッズの部とジュニア初級&中級の部の、首都圏の200近いチームが参加する発表大会があります。

6年間皆勤賞で応援してきた私は、今年も町田市の総合体育館まで行ってきました。
(ちなみに2年前までは代々木の国立第二体育館で行われており、建て替えのために去年から町田になったのです)



前年度部門優勝した孫娘のチームは午後6時近くの最後に登場



去年からジュニア中級クラスにスキルアップした孫の奈菜ちゃんは、チビなので上に乗ります(真ん中)
実力のあるチームなのですが、アクロバット的なダンスに「転げ落ちないか?」と
肉親はヒヤヒヤ

お嫁ちゃんの話では、実際前日の遅くまでの練習中にケガしてこの日不参加の子もいるとか
ばぁ~ばは気になって満足な写真は撮れませんでした。



チァーはバック転や、昔日劇で見た「ラインダンス的」な踊りもあり



こんな難易度の高いこともやります(このチームはテストを受けなければ入れない招待チーム)

「チァーなんて所詮主役にはなりえない応援団だろう」と、夫は反対して観に来た事がありませんでしたが
昨今福井県の高校のチームがアメリカで行われた世界大会で優勝し、映画やドラマにもなって
目下チァーブームとなりました。

今TBSで毎週金曜日に、土屋太鳳ちゃん主役のドラマ「チアダン」をやっていますね。



審査員たちが各賞を審査している時間、毎年模範演技を見せてくれる早稲田大学の「ショッカーズ」
こんな演技もやって魅せてくれます。



そしてたくさんの表彰の中で最後に呼ばれた全参加チームの中の一位のグランプリは
孫娘のチームだったのです

奈菜ちゃんはじめ皆嬉しさで号泣していました

4時過ぎに会場に行って私が座った周りのママさん達も祝福してくれました
奈菜ちゃんに言わせると「ば~ばが座った席は前年度グランプリをとった宿敵の町田のチームの親たちの席」だったとか・・・
(地元だけに、どうりで正面ど真ん中の良い席だったわ)

2年前のジュニア初級の時は部門優勝でも大喜びでしたがこちらで紹介しています。
去年のジュニア中級での部門優勝は、私が「おめでとう」と言っても奈菜ちゃんたちは微妙な顔をしていました。

過去にもグランプリを取った先輩たちの輝かしい実績があった理由を、私は今年初めて知りました。

往復3時間以上かけて電車に乗って、チァーダンス会場の硬い席に3時間座っていたら
私の腰痛が更に酷くなってしまい、先週が最悪でした


               

旧盆休みに入った息子一家が二泊三日で伊豆&箱根旅行に出かけたので
14日の夜から今日までの三日間、犬の小太郎を預かりました

同じ姿勢を続けるPCがない上に、犬と朝夕1時間ずつの散歩をし更にストレッチ体操にも通ったら私の腰も良くなりました。
腰というよりもお尻から足にかけて痛みが走る坐骨神経痛(?)には、規則正しい生活と適度な運動が良いのでしょうね。

雷が鳴り響いた14日の午後から酷暑の夏の空気が変わったような気がします。
小太郎の散歩中にも、昨日今日と涼しい風が吹き「秋の風情」を感じました。

息子一家も昼過ぎには戻ってきて、小太郎もトータンと奈菜ちゃんに引き取られてバイバイしました。
午後3時過ぎに息子一家と皆でじぃじのお墓参りをして、焼肉屋さんでお肉たっぷりの夕食をしてきましたよ
今日の夜中で夫が亡くなって4年が経ちます(8月18日午前0時3分死去と医師が確認)

息子は明日の祥月命日に「親父の追悼ゴルフ」と称して、我が家の車で中学時代の親友と3人で
父親から譲られ会員となった伊豆韮山カントリーでゴルフです

PCがやっと戻り、久しぶりのブログの更新・・・
「日光刈込湖&切込湖」ハイキングも前半だけでまだ後半の紹介がなされていなくて気になっています。

次回以降はそれらの記事もUPしていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたしますね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 暑中見舞い | トップ | 孫娘と黒柴小太郎の夏祭り »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2018-08-18 20:27:00
PCが退院できて良かったですね。
朝起きればPCのスイッチを入れ、何を調べるにもPCですものね
PCが壊れたら凄く不便で、今の生活には無くてはならない物になってます。

昨日から急に秋風を感じ爽やかで動き易くなりますね。
本当にトマトが美味しそうです。
我が家の庭にも堆肥から出てきたトマトに大きなトマトが5,6個生り
赤く色づき硬くて美味しかったです。

夏祭りでコーラスの発表会があったり、奈菜ちゃんの「チアーダンス」の発表大会を観に行ったりと
相変わらず忙しい毎日でしたね。
奈菜ちゃんのチアーダンスのクラスがグランプリとは素晴らしいです。
練習した甲斐があって、皆さん嬉し泣きだったのですね。
努力が報われるのを身をもって感じられた事でしょう。

ご主人は4年前の今日の夜中に亡くなられたのですね。
悲しいけれど月日が癒してくれてるのを、nao♪さんのブログで感じます。


☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2018-08-19 09:20:26
おはようございます。
小太郎を預かって以来早寝早起きとなり、今朝も5時半に目覚め洗濯機を回しました。
爽やかすぎて寒い位で、薄物カーデガンを羽織りました。
又酷暑の日々は戻るのでしょうか?
暑さに強いトマト、昨日も10個採れました。

昨日今日と連合町内会の夏祭りです。
去年は浴衣着て、ご近所仲間と盆踊りに駆り出され、突然の大雨でずぶ濡れになりましたが、今年はパスです。
その代わり今日は小5の孫娘がクラス全員でエーサーを踊るのでカメラを抱えて行ってきます。
3年前はやはり小5だったお兄ちゃん孫がよさこいソーランを踊りました。
地元の小学校二校の5年生が、土日と分けて踊りを披露して花を添えるのです。
も踊るのが大好きな孫娘ですから楽しみ・・・
将来はチァーダンスのインストラクターになりたいと言っていますよ。

主人の4年目の祥月命日だった昨日は松戸に住む下の義姉から電話があり、思い出を語り合いました。
以前那須の別荘に一泊し、夫婦ともども付き合いがあった主人の会社の同期の友人から毎年お線香が届くので
電話でお礼を言ったら、毎回私のブログを見ていてくれて元気に活動していて良かった!と言われました。
でもね・・・
季節変わり目や楽しい事があった後には、突然孤独と淋しさを感じて落ち込むこともあるのですよと付け加えておきました。
Unknown (tona)
2018-08-19 09:20:55
ご主人様がなくなられて4年、随分長かったような気がします。nao♪さんも大分立ち直られて、私には及びもつないお忙しいお元気な日々を過ごしていらっしゃいますね。
お子さんやお孫さんとの交流はワンちゃんまで加わって楽しいものですね。チアーダンス鑑賞もなかなか普通の人にはないものです。
写真教室やワンゲルや着物教室、そして2つのコーラスと、おまけに畑もお上手で、トマトの立派な事、美味しそうで皆さんがほめてくださるのも頷けます。

パソコン、ご主人様や息子さんの手が借りられないから、さぞや大変なことでしょう。それでもnao♪さん自身とても機械に強うようで感心しきりです。
パソコン、電気製品、家の中のどこかの故障ではとても暗い気分になってしまいます。すっかり依存している生活の病気でしょうか。

また残暑も厳しくなるようですからお気をつけて。
Unknown (山小屋)
2018-08-19 09:56:13
お久しぶりです。
PCが使えないと不便ですね。
私も2月に携帯の機種を変更し、ついでに光回線も
変更したらしばらくネットが思うように使えずたいへんでした。
毎朝2時間くらいPCを使っているので、その不便さは
経験した人しかわからないと思います。

いろいろとあった夏でしたね。
猛暑もどうやら少し落ち着いたようです。
昨日から涼しい秋風が吹いています。


WIN10 (恵那爺)
2018-08-19 10:49:41
win8から10にするとMSオフィスの不具合有るのですね。
ググったら、結構対処法が出ていますがオフィスをグレードアップしないと治らないという話は載っていませんね。
私は、オフィス入れてないから詳しいことが分かりませんがオフィスもグレードアップしないといけないというのは納得できないですね。
しばらくです。 (Pegasus)
2018-08-19 15:44:21
 間違い電話でかかってきた元気なお声を聴いて、安心しました。 
 早速、ブログ更新したとのことで開いてみました。
 PC修理、大変でしたね。
 現在私もノートPCオンリーですので、「これがおかしくなったら、どうしよう」といつも気にしています。デスクトップは、古くなってもう更新されていませんので、使用していません。

 しばらくPCから離れていましたので、話題も豊富でしょう。 今後のブログ更新を期待しています。
 
 
Unknown (写楽爺)
2018-08-20 09:35:36
こんにちは。
更新がないのは夏期でお忙しくされているのかなと思っていました。
Windows10には色々と問題がありますね、企業戦略なのでしょうが顧客が離れないことを見越してのやり方なんでしょう。
まずは使えるようになって良かったです。

お孫さんのチァーダンス、上のクラスになって難易度も上がった中活躍されてグランプリとなっておめでとうございました。
Unknown (kiki)
2018-08-20 11:41:13
今までの猛暑日がうそのように、このところ朝晩は涼しい日が続いています。
今日の気温は26℃ 過ごしやすいです。
地域での夏祭りは楽しそうですね。
若い方 老いた方も参加され、それぞれの役目をこなしているんですね。
コンサートも2曲 松田聖子さんの瑠璃色の地球を聴かせていただき良い曲ですね。
唱歌は大好きです。
お孫さんのチアダンス 素晴らしいですね。
グランプリ―をいただいたなんてチームの皆さん嬉しかったでしょうね。
たゆまぬ練習 努力があってこそ頂点に上れるのだと思います。
着ている服装もすごいんですね。
実際見たことないので、目の前で見たら圧倒されるかもしれません。
息子さん家族の旅行中 小太郎君のお世話 大変でしたね。近くに住んでいると何かにと助かりますね。
お盆も終わりました。
お互い半年も違わないで、主人が亡くなりいろんな思い出がありますね。
早いというか4年が過ぎその間にも心の痛手
 寂しさが・・・でも子ども 友達にその都度助けられました。
これからも忙しいながらも残された日々を楽しく過ごしたいと思っています。
Unknown (☆銀河☆)
2018-08-22 01:21:15
 お孫さんのチアダンスチーム優勝おめでとう!
中級に加わって初めての大会が優勝なんて素晴らしいわ。
沢山練習されたのでしょう。
毎年見ているnaoさんも誇らしい気分ですね。
トマト真っ赤に熟れて美味しそう。
この暑い夏にも手入れを怠らなかった成果ですね。

ご主人がお亡くなりになってもう4年たったのですね。
その間に色々な事があったと思います。
自分に置き換えてみて、今更ながら
naoさんの大変さを想像しております。
パソコン、使えるようになって良かったですね。
私達、ブロガーはパソコン命ですものね。
Unknown (ローリングウエスト)
2018-08-22 06:09:25
久しぶりの更新ですね!超ご多忙または健康面で何かあったのかと心配しておりました。PC不調でしたか!復活されて何よりなことです。月も美しく秋の虫の声も聞こえる季節となってきましたが、また台風接近、残暑もぶり返しが繰り返されるんでしょうね。お孫さんのチアダンスチーム優勝おめでとうございます!

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事