花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

学生時代の友人と、「裏磐梯」一泊旅行

2014年06月06日 | 旅日記
東北北部も入梅し、これで日本列島梅雨のない北海道以外はすべて
鬱陶しい梅雨の季節を迎えました

風薫る5月の最終週に、学生時代の友人と3人で「裏磐梯」に行ってきました。
上の画像は五色沼の一つ、緑に輝く朝の「弁天沼」です。

5月25日・東京駅八重洲口から送迎バスで裏磐梯へ
短大時代の親友のT子さんが、昨年の晩秋にちょっと厄介な病に罹ってしまい
輸血と薬での治療中だそうです

60代も後半になると、私も含めて一見元気な他の仲間もいつ何時何があるかわかりません
会える時に会っておこうと、旅行の計画がとんとん拍子に進み・・・

T子さんお勧めの東北の新緑の美しい季節に、彼女の家から車で2時間で行ける「裏磐梯」に集合となりました。

東京・横浜組の三人は東京駅発着のバスの送迎プランを利用こちらです。

東京駅八重洲口を朝の9時に出発し、途中2回のトイレ休憩を経て午後12時半過ぎには
会津の名峰「磐梯山」が見えてきました。

そして予定どおり午後1時に、この日の宿「星野リゾート・裏磐梯ホテル」(旧猫魔ホテル)に到着です。

こちら側から見る磐梯山は大きな爆裂火口が、まるで山を二分したような姿ですね

ウエルカムドリンクの「ハーブティー」を頂き温泉入浴後はお部屋でお喋りです

東京横浜組の3人が顔を合わせるのは何年ぶりでしょうか・・・?

実はこの日、ご主人と2人で山形から車でやってくる予定だったT子さんは、
新しい治療法に取り掛かるとかで来られませんでした

夕食は多種多様なビュッフェ料理ですデザート類も充実していました。

生ビール一杯が700円、飲み放題の「なまはげコース」が1400円
「私たちなら当然二杯は飲むわよね」
「それなら飲み放題が断然お得だわ」と、意見が一致

夕方の5時半から、気が付いたら9時まで飲んで食べてお喋りを楽しみました。

食後もお部屋でお喋りをして、なでしこジャパンのアジアカップ優勝の試合を真夜中まで見て
そして寝ながら又お喋りをして・・・
翌朝4時半に起床しました。

ホテル主催の「五色沼探勝コース」散策に参加
朝の5時集合で、ネーチャーガイドさんが1時間ほど五色沼を案内してくれるというので
私とチーちゃんが参加しました。

ホテルのすぐ前が五色沼の入り口です。すぐに現れたのが「柳沼」
朝日が湖面に輝いていました。

こちらは「青沼」、名前通りの美しいエメラルドグリーンです。

こちらは「瑠璃沼」でしょうか?うっすらと「磐梯山」が見えています。

山仲間と3人で紅葉の「磐梯山」に登ったのはもう14~15年前でしょうか・・・
前日「安達太良山~箕輪山~鬼面山」と縦走して野地温泉に泊まり、翌朝タクシーで
磐梯山の登山口の八方台まで移動しました

磐梯山の頂上付近で、お茶屋さんに荷物を届けたボッカさんと親しくなり、
普通の人は行けない爆裂火口を案内してもらいました。

そのまま一緒に猪苗代スキー場側に下山し、一般車が入れない林道に置いてある車で温泉まで
連れて行ってもらった思い出があります

あの頃は私たちも元気で行動的だったものです。

大きな「弁天沼」が見えてきました。

ここでポットに入った温かいお茶がふるまわれました。参加者は17~18人いたようです。

見えている山は「吾妻連峰」とのこと・・・
あのお山も二回分けて「西吾妻山」と「東吾妻山」と登りましたね。

湖面に映りこむ緑と、ツツジのピンクがアクセントになっています
この「弁天沼」で解散となりました。

短大時代は山岳部で鳴らしたチーちゃんと、更に先まで歩くことにしました。
(二人とも、この2年間で骨折仲間となりましたが・・・)

関東南部に比べるとまだ緑が浅く美しく、朝の空気も美味しくて気持ちが良いわ

クジャクの羽の冠のようなシダは、上高地にもたくさんあって
「カンムリシダ」と聞いたように思います。

チゴユリの群生が見られました花が終わったエンレイソウ

他にもスミレがたくさん咲いていて、季節は関東に比べると2週間くらい遅い感じがしました。

「竜沼」「みどろ沼」と見て、「赤沼」で戻ることにしました。
往復丁度2時間、みんなの倍を歩きましたね。

太陽の輝きで沼の色も変化するのでしょう。
とても贅沢な朝の散歩の時間を過ごしました。

小学校時代の修学旅行と、主人の親兄弟と皆で来て以来の、私にとっては三度目の「五色沼」散策でした。

7時過ぎにホテルに戻り、3人で温泉に入りました
歩いた後の源泉かけ流しの露天風呂は本当に気持ちが良い

その後ゆっくり朝食をして、ホテルの朝市やお土産屋さんでお買い物をしてから
桧原湖まで散歩に出ました。

今回のプランは午後二時半出発のバスで東京に帰ります。

お部屋の利用は午後1時までOK、本当にのんびりできますね。
私たちは5階の展望ルームで無料のコーヒーを飲みながら、もう一度「桧原湖」の風景を楽しみました。

今回我が家用に、姫タケノコの味噌漬と3色のアスパラを買いました。
写真は最後の残り物ですが、紫色のアスパラは初めてです。

三色とも、蒸したり炒めたり天ぷらにしたりで味わいましたが、やはり新鮮で美味しかったです。

今回の旅行ではT子さんに会えなかったのが残念でしたが、久しぶり学生時代の仲間と
たくさんの思い出話に花が咲き、親交をさらに深めることができました。

心配していたT子さんもその後治療方法が決まり、
今週は憧れの「上高地」にご主人と出かけたそうな・・・

きっときっと病気は良くなると信じていますよ~

そういう私はこの翌日、4時間のパソコン教室に参加したら胃痛・腰痛・眩暈に襲われ
ブログ仲間から誘われていた「浅間嶺登山」を諦めましたわ