塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ル・コックが過去に示した可能性

2016-02-27 00:16:11 | 日記
 最新号の「レイク」が興味深い記事を掲載しています。

 82ページにその記事はあり

 「スエットパンツはおよそ1世紀という長い歴史を持っている」
 「グレイのニット地で作られた最初のジャージーパンツは、1920年代後半にル・コックスポルティフのエミール・カミュゼによって考案されたものだといわれている(中略)」

 とあります。

 ル・コックはサッカー、そして自転車競技ファンではお馴染みですが、スエットの原点を作ったと言えそうです。

 最新号のGQジャパンで、ウッチーが最新のアディダスを着て撮影に挑んでいました。

 サッカーに限らず、スポーツ・ジャージというのは、スーツやデニムよりも市場の拡大が顕著と聞きました。

 確かに、最近のデニムは

 1・ストレッチ素材が基本
 2・エドウインのジャージーズがジャージ風のジーパンという先鞭をつけた
 3・テーラードの上着にも合うデザイン

 という形で、米国の伝統的デニムと共に、新しい価値を示しています。

 僕も最近ジャージ、これは家で愛用するリラクシング・ジャージですが、これは通常の商品とは異なり

 また上がさほど深くない
 テーパードの細身デザイン

 が特徴で、運動用、本当のジャージよりも格段に洒落て見えます。

 ル・コックに限らず、トラックジャケットやウインド・ブレイカーは各ブランドが発表していますが、今はメゾンでもジャージを発売しており、より過酷な競争が待っている可能性があります。
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サッカーも化粧品も、根っこは一緒

2016-02-27 00:08:40 | 日記
 マックス・ファクター 綾瀬はるか
 カネボウ 北川景子
 花王 菅野美穂
 コーセー 上戸彩

 他にも資生堂が篠原涼子など、大手化粧品会社は洋の東西問わずに、女優を美の対象としてエンドーサーに指名します。

 そこには

 自社の化粧品と女優の合致
 売り込みたい化粧品の年齢層や旬、そして実力

 など、様々な要因があるのでしょう。

 これ、サッカーブランドが契約選手を迎えるときと、基本は同じ作業ですよね。

 最近はアディダスの人気が顕著でポール・ポグバが契約すると囁かれています。

 アディダスに限らず、ブランドが契約選手を選ぶ際は、実力、容姿、個性など様々な見解を必要とするでしょうし、自社製品との合致は特に注意が必要です。

 過去、衰退していったブランドを顧みれば

 1・人気選手との契約が終えた後での露出が衰退
 2・選手が故障に見舞われ、出場機会を失う
 3・他社が契約選手を奪う

 という幾つもの事例があります。

 僕は今でも、靴とジャージにおける史上最高のセールパーソンは、マイケル・ジョーダンだと確信しています。

 今でもジョーダンの売り上げが顕著なのは、それがシリーズ化されているだけなく

 ジョーダンが優勝とMVPを独占した
 ジョーダンは決して、試合を欠場しなかった

 という特徴があります。

 サッカーでも、試合に出場することは、本当に大切ですからね。
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