アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

中村福助×中村梅雀 男の花道

2012年08月08日 | 演劇

「中村福助を愛でる会」の総見。
たった2人っきりだけど。アハハ

2012年7月16日(祝・月) 
ル テアトル銀座 by PARCO 2列下手

パルコ・プロデュース
男の花道
原案・原作:小国英雄
劇作・脚本:齋藤雅文
演出:マキノ雅彦(津川雅彦)
音楽:宇崎竜童
美術:堀尾幸男
出演:中村福助 / 中村梅雀 /
尾上松也 / 風間俊介 / 一色采子 / 風花舞 / 真由子 /
小林功 / 尾上徳松 / 森本健介 / 春田純一 / 他

気風が良くって美しい。
上方女形NO1の加賀屋歌右衛門(福助)。
ところが…目が…目がぁああ。

周りは気がつかなかったその視力の衰えを、
客席でただ1人判ったヤツがいたっ。
蘭学医・土生玄碩(梅雀

面と向かって「目が見えないんだね」そう医者に言われて、
「はい。そうです」な~んて言わないよぉ。
なんてったって、
満を持してのお江戸進出が決まってるんだから。

でも旅の途中でバッタリ再会した2人。
その時、歌右衛門の目はほとんど見えず…。

「お礼に幾らでも差し上げます」
そういう歌右衛門の伯父に向かって
「お金なんていらねえええ!!
そんな事いうなら、手術してやんねえ!!」
ええ~今まで”人助け”するって言ってたのにぃ。
こんな時、どうすればいいのかバッチリ心得てるのは
弟子の藤堂嘉助(風間俊介

この舞台、若手で有名な俳優が出てなかったね。
後でそう言ったら友達が「風間俊介がいたじゃない!」
え…誰?…ジャニーズ…世間知らずですみません。

お陰で、お目々パッチリの歌右衛門。
こんな大手術。なのに無料おぉおおお!!
命の恩人に何かあったら必ず恩返しをするぞい。
そう誓う歌右衛門なのでありましたぁ。
2人の友情を繋ぐものそれは、心意気!!

誰に呼ばれてもお座敷には出向かない。
舞台の上の芸で勝負するのが歌右衛門。
玄碩は金持ちより貧乏人のために尽くし倒してるぅ。
だから自分もド貧乏なんだけどさぁああ。

あれから4年
お江戸のスター歌右衛門の姿を、客席から観ないで、
劇場前でジ~っと聞いてるのは玄碩(梅雀
音に合わせて踊ったりしてるもんねぇ。
恩を着せないその姿にジ~ン
私だったら毎日桟敷席を陣取っちゃうね。しかもタダで。(おいおい)

中村梅雀って元劇団前進座だけあって、
…なんで辞めてしもうたんやろうなぁ。チクショ~!
っつうか、梅之助遠山の金さんだよ♪)の息子だもんね。
さすが!袴姿もビシっと決まってるし、
舞踊のステップの踏み具合もエエわぁあ。
そこにいるだけで江戸の薫がプンプンする~ん♪

上から目線で言われるのが大っ嫌いな玄碩!
お座敷でお殿様と一悶着。
「今、ここに天下の歌右衛門が来なかったら切腹してやる」
大風呂敷広げちゃったよぉぉおお。

手紙を受け取った歌右衛門は公演の真っ最中!!
さぁどうするぅぅうう。
「お客様…」
歌右衛門は客席の私達に向かって頭を下げるぅ。
嗚呼、ええ場面や。

ルテアトル銀座には花道が無ぁいぃぃ。
玉様がお正月に公演した時はちっこいのを作ってたけど。
やっぱり、コクーン歌舞伎みたいに、
客席通路を歩いちゃったよ、福ちゃん。
でも下手側には来て貰えず…残念ぅ

約束を守った玄碩と歌右衛門に、
お殿様はニッコリ微笑んで「今から芝居を観に行くぞ!」
サッパリしてはるわぁ♪
劇場で首を長くして待ってる人達は、
歌右衛門が大名を引き連れて帰って来たら、大騒ぎやろうなぁ。

玄碩の妻が風花舞!!
ヅカ時代もナマで観てないけど、卒業してからも観たことなかったぁ。
こんな所でお目にかかれるとはぁ。
宝塚スカイステージでマミ(真琴つばさ)の月組公演を観た時から、
キュ~トとだと思ってたよぉ。
出番少なかったなぁ。チクショ~

舞台中央に、幕が天井から吊り下げられてて、
オープニングにそこで人影を見せるあたり映画チック。
やはり、そういう場所で育っただけある演出家だから、
ちょいと普通の演出家とは視点が違うのね。
ド~ンとした舞台装置もなくてめっちゃシンプル。
そう思ってたら、なななんと!予算が無かった!!
アフタートーク津川雅彦じゃなかったマキノ雅彦が告白。
お座敷の場面じゃ芸者を3人出したかったのに、
1人になってしまったとか。
「でもあれでヨカッタぞい」そう思ってたら、
監督…じゃなかった演出家が「あれで充分でしたね」
セットの幕が1枚だけだと淋しいって、
堀尾幸男が書いたのが富士の絵だとか!
舞台面の照明が客席に向いてて…
後ろの席からだとキレイだったのかもしれないけど、
近すぎて目がショボショボぉ。

男2人の熱い友情にジ~ン…ってするはずだったのにぃぃ
友達も私も…ウ~ムぅぅぅうう。言葉少ないわぁ。
梅雀にはジンジンきたよっ!!
さすがに滋味溢れてぇえ♪舞台をビシッ!と纏めてたぁ。
笑ったり泣いたりさせてもらったぁ。

京鹿子娘道成寺”とか”八百屋お七”とか、
お三輪(妹背山婦女庭訓)の衣装とか。
福ちゃん十八番の歌舞伎な場面はあったけど、薄口だったぁ…。
「1人で衣装に予算を使ってます」って言ってたなぁ。

歌右衛門のONとOFF
それこそが楽しみだったんだよね。私の中で。
でもズ~っと女で…。
舞台降りたら男になるんと違うんかいなぁ。
そのギャップを愛でたかったのにぃぃぃ。
私 「真女方じゃない俳優で観たかったぁ」
友 「亀ちゃんとか…」
私 「松井誠とか…」
2人 「嗚呼、福ちゃん…」

いつもはコンビにおにぎりなのに、
友達と一緒だから奮発っっ!クハハ
開演前にロビーでお弁当をパクリ。
ってしたかったのに…沢山の人がもう座っているぅ。
ボ~っと立ち尽くしてると…。
係員が空いた席を教えてくれた!なんて親切なんだっ。
お客さんも席を譲り合ってるし。なんかエエやん♪
この劇場ってそんなに来たことないんだけど、
こういう礼儀と心にゆとりのある空間は貴重かも。
なんて思ってももう遅いぃ。

 ルテアトル銀座2013年5月で閉館

その昔はセゾン劇場って言ってたんだった。
映画は何度か観に来たことあったなぁ。
そういえば友達と、坂東玉三郎&渡辺徹『夕鶴』
あれを観たのもここだったよぉ
何年ぶりに我ら2人揃ってここにいるのじゃ?
なんですって!15年ぶりぃぃい。

男の花道HP
中村福助主演! 男の花道 (2012.4.23記)

新橋演舞場
昼の部:ヤマトタケル
夜の部:将軍江戸を去る 口上 黒塚 楼門五三桐
かき氷が食べたいのだぁ!! 
(2012.7.27記)
福岡のお土産 茶ひよこ&那の香
 (2012.8.4記)
テマヒマ展 〈東北の食と住〉 東京ミッドタウンにて (2012.8.5記)
まったりのんびり 東京ミッドタウンにて (2012.8.6記)
ドイツ料理でプロスト! (2012.8.9記)
またまたゆったりのんびり 洋菓子本舗 ウエスト (2012.9.3記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雀 (やたけたの熊)
2012-08-08 07:55:22
前進座を背負っていくはずの人でしたね。
何があったのか分かりませんけど、
前進座にとっては痛手ですよね。

そのむかし道頓堀・中座の楽屋廊下で、
Gパン・Tシャツ姿の梅雀さんと
すれ違ったことがあります。
フツーの人でした(笑)

話は変わりますが・・・
かしましさんとこの「電気使用状況」
ちょこちょこ見させていただいています。
90%超えることって少なかったですよね。

猛暑はピークを過ぎようとしています。
原発再稼動も、計画停電も
必要なかったことが実証されましたね!

返信する
前進座 (かしまし娘)
2012-08-08 09:10:04
やたけたの熊様
そうなんです。辞めた時は本当にガッカリしました…。
その自由さが前進座でもあるんだろうけど…。

来年の1月に前進座劇場が閉館されるんですよ…。ヨヨヨ。
その話題を書こう、書こうと思いながら…。
http://www.asahi.com/showbiz/stage/kabuki/TKY201205110377.html

オオ~!擦れ違ったんですか!!
その場所がまたステキですね(笑)
ベーシストとしての腕もスゴイようで、「男の花道」でも
ソロで演奏した場面があったんですって。

東京は節電対策を去年の様に必死のパッチではやっていませんが、
恐ろしい数字になった事はないと思います。
原発の変わりに火力を使っているのだから、地球温暖化にどう影響を与えてしまうか。
などと考え出したらメビウスの輪みたいになりそうなんですが…。
大阪はねぇ。アホなことしたと思います。
寝た子を起して…あれ、なかなかもう1度は寝てくれませんて。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-08-08 20:36:48
こんにちは。
結局観に行けなかったので、うらやましい~♪

損得勘定のない「男同士の友情」の物語、まさに私の「ツボ」(^^♪しかも福助さん&梅雀さんの共演ですからね~

時々梅雀さんのブログを読んでるんですが(^^ゞ大阪公演初日に、一時的な脳梗塞になられたそうです。
幸い軽度だったみたいですが、心身ともに大変だったようで…とても心配していました。

風間くんが出演というのにも興味津々♪
10年くらい前の「金八先生」で注目してました。次回の朝ドラにもヒロインの夫役で出演するとか!

あ~やっぱり無理してでも行けばよかった(+_+)
いつかテレビで放送してくれますよ…ね?!
返信する
男の友情 (かしまし娘)
2012-08-09 11:47:07
はぎお様
やっぱりツボですよね♪ツボ!グッサリ刺さって欲しかったのですが…ぁ。

オオ~!梅雀ブログというものがあるのですね!愛読していらっしゃるとは!
エエっ。それは知りませんでした…。軽くてヨカッタです。あの方あっての舞台でしたから。

『金八先生』…ほとんど観てなかったので、全然知りませんでした(汗)
そうそう、朝ドラ出演が決まったんですよね。それなら観れそうです。
舞台でもエエ味出してましたよぉ。

テレビですか…パルコものだから…DVDにはなるかもですが…。
期待薄かも…。
返信する

コメントを投稿