ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

紅葉の「松ヶ崎大黒天」で迎えた「納め甲子大祭」。大黒天そばで温まる心と体

2016-12-09 | 寺社仏閣

師走になり、京都では1年を締めくくる行事が目白押し。大黒様が大好きなミモロは、北山通から行く「松ヶ崎大黒天」の「納め甲子大祭」に行くことに。
 
隔月で行われる「甲子大祭」。夏にもミモロは行きました。「今年最後なんだって~。おそばあるかな?」。前回、行ったときは、すでにおそばは売り切れ。食べそこなったミモロです。

境内に入ると、「わ~まだ紅葉キレイ~」
 
すでに盛りは過ぎているそうですが、まだ鮮やかさを見せる楓が茂ります。
「ヨイショ~」石段を上り、到着。 
「わ~キレイ~」
思わず見惚れるミモロ。
「ここって、紅葉すごいんだ~。穴場かも…」山の中腹に位置するお寺。その山には、楓がたくさんあったのでした。


ここ「松ヶ崎大黒天」は、江戸時代初期に開創された日蓮宗の「妙円寺」のこと。大黒堂から、そう呼ばれて、「都七福神」のひとつでもあります。
夏の「五山の送り火」の「妙」『法」は、お寺の背後の山に点火されます。

60日ごとに行われる「甲子大祭」には、大黒様の護符などが授与されるテントも。
「あんた、前にも来たよね~」「はい、夏に…」

まずは、大黒様に参拝します。
  

さて、参拝を終えると、「今日は絶対に食べるんだ~」とイソイソと向かったのは、「大黒天そば」のところ。
 

「あの~おそば、ください~」と200円納めます。「はい、おそばひとつね~」
「ねぎと海苔もいっぱいお願いします」
「うわ~美味しそう・・・」
紅葉をまるで絵画のように飾るそば処です。

「フーフー」と息をかけて、冷まそうとするネコ舌のミモロ。
「アチチ~」「いただきま~す」
真剣に食べる後ろ姿。「お出しが効いてて美味しいね~」
いつもおそばを担当している方々。「丁寧にお出し取ってるから、美味しいでしょ」
「はい、すごく美味しかったです」とお汁も全部飲みほしたミモロです。
「また、食べに来ます」「次は、2×6日の『初甲子大祭』でね。その日は、福引もあるから…」「え?福引あるの?絶対来る」と福引好きのミモロ。いつも「はずれ」ですが・・・
この日は、前日19時から秘仏の大黒様の御開帳祈祷が。そして当日は、参拝者全員に「大黒様のカレンダー」が贈られます。

もうそのころは、節分・・・春が近づく季節です。「その前に、クリスマスとお正月がある~忙しいなぁ~」

人気のおそば・・・次々に参拝者が訪れます。「もう食べたの?」
「はい、もう食べちゃいました~」ポッコリ膨れたお腹を見せるミモロです。

参拝を終えたミモロは、お寺の東側のスロープから帰ることに。

途中にこの日できたトイレが
初詣も安心してこれるトイレの設置です。

「来年も福がたくさん来ますように~」



*「松ヶ崎大黒天」の詳しい情報はホームページで


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の年末行事。先斗町歌舞... | トップ | 明治13年創業の餅菓子店「双... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事