ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「大阪・関西万博」まで1年。京都駅に5月27日までオフィシャルショップ開設。ミャクミャクグッズがいろいろ

2024-04-17 | ショップ
「この子知ってるよ~」とミモロが一緒にいるのは、ご存じ「ミャクミャク」。

2025年に開催される「大阪・関西万博」の公式キャラクターです。

なんでも万博関係の公式ホームページによると…
「ミャクミャク」は、細胞と水がひとつになったことで生まれた不思議な生き物だそう。
生まれたのは、関西のどこかの小さな湧水地。人懐っこい性格で、あらゆる生き物などと触れ合うのが好きなんだそう。いろいろな形に姿が変えられるとか。少しおっちょこちょいの性格も…。

このキャラクターの作者は、デザイナーで絵本作家の山下浩平さん。
2022年に多数の応募から決定された最優秀作品ということです。

また、名前は、人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化など脈々と受け継がれてきたことを、さらに未来へとつなげたいという思いから名付けられたそうです。

「へぇ~知らなかった~」とミモロ。みなさんはご存じでしたか?

さて、開催を1年後に控え、関西エリアでは、このキャラクターをもっと広めたいという様々な企画が…。

その一つが、京都駅の構内に5月27日までオープンしているオフィシャルショップです。


たまたまそのお店の前を通りかかったミモロは、さっそく中へ。
棚には、いろいろなミャクミャクグッズが並んでいます。

雑貨をはじめ、ステーショナリー、お菓子など、種類豊富…。


「今までのキャラクターとちょっと感じが違うね~」とミモロ。

そう、ミッキーマウスやスヌーピー、キティちゃんなど、ネズミ、犬、ネコなど身近な動物ではなく、新たに生み出された生物です。

「ミャクミャクって、男の子なの?それとも女の子?」とミモロ。
今は、性別は、限定しないのかも…。「そうなんだ~」

毎日大勢の観光客などが利用する京都駅。そこに生まれた期間限定のショップです。

これからのシーズンを考慮して、タオルなどがいろいろなデザインで並びます。


京都駅の八条口とタワー側へ結ぶ途中にあります。
「あんまり目立ってないかも…」確かに、他の土産物店より、立ち寄る人が少な目です。


「ここ、撮影ポイントなんだって~」と、海外からの旅行者が、記念撮影をしていました。

京都駅に来たら、ぜひ寄ってみてください。
「え~万博に行って買えばいいんじゃないの?」とミモロ。
確かに…でも行かない人もいるでしょ、記念になるのではないでしょうか?


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山にも春がやってきました!... | トップ | 約1200冊が揃う、子供から大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショップ」カテゴリの最新記事