みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

大田原マラソンは制限時間内完走を目指す!

2016年11月02日 20時57分08秒 | トレーニング
第29回大田原マラソンまで、あと20日となりました!

エントリーした当初は本命レースの設定で、目標タイムは3時間37分だ!
と以前の日記に書いたのですが、1つ前の日記に書いた通り、
この秋調子が悪いので、目標を目指せるレベルに到達しませんでした。

なので、目標を見直しました。

目標は「制限時間内に完走する!」とします。

制限時間は4時間です。
サブフォーしなければゴールラインを越えられないという事ですね。

自分にとって調子が良かった横浜マラソンのタイムが3時間42分。
これから18分しか猶予がないんですよね・・・。

まず!
関門時間をチェック!!

1・12.7km地点 1時間15分
2・23.7km地点 2時間14分
3・33.4km地点 3時間10分
4・38.6km地点 3時間40分
(スタートからの時間です)

それと!
サブフォーのペース配分をチェック!!
1・10km地点 56分40秒
2・20km地点 1時間53分20秒
3・30km地点 2時間50分
4・40km地点 3時間46分40秒

そして!
自分のペース配分を考えてみる!!
1・ハーフまでは1時間50分
2・23.5km地点 2時間8分
3・35km通過 3時間14分
4・finish 3時間54分

これでいってみようと思います!!!
この自分ペースの4つのタイムと、サブフォーの配分を腕に書いて走る事にします。

大田原マラソンのコースは23.5kmまで下りで、後はゴールまで上りという過酷なコースです。
25km~35kmのタイムが最も落ちてしまうという想定です。

23.5kmまで抑えて走り、後半の体力を残しておく・・・
という走りではなくて、
私は、前半は下り坂を利用してタイムを稼ぐ、上りはタイムが落ちてもしょうがない。
上り坂とラストに向かってのキツイところは頑張るしかない。
という考えです。

下り坂では太ももの筋肉の疲労が心配なところですが、ここは「日ごろ坂道ダッシュで鍛えているし」と思うしかないです(苦笑)。

上記作戦がうまくいかず、つぶれてしまったら、
もしかして初めて関門打ち切りになって収容バスに乗ったり、
初めてリタイヤしたりするかも知れませんね。

フルマラソン17回目にしてこんな事が待ってるかも知れないなんて!
わくわくします(笑)←開き直り。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日失礼いたします。 (としこ)
2016-11-02 23:17:39
大田原、ランスマ(というテレビ番組をご存知でしょうか?)で、前回大会、金さんが走っているのを見ました。制限時間4時間だなんて、なんたる高嶺の花、高飛車、と思った記憶があります。(もちろん、高という字がつく言葉はキライではありません)
フルを17回も走っておられるのですね!スゴイ!トレーニングも読ませていただきました。大変参考になります。お子さんも小さいのにこの練習量。感心至極尊敬いたします!
あ、自己紹介させていただきます→としこ46才。娘が3人高子22才見子19才澤子17才。レース歴ハーフ2回(PB1:38:31/2015年)フル2回(PB3:49:15/2016年)箱根駅伝を始め、学生、実業団の長距離レース観戦も好き。いくつになっても情熱がすべて。
府中、行ったのですね!私は静岡出身でして学生の頃から共に参加していた仲間と毎回静岡に参加しています。
私などはまだまだラン歴もレース歴も浅いので正直行き当たりバッタリです。いろいろ参考にさせてもらいます_φ(・_・
返信する
としこさんへ☆ (みほひこ)
2016-11-03 21:03:34
こんばんは!コメントありがとうございます♪
ランスマ、見ています!金さんがサブスリーで走った大会ですよね。
自分も出るつもりでいたので、この回は録画していて、大会直前にもう一度見てイメージトレーニングをしようかと思っています♪

あ(^^♪ご丁寧に自己紹介をありがとうございます!
お子さん三人姉妹なのですね!(私は自分が三人姉妹です)
ハーフのタイム速過ぎないですか♪すごいです!!
静岡出身なのですね。
静岡のコンサートは5年前に1度だけ行った事がありますよ~。
ひょっとしたら同じ会場に居たかもしれませんね♪

私も自己紹介を致します(^_-)-☆
みほひこ 40歳(もうすぐで41歳)、子供は男の子で幼稚園の年中です。
ランニング歴は10年で、レース出場回数は駅伝と5~42.195kmのレース全部合わせて73回です。
専業主婦なので子供が幼稚園に行っている間に昼ランしています。
主人は土日祭日は仕事なので、なかなかマラソン大会に出られません。
妊娠・出産・第二子を待っていたり、その3年間くらいまともに走ってなくて、ブランクから復活してから1年9ヵ月くらいです。
ランの話も楽しいですね♪
参考にしてもらえそうな記事を書けるように頑張ります♪
返信する

コメントを投稿