マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2017年8月分練習のまとめ

2017年08月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2017年8月分】

累計…145.95km
走った日…16日
休んだ日…15日
1日平均…9.12km

今月は休みまくりました。(休むというかサボるというか)

月の半分は走ってない。同じ休むにしても二日に一回休むのと、連続して休むのと違いますよね。
分かってはいるんですけど、筋力低下、体重増量、、、
すると走り辛くなり、休んでしまう、、、という悪循環。

「休んで走力低下は自分の責任、仕方がない」なんて腹をくくる始末(笑)。

私はもうランナーとは言えないなぁ、なんて思ってしまいました。

今年は走れば走るほど故障していたので「休みたい時は休んでもいい」と考え、
休む事がが良い事のように思っていたのも手伝い、「走りたい!」という気持ちが薄れていました。

なので、サボった罪悪感なし。

罪悪感に押しつぶされるのもストレスだけど、感じないというのも良くないですね。
罪悪感があれば、それを「走る理由」にもう少し走っていたかも知れない。

これが連続で休んだ理由ですかね(と自己分析してみた)。


気が済むまで休んで、ふと8月20日頃、
「累計50kmすら達していない・・・、さすがにマズイ!」
と思いました。

9月からは2学期が始まり、平日昼間走るという私のランスタイルが戻ってくるため、
9月始めから走れる体になっておかなくては!「体おこし」のジョグをやろう!
という気持ちになったので、8月下旬は頑張りました。

そもそも、
「8月は休んでもいいけど、9月からは動けるように準備だけはしよう」
という気持ちは根底にありました。

なので週に1~2回の筋トレはやっていました。

が、ランニングをやりたい人が筋トレで満足してはいけませんね。
走りを維持・向上させたいなら、走りを磨かないと。


・・・、だらだらと今月の練習量が少なかった言い訳を綴ってしまいました。

でも、これを書くとすっきりするんですよ。
読んでくださった方、ありがとうございます♪

今後の目標
●9月…LSDを繰り返して体力をつける
●10月…スピード持久力を意識した練習をする
●11月…本番で目標タイム達成できる練習を意識しておこなう

今後のレース予定
●11月…さいたま国際マラソン(8km)
●12月…ホノルルマラソン(フル)

ホノルルに向けて気持ちを上げていかなくては!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー戦隊のロケ地

2017年08月21日 17時41分59秒 | 興味があるもの
スーパー戦隊とは、テレビ朝日で放映されている子供向け特撮テレビドラマの事です。
その歴史は永く、第1作目から数えて現在放映中の「宇宙戦隊キュウレンジャー」で第41作目です。

うちの子はリアルタイムではキュウレンジャーから見始めましたが、
2016年の動物戦隊ジュウオウジャーと、2015年の手裏剣戦隊ニンニンジャーはDVDで全話鑑賞しました。

私のお気に入りはジュウオウジャー!!!
でも、ニンニンジャーも好き!!
キュウレンジャーは、私はあまり見る時間が無くて、ストーリーをつかめていません。

今年の3月頃からジュウオウジャー、ニンニンジャーと立て続けに全話見たので、ここ数ヶ月スーパー戦隊漬けです。

主題歌が頭から離れないくらい見ました。

最終話は感動します。

映画も感動します。

スーパー戦隊のドラマってこんなに良かったっけ。自分が子供の頃のやつは覚えてないよ。
息子もジュウオウジャーやニンニンジャーの事は忘れていくんだろうな〜。

ところで、そのスーパー戦隊がどんな所でロケ地をしているのかとても気になりますよね!
特に自分が知っている場所が現れると嬉しくなりますよね。

ジュウオウジャーで分かったのはお台場だけです。

ニンニンジャーは、最終話でニンニンジャー達が新たな誓いを立てた場所!
ここを知ってました。

聖蹟桜ヶ丘のゆうひの丘です。

この写真の中央右側辺りですね。
ここはランニングで何度も訪れている場所なので間違いないと思います。

う〜♡(*^▽^*)ここにニンニンジャーが来ていたのかぁ♡


後もうひとつ分かったのがあるんですけど、現在公開中の映画「 宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲 」のラスト、キュウレンジャー達が集まってメデタシメデタシとなっているシーンはお台場ですね。
ここもランニングした事があるので気付きました。


殺陣をやっている場所とかも気になりますよね〜。
よく怪獣が現れそうな場所、、、
味の素スタジアム?
日産スタジアム?
西武ドーム?
???
自分が行った事がある場所で、ここかな?と勝手に想像しています。全然違うかな〜?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつかの雷雨

2017年08月19日 14時55分12秒 | 日記
1ヵ月くらい前の話ですが、久々に高尾山へトレイルランニングに行って来ました!
どれくらいぶりかと言うと、多分7年ぶりです。

2010年の秋くらいまでかなり本気モードでトレイルランに取り組んでいた私ですが、
第18回日本山岳耐久レースを交通事故の怪我が理由で欠場して以来すっかり挫折し、山に足を運ばなくなりました。

「もう山はやめた」と思ったのに、登山グッズは捨てられずにずっと持っていました。
またいつか山をやりたくなるかも?という思いがあったのかも知れません。

私とトレイルラン。
ちょっと複雑な関係なのですよ(笑)。
気になる方は、私の過去のブログに答えが載ってます、な~んて(笑)。



そんな「山」ですが、久しぶりに行ってみたくなりました!
実は「走る事に飽きてしまったかも?」と思い始めたのです。
久々に山に行ったら初心に返れるかも?

昔あれほど通っていた山なのに、あまりにも久々過ぎて、ザックに何を入れるんだっけ?
みたいなところからです。

1.ハイドレとお水2L
2.行動食
3.小銭
4.ハンカチ、ティッシュ
5.雨合羽
6.ストック

これで大丈夫?

一番通った高尾山なので、道は覚えているので今回は
7.地図、コンパス
は不要です。

後は普通に、サングラス、帽子、手袋、、、でしょうか。

ウエアはなるべく肌を出さずに(虫刺されを防いだり、転んだ時の擦り傷の予防)、出来るだけ涼しくて、黒以外を(黒は蜂がよってくるそうです)。

車で高尾山口駅まで行ったんですよ!
これは初めて!(独身の時車持ってなかったので)

なのでコインロッカーに荷物を入れなくていいのは初めて。
出発の直前に、服の上から虫除けスプレーを入念にかけまくりました。

ザックを背負い、両手にストックを持ち、いざスタート!

子供を幼稚園に送ってからのスタートだったので、登山開始が11時くらいになってしまいました。
昔は始発に乗って来て6~10時くらいがトレイルの時間だったので、真昼に登るのは初めて。

いろんな初めてがありながら、わくわくとした気持ちで6号路から入りました。
途中で稲荷山コースに入ります。

高尾山頂までは問題なく到着。


ここから、城山山頂まで行って折り返すぞ!
本当は景信山往復をしたかったけど、走力に自信無し!

城山まで向かっていると、雷の音が聞こえてくるようになりました。
次第に音は大きくなります。

「標高が高いと空の音がこんなに近いんだな」と呑気に思いました。

でも進めば進むほど、どんどん雷の音が大きく大きくなってき、とうとう激しい雨が降り始めました・・・!

「やっぱりそうだよね・・・、だから雷鳴ってたし」

はぁ、ひっさびさに山に来たのにガックリ・・・

一丁平を過ぎて、もうすぐ城山山頂だというのに・・・

土砂降りでしたが、木陰で雨が降り込んでこない場所があったので、そこで休憩。
まず、レインコート上下を着て、それからランチ。え、ここで?!(笑)

もう、心がポッキリと折れているので足が進まない。
おにぎりを1個たべた後、下山する事にしました。

激しい雷雨の中、走ってケーブルカーの駅に向かいました。

ケーブルカーで帰った方が安全だろうと思ったのです。

ところが、高尾山頂駅に着くと・・・

なんと、雷雨のため運転見合わせ!!!

ガーン、せっかくビショビショになりながら走ってきたのに。
運転再開まで待つくらいなら、初めから自力下山をしていた方が早く高尾山口に戻れていたかも知れません。

が!ケーブルカーの駅員さんによると
「雷が近くの木などに落ちる可能性があります、登山はやめて建物の下に入って避難してください」
みたいなアナウンスをしていました。

確かにそうかも。
走って下山していたら「高尾山で雷に打たれて女性重体」なんて全国ニュースで流れていたかもしれない(笑)。
駅の建物で一時待機、私の判断は正しかったと思おう。

一向にやまない雷雨。運転再開はいつになる事か?
不安だったけど、すぐに切符を購入。
改札の入場順に並ぶような場所で待機、ランチの続きを。

あ~あ、ついてない。

45分くらい待った後、雷雨がやみ、やっと運転再開。
ケーブルカーに乗って高尾山口駅まで下りました。

私は45分だったけど、目の前でちょうど止まってしまったという女性は1時間半くらい待ったとの事でした。

無事に、車まで戻り、着替えて帰りました。

しかしねぇ、本当にヒドイ雷雨でした。

そうそう!走って下山している時、ひょうまで降ってきてビックリでしたよ!!
高尾山でひょうを経験するなんて、貴重!(なんて言ってる場合じゃなかったけど)

あ~あ、本当についてない。

忘れもしない、この日の夜、息子が怪我をするしね。

あ、山には必ずレインコートを持参しますが、使ったのは初めてでした。

いろいろな「初めて」があった、私の散々な雷雨の日でした・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン2018にエントリー!

2017年08月14日 16時07分40秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
忘れないうちに、先程東京マラソン2018にエントリーしました!

落選するとは思いますが、申し込んでおかない事には始まりませんからね。

幸運が訪れますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親子ラン、走ってきました!

2017年08月14日 11時00分47秒 | マラソン大会
フライデーナイトリレーマラソンin東京町田の親子ランの部、走ってきました!

2017年8月11日(金)17:40スタートでした。

コースは1.2km。
当然ながら親子同時ゴールがルールです。

受付でゼッケンは2枚、計測チップは1つ受け取りました。
ゼッケンは一人ずつ、チップは私の足に付けました。

スタート前から、霧雨が降っていました。
傘もレインコートもいらない程度です。
酷くならなければ問題ないですね。
でも、この後夜はリレーマラソンが開催されます。
リレーの部の選手の為にも、あまり降らなければいいなぁ。

スタートコールがあってからすぐにスタートラインに向かったので、前方を確保しましたが、、、
私たちよりもめっちゃ速そうなペアが近くにいたので前に入ってもらいました。
子供に突っ込ませて、パパはいくらでも後から追いつくから、なんて相談している親子もいたので、
スタート直後の混雑は危ない、と思いました。転んだら台無しですからね。

息子に「私たちより速い親子はたくさんいるから、どんどん抜かされると思うけどビックリしないでね、頑張ろうね」と言いました。

いよいよ、スタート!

意外と息子が走る走る!
スタート直後はキロ5分切るくらいのペースで突っ込んでしまいました。

途中ですこ~し上りもあったり、はじめがオーバーペースだった分のツケがまわってきて、
ペースダウンは免れませんでしたが、いくら落ちても、走りを止めない息子。

すごい!うちの子、こんなに走れるんだ?!

私がビックリしました。
途中で歩いてもいいや、って思っていたくらいなのに。

息子はきちんと「マラソン大会だ」「競争だ」という事を理解して、最初から最後まで一生懸命走ってくれました。
息子の人生で1.2kmも走るなんて、初めてだったんですよ!
すごい頑張った!!!
お母さんは感動したよ!!!

ゴールタイムは7:55.7。

いやいや、本当に頑張った!
まさか8分切るなんてすごい!!
よくやった!!!

本当に楽しかったです。
頑張ってくれてありがとう
また出ようね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お裁縫にはまってます

2017年08月13日 12時15分48秒 | 洋裁
ここ2ヶ月間くらいずっとお裁縫にはまってます。

時間があればミシンをかけてます。
あ、あれば、じゃないな。
ミシンを触る時間を優先的に作ってますね(笑)。

何が楽しいって、やっぱり作品が出来た時の達成感ですよね

私が作った物を載せちゃいます

ランチバッグ(ミニトートバッグ)




エコバッグ

リバーシブルです





ボストンバッグ その1





ボストンバッグ その2





体操着入れなど その1





体操着入れなど その2





防災頭巾カバー

中身もこだわり満載です





ミニトートバッグ
息子用です

息子のリクエストにより裏返しても使えるように作りました





ミニトートバッグ
自分用です





ショルダーバッグ
自分用で、愛用中です
1つ上のミニトートバッグと同じ生地で作りました





シュシュ





ショートパンツ その1
自分用です




ショートパンツ その2
自分用です







いやいや、作ってますね~。
私、はまるととことんまっしぐらなのです。
本当に楽しい

今後は、
リュックサック
もう少し大きめのショルダーバッグ
息子のショートパンツ
などに挑戦する予定です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのひまわり

2017年08月12日 23時59分59秒 | 日記
うちのひまわりちゃん

可愛く咲きました

来年は種から育ててみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園芸の心得無し

2017年08月07日 17時54分34秒 | 日記
園芸が全くダメな私。
実は、7月のはじめに息子が幼稚園から持って帰って来た朝顔の苗を早々に枯らしてしまいました(^^;;

息子は怒らなかったけど、何だかすごい罪悪感です。
改心して、新たな朝顔を育ててあげよう!と決心しました。

しかし、園芸の心得が無い私、、、
ネットでいろいろと調べまくりました。
朝顔は7月に入ってからだと、種から育てるのは遅いっぽい。

初心者なので、今回は苗を買って来ようではないか!
息子よ、それで許してくれ!

早速ホームセンターでゲットしました。

何もかも分からないので、培養土の袋に書かれてある説明を頼りに何とか植えてみました。

↓7月13日



↓7月17日

ちょっとだけ伸びました


↓7月21日

つるが伸びてきたので支えを差し込みました


↓7月23日

大変!もっと長い支えに変えないと


↓7月24日

1.5mまで伸びるやつに変えました
これでしばらく安心
いつ花が咲くんだろう?


ズボラなので、それからずっと写真を撮っていませんでしたが、昨日、壺があるのを発見しました!
↓8月6日

これは明日にも咲きそう!

つるも伸びに伸びて、支えが足りないので、またまた追加。

こんなんで大丈夫か?!

でも、誰かに文句を言われる訳でもなし!全て私の自由!(笑)
何か失敗したらそこから学ぶさ。

そして、そして!
今朝やっと待望のお花が咲きました!
↓8月7日


嬉しいものですね。
朝顔の花が咲いた感動を味わうなんて、35年ぶりくらいかもね(笑)。

園芸は私には無理!と思っていたけど、トライしてみると意外と夢中になれました。
なんでも挑戦してみると新鮮な気持ちを味わえるものですね♪

調子にのって昨日からひまわりの苗を育てています。

もうすぐ咲くやつなので、達成感は間近(笑)(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライデーナイトリレーマラソンin東京町田にエントリー!

2017年08月01日 10時13分12秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
フライデーナイトリレーマラソンin東京町田にエントリーしています!

8月11日(金)から12日(土)にかけて町田市陸上競技場でリレーマラソンがおこなわれます!

よくよくとエントリーページを見ていたら、

5000m走
キッズラン1.2km
親子ラン1.2km

もあるではないですか!!

出たい息子と

さらに単独で5000mも出て、親子ランにも出るってどう

という野望があり、タイムスケジュール的には可能だったのですが、
私が5km走っている間に5歳の息子を独りにさせられないし・・・
おばあちゃんとか誰か来てくれないかな~
なんて考えてみたけど・・・

結局、親子ランだけにエントリーしました

金曜日の17:40スタートです。

1.2km走るぞぉ

というか、歩くかも~

親子ランは、2回目です。
1回目は1kmで「手つなぎラン」でした。
全部歩いて20分くらいかかったような気がします。

今回の目標タイムは15分かな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加