マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2013年11月

2013年11月30日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
練習のまとめ【2013年11月分】

●距離 109.4km
●走った日 12日
●休んだ日 17日
●マラソン大会参加 1日

今月は湘南国際マラソンでフルマラソンを走ったので、調整や休養で走らない日が多かったです。
大会後はそれはもうゆっくりするつもりだったので予定通りです。

11月の最後の1週間は体調が悪くてぜんぜん思うように走れませんでした。
足が重くて重くて、走りながらどんどん遅くなっていくし、気をつけていないと自然に歩きに変わってしまいそうなくらいの絶不調。

フルマラソンの疲れがまだ残っているのかしらね・・・?

早くこの状況から脱したいのだけれど、どうしたらいいかは考え中!
12月から東京マラソンに向けて本格的に練習しようと思っていたのに出鼻を挫かれそうです。

困ったな!!


11/15~11/18の間山口県旅行をしていたり、THE ALFEEのコンサートに行ったり、みなとみらいに泊ったり、
イベント満載の11月でしたが、その準備やお片付け、体調管理などで忙しくてなかなかブログをアップ出来ませんでした。

でも11月に載せておきたい事がたくさんあるので、今年中には過去日付日記をアップしておきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のみなとみらいラン♪

2013年11月22日 23時59分59秒 | マラソン練習
昨日の朝、久々にみなとみらいランをしました!
せっかくみなとみらいに泊っているので、是非朝ランしたいと、
ランニンググッズを持参していました。

前の日の夜、ちょっと(?)ビールを飲み過ぎてしまい(笑)早起きは出来なかったけど6時から1時間ほど走りました。

ホテル~パシフィコ横浜~臨港パーク~赤レンガパーク~大桟橋~山下公園~マリンタワー折り返し
というコースです。
昔、ラン友達とお楽しみランで走った事があるので、コース取りは楽に出来ました。
懐かし楽しいコースです。

アルフィーファンとしては赤レンガを見るとテンション上がります!


大桟橋から振り返ってみると、富士山が見えたのでビックリしました!
ここからも見えるんだ。
日本人って富士山見えるとテンション上がりますよね(笑)。




その他の写真です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなとみらいに泊りました!

2013年11月21日 23時59分59秒 | 旅行・お出かけ・イベント
昨日は2011年クリスマス武道館以来のTHE ALFEEコンサートに行きました。

2012年3月に出産したので、子供のお世話のためコンサートに出かけられなくなっていました。

子供が1歳8ヶ月になり「そろそろ長時間、ひとりで出かけてもいいかな?」ととしひこ(夫)に
コンサートに行く事の許可をもらいました。

としひこは水曜日がお休みです。
水曜日にあるコンサートに狙いを定めました!

それが2013年11月20日(水)神奈川県民ホールです!

はじめは私がひとりで出かけて24時までに帰宅する、という予定でしたが、
としひこが翌日もお休みが取れたので、急遽家族でみなとみらいに出かけて、
全員でホテルに泊って帰る事にしました!

前日に決めたのでバタバタ・ドキドキでしたが、あの「みなとみらい」に泊れるなんて~、わくわく♪

としひこがホテルを決めてくれました。
ここに。

赤レンガの近くなので、夏イベに行く時やパシフィコ横浜に行く時に何度か近くを通った事ある知ってるホテル!
まさかいつか自分が泊るなんて夢にも思ってなかった!


このホテルの門みたいな造り。
よるはイルミネーションがとても綺麗でした!




きっとコンサートの為にみなとみらいに泊るなんて最初で最後。
とても楽しかったし、素敵な良い思い出になりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よこけんに行って来ました!

2013年11月20日 23時59分59秒 | THE ALFEE
2013年11月20日神奈川県民ホールで行われたTHE ALFEEの「Grateful Birth II」に行って来ました!

神奈川県民ホールというと略称は「かなけん」ですが、高見沢さんは「よこけん」と呼んでいるそうです。


いろいろ書きたい事はあるのですが、とりあえずセットリストだけ載せます。

Final Wars!
AUBE-新しい夜明け
星空のディスタンス

恋人になりたい
STARSHIP-光を求めて-
EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
閃光

NOBODY KNOWS ME
Rainbow In The Rain
Glorious

裏切りへの前奏曲
愛を惜しみなく
恋の炎
鋼鉄の巨人
Masquerade Love
Promised Night

Just Like America
暁のパラダイス・ロード
Bad Girl
BLUE AGE REVOLUTION
恋愛論理

The Way

See You Again
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人姉妹でセントコア山口に泊りました

2013年11月17日 23時59分59秒 | 旅行・お出かけ・イベント
従姉妹の結婚式出席のため、久々に三人姉妹が終結しました!
(私は三女です)

せっかくなので三人で湯田温泉の宿にでも泊りに行かないか?と私が提案しました。
ホテルはインターネットで探して偶然「セントコア山口」を見つけました。
ネット予約限定でお得なプランがあったので決定。

何の予備知識もなく「三人でゆっくり泊れたらどこでもいいや」という気持ちでしたが、
実際泊ってみるとすっごくいいお宿で感激しました!

サービスとお料理の味が期待以上で感動・感激ですよ!!!

【セントコア山口に泊って嬉しかった事】

・子供用のサービスが充実!
予約時に「布団&食事なしの幼児1名(=無料)」と入力していたのですが、部屋には子供用に用意してくれた様々な物が置いてありました
・スリッパ
・浴衣
・歯ブラシセット
マジで~、よしひこちゃんの分を用意してくれてるなんて~感激~!!
プランはお子様・赤ちゃん歓迎というものではなく大人向けだったし、無料だったので何にもないだろうと思っていたので、
ここまで用意してくれてると、子供も歓迎してくれてるんだという気持ちがすごく伝わってきました。

・無料でお部屋をグレードアップ!
たまたまその日に予約したプランより広いお部屋が空いていたと言う事で、広いお部屋にグレードアップしてくれました。

・お夕食がとっても美味しかった!
朝食&夕食込みのプランでした。
お料理もそんなに期待してなかったのに、すっごく美味しくてこれまた感激です!
しかもよしひこちゃんはお食事なし、としていたのにご飯と海苔、ふりかけなどサービスしてくれました。
もちろん子供用の椅子も貸してくれました。
とてもお食事し易かったです。
ビールも最高!グラスじゃなくて、ステンレスの保冷するビールジョッキがあるでしょ、それできたんですよ。
超キンキンに冷えていて美味しいという言葉じゃ表現しつくせないくらい良かった!(ただののんべい?)


などなど。
ちなみに近くにコンビニがあって便利。
売店でかわいい「ちょるるグッズ」を売っています。

とにかくセントコア山口を気に入ってしまいました。
機会があればまた泊りたいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従姉妹の結婚式・披露宴に出席しました

2013年11月16日 23時59分59秒 | 旅行・お出かけ・イベント
11/15から下関に帰っていますが、何のためかと言うと従姉妹の結婚式に出席するからです。
1つ前の記事に書いたように、1歳7ヶ月のよしひこちゃんを託児所に預けました。

2013年11月16日(土)
福岡県北九州市門司区のアモーレヴォレ・サンマルコで結婚式を挙げました。

式場



ブーケトスの様子



新郎新婦




従姉妹というだけに、新婦が私の従姉妹ですよ~。
彼女が赤ちゃんの頃から会ってるので、こんなに美人さんになって立派な晴れ姿を見れて本当に嬉しかった~。
とてもよいお式&披露宴ですごく感激し続けました。

Mちゃん!幸せになってね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

570位でした~第8回湘南国際マラソン

2013年11月14日 20時36分34秒 | マラソン大会
私の公式記録は4時間29分26秒で、2544人中570位でした。
順位を見ると、そんなに悪くないですねぇ~(笑)。

ちなみにサブ4(4時間切る)していたら211位以内。かなり好順位。
このくらいあに入れたら大・大・大満足でしたねぇ~。

よぉし。
東京マラソンはサブ4を目指すぞぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Takamiyシネマライブ☆プレミアム上映会に行って来ました

2013年11月09日 21時42分02秒 | THE ALFEE
Takamiy最新アルバム『雷神』購入者対象応募抽選特典
高見沢俊彦シネマライブ『プレミアム上映会』のチケットが当選したんですよ~♪♪♪


本日、世界で最初の上映を高見沢さんと一緒に観ました。幸せ~♪

上映の前には、マスコミ関係の公開取材があったり、トークショーがありました。
子供が生まれてからずっとコンサートとかを我慢していたので、久々の生高見沢さんに感激しました~♪

今日は土曜日で本来としひこは(夫)お仕事なんだけど、わざわざ休んでくれました。
車でお台場に連れて行ってくれ、上映の間子守りをしてくれました。
ありがとう~♪

映画は大スクリーンで迫力ありました!!
昨年と今年のコンサートに行っていない私にとっては嬉しい内容でした。

ますます高見沢さんを好きになりました♪うふ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第8回湘南国際マラソン~参加記~

2013年11月08日 22時29分50秒 | マラソン大会
来年以降湘南国際マラソンに参加される方に少しでも参考になりますように。
また自分の備忘記録として「参加記」を綴っておきます。

【スタート会場直行バスに乗車してみて】
私は町田から利用しました。
集合 5:50~6:05
出発 6:10
到着予定 7:30
となっていました。

5:45頃集合場所に着いたら、もう1台が発車寸前。(何台目かは分かりませんが、多分1台目)
私は次のバスに乗り込みました。
続々と乗客が集まり、すぐに満席。
5:55頃には発車しました。
少しでも早く会場について欲しいので、早めの出発は有難い。
たくさん待っている人がいたので、次の便もすぐに発車したんじゃないかな?

そしてスタート会場に着いたのは6:55。早い。
でも、バスの降車渋滞。少し待ったけど7:00頃には降りたかな。

と言う事で、予定より30分早くスタート会場に到着しました!ラッキー!

町田からは利用する方少ないんじゃないかと思っていたのに、かなり大勢の乗客がいたのでビックリしました。
私は日野市に住んでいますが、一番近くて町田の乗り場でした。
個人的には立川発とか八王子発とかが新設してくれると嬉しいですね。

【女子荷物置場・更衣テントについて】
スタート会場に到着して早速荷物置場に向かいました。
女子は一番奥なんですよ。
ひたすらひたすら奥に歩いてやっと着きました。
スタート前はいいけど、ゴール後はこの距離が辛かったです。

女子更衣テントの前に荷物置場、そのまた奥に女子専用トイレがありました。
このトイレが8時くらいまではそんなに混んでなくて良かったです。
7時半くらいまではスイスイでしたよ。
並んでるけど流れるのが早かったです。
このトイレ、ゴール後もスイスイ。
この場所に女子専用を設置してくれて有難い。

更衣テントや荷物置場は丁度良い広さに感じました。

荷物置場は混雑はなかったです。
男性は並ぶと聞いていたけど、女子はスムーズでしたよ。
預ける時も、引き取りも待ち時間ゼロでした。

更衣テントは、ゴール後はスペースが拡大されていて(多分10km女子のスペースがフルの更衣テントになった)余裕で着替えられました。

さて帰ろうと出口に向かう。当然男子スペースを通り抜けますが、男子スペースは全てにおいて混雑しているように見えました。
人。人。人。で大変ごった返していましたよ。
歩くのも人の流れに合わせてでないと無理。
このエリア内・付近は立ち止り禁止・逆走禁止になっていました。

【トイレについて】
荷物置場の奥の女子専用については上記のとおりです。
全てのトイレをチェックした訳じゃないけど、2つ言いたい事があります!

1・スタート整列の横にあるトイレには行かない方がいいと思います(特に早く並ぶ場合は別ですが)
移動開始してもなお長蛇の列でしたよ
なるべく別の場所で早めに行っておいた方が良さそうです

2・オフィシャルブース~第2駐車場の間にある女子専用トイレが空いてました
こちらもスイスイでした

今回はトイレであまり並ばずににすみました。

【エイドについて】
個人的にですが、パン20.5kmを取らなかったのでおにぎり31.6kmまでが遠かった(笑)。
途中のバナナ23.3km、28.3kmが助かりました。
おにぎりと一緒に置いてあったうめぼしが美味しすぎでした。
・・・どーでもいい事ですみません。

以上です。
思い出したら追記します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回湘南国際マラソン☆完走しました

2013年11月06日 23時17分28秒 | マラソン大会
湘南国際マラソン☆完走しました~!!!

日記をアップするのが遅くなってしまいました。すみません。

タイムは4時間28分24秒でした!

目標は【4時間30分】だったので、達成です。

2年9ヶ月ぶりのフルマラソン。
自己ワースト記録を25分くらい更新しました!(笑)
でも歩かず走り続けられた事と、4時間半を切れた事にはとても満足しています。

<5kmごとのタイム>
~5km…29:51(スタートロス込み)
~10km…29:15
~15km…29:11
~20km…29:46
~25km…31:08
~30km…33:15
(35km地点を気付かず計測してません)
~40km…1:12:56
~42.195…14:01

total…4:28:24(ネットタイム)
平均6分21秒/1km


トイレに2~3回は行くだろうと思っていたのですが、1度も行きませんでした。
予想以上に暑くて、すべての給水所で水を飲みました。
エイドではゆっくり過ごさず、サッサと走行しました。
それでこのタイムです。

25kmまでは大体1km=6分くらいで走れて良かったのですが、それ以降はダメでしたね~。
どんどん遅くなるのが分かりました。
30kmを過ぎてからは1kmごとの看板までが長い長い!
歩いている人が増えてきて、私も歩いちゃおうかなと何度も思いましたが、
この先にいる家族に通過予定タイムを伝えてあるのでそこまではなんとか走り続けなきゃ!と思って頑張りました。


<家族の応援>
39.6km地点の二宮折り返しで家族が待ってくれていました。
初参加だったのでその折り返し地点付近に応援する場所がない事を知らなかったんですよ。
打ち合わせしておいたので、変更も出来ませんしね~。
お義父さんが折り返す前の海側に入り込んで居てくれてるのを発見し、私から声をかけて気付いてもらいました。
肝心な『パパとよしひこちゃんとお義母さん』は・・・、
折り返し過ぎても居なくて発見出来なかったので諦めて去ろうとしたら、左側の階段の上の方に居ました。
ここは沿道とは言えない場所。本来は応援スポットではないらいしいです。
気付いてから2メートルくらい逆走し(周囲のランナーの方々ごめんなさい)手を振ってお礼を言ってから走りに戻りました。
本当は沿道にいるよしひこちゃんを抱っこして一緒に写真を撮るのが夢だったけど、遠くに居たのでかないませんでした。


家族の応援の後、40km通過した時スタートから4時間15分を過ぎていたので、
「今のペースで行くと4時間30分をオーバーするな」と思いました。
オーバーするのは絶対に嫌だったので「ペースアップしなくちゃ」という気になり、ラストは頑張りました。
なんとか目標タイム以内に滑り込めて良かったです。

~走り終えてみて~
5ヶ月間練習をしてきて、練習通りの走りが出来たと思います。
練習では平均速度6分40秒(1kmあたり)くらいが最速だったので、良くやったとも思います。

が、練習以上の走りが出来なかったです。当然と言えば当然ですが。
本番中は辛くて長くて大変だったけど「こんなもんかな」と思ってしまったり。
そもそも低い目標でしたからね~、もっと頑張れば4時間15分くらいは出せたんじゃないかな~とも思います。

でも、産後初のフルマラソンを歩かず完走出来て、とても晴れやかな気分です。
今回はこれで良かった。

ずっと抱えていた肩の荷がすーっと下りて、一皮むけた気分さえします。
挑戦して良かった。完走出来て良かった。

今後もまだまだいろんな事に挑戦していきたいです!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加