マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

第38回武相マラソン

2015年04月29日 20時27分20秒 | マラソン大会
第38回武相マラソン、走って来ました~!

結果は、8km女子高校生~39歳の部 第6位 入賞☆
タイムは 42:55 でした!

・・・・・・・・・

今回はフォト日記です。

私は8kmの部にエントリーしました。
受付はハーフの部と同じ7:50~8:30。
ハーフのスタートは9:00ですが、8kmのスタートは11:30。
受付を済ませてから3時間も暇~~~。
空き時間にパンフレットを熟読。

私の種目は46名のエントリーか~。

「私はこの部門で最高齢の39歳なんだよね~。ビリでも仕方ないじゃん。若い子には勝てないよ。」と思いました。
一応、入賞は6位まで、飛び賞が38位という事をチェックしておきました。

スタート整列は申告タイム順に並ぶように細かくタイム設定がされてありました。
はじめは45~50分の場所に居たのに、押されて押されて40~45分くらいの場所に来てしまいました。
まぁ、不可能なタイムではないかな?ここでもいいのかな~。

実は5km過ぎで家族の応援が待っていました。

先日アップしたハート型のサングラスをかけていますが、あまりハート型という事はわからないですね。

息子の頭と私です。



見てくださいよ、コースの高低差を。

家族の応援の後、6kmから7kmにかけての坂がすっごくきつかったです!

ちなみにこのようなLAPタイムを刻んでいました。

LAP1 5:00
LAP2 5:14
LAP3 5:40
LAP4 5:51
LAP5 5:06
LAP6 5:46
LAP7 6:06
LAP8 4:37
total 42:55

最後の坂を登り切ったら、後は下り。めっちゃ飛ばしました。
ラストはトラックですもの。テンションが上がり、サングラスを取ってからラストスパートをしちゃった♪(←やってみたかった)

ゴールしてすぐに完走証を受け取れます。
すごくスムーズですよね。

トラックで頑張れば43分切り出来そうだと全力疾走してゴールした。
42分代の自信はあるけど、気になるのは順位。

見てビックリ!!6位☆
まさかの入賞☆

うおお~!こんなところに自分の名前が!!

ちゃっかりと表彰式にも出席し、トロフィーと賞品をもらっちゃいました。



夕食は何故かバターチキンカレーと決めていたのでそれを作りました。そしてビールで乾杯です♪


しかし、私のタイムで入賞出来るなんて運がいいとしかいいようがありません。
昨年の入賞者リストのタイムを見てみたら42分代で表彰台に登れた人はいませんでした。
私が42分代で表彰台に立てたのは「ラッキー!!!」です♪



終わってみて・・・
まずは、タイムはどうあれ入賞出来て嬉しかった。
そして、レースの内容は今の力を惜しみなく全部出し切れた。
ゴールしてすごくいい達成感を味わう事が出来た。

振り返ると、このマラソン大会の高低差対策として坂道練習をしたり、
心肺機能強化のためにスピード練習を取り入れたりして、頑張ってきた練習。
これが合ってたのね!
と思える事が一番嬉しいです。

だって、練習メニューを考えるのは他の誰でもない自分ですものね。
このスポーツはいろいろと頭を使って考えるのも、魅力だと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親子ランデビュー!

2015年04月25日 21時27分08秒 | マラソン大会
今日は味の素スタジアムで開催された「マニュライフ生命チャリティラン」の「1km みんなで手つなぎラン」に出場しました!

☆親子ランデビューです☆

このイベントを知った時、「1kmならよしひこちゃんと出られる♪」と迷わず申し込んでおいたのです。

タイム計測はなかったけど、12~13分で無事ゴール出来ました!

ランはどうだったかと言うと、手をつないで小走りでスタート。
順調に進めているかと思ったら途中で「疲れちゃった」と言うので「じゃあ歩こうか」とウォークにしました。
歩いていたら「疲れちゃった」と言うので少し抱っこしましたが、「頑張ってゴールを目指そう」と励まて、走ったり歩いたりしながらなんとかゴール!!

楽しかったです♪今後も出場出来そうなイベントがあったら積極的に参加したいです♪

よしひこちゃんにとって人生初のマラソン大会♪お母さんと一緒だなんて私が幸せです♪
よい思い出になりました☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第373回多摩川月例ロードレース

2015年04月12日 17時03分21秒 | 月例マラソン
今月も月例ロードレースで5km走って来ました!

先月は復帰後間もなかったという事もあり29分32秒でした。
リベンジに燃え、トレーニングでは週に2回はスピード練習を取り入れました。

今回の目標は、前回タイムから2分縮めて【27分30秒】と決めていました。

これは1kmを5分30秒でイーブンペースで走ったら可能なタイムなので、
スピード練習ではこのペースを体に叩き込むべく頑張って来ました。


それが、、、


今日の結果は、なんと【25分16秒】

えっ??すごくない?
前回から4分16秒も速いじゃん!!
信じられない!!

【LAP 5:01、5:03、4:57、5:07、5:08】

走る前は「入りの1kmで5:40、そこから徐々に上げ、ラスト1kmで5:15」とイメージしていましたが、
あれほど「入りで突っ込まない」と決めていたのに、走ってみると5:01ではないですか!
しかもそれがあまり“ものすごく”きつくはなかったんです。

そこで欲が出てきて「このまま行けるところまで行ってみよう、25分代も夢じゃない」と考えてしまいました。

無謀かな?とも思いましたけどね。
突っ込むような走りになるとラストに向けてタイムが落ちていくんですよね。
それだと前回と同じじゃん、とも思いましたが、、、
気持ちと足が止まりませんでした(笑)。

2.5km地点で折り返す時、少しアップダウンがありますが、そのLAP3で最速の4:57というのが不思議(笑)。
下り坂で勢いつけたのかな?覚えてない(笑)。

LAP4とLAP5がちょっぴり残念ですが、Total25:16は我ながらうまくまとめたではないでしょうか!

この1ヶ月間は【今日の月例で5kmの結果を出す】ことに特化して練習メニューを組んできたので、
前回よりタイムを縮める自信はありましたが、まさか4分以上も縮まるなんて思ってもなかったので、とても嬉しいです!

2月15日に復帰して今日で57日目です!
今日の結果は大満足です。

昔は5kmレースにこんなにはまる事はなかったのですが、今はとても楽しんでいます。

次回目標は25分を切る事です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドゥリエールのクレープロール

2015年04月09日 18時15分36秒 | 日記
昨日、ラゾーナ川崎に行った時初出店というPOPに魅かれて「東京・西麻布 ドゥリエール」のクレープロールを買ってみました!

ロールケーキ大好き!クレープも大好き!なので見つけた瞬間欲しくなりました。



切ってみると、こんな感じです。


食べてみると、、、
味はもちろん美味しいです。コンビニスイーツとは比べ物にならないくらいお菓子屋さんのスイーツ!というきちんとした深みのあるお味♪

でも、フォークで食べようとした時、巻いてあるクレープがなかなか切れずに食べ辛かったですf^_^;
夫と子供はクレープをペロンとはがしてから別々に食べてましたが、私は一緒に食べたかったので、なんとかフォークで切りながら食しましたf^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加