マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2017年10月分練習のまとめ

2017年10月31日 11時18分10秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2017年10月分】

累計…239.18km
・走った日…18日(1日平均…13.28km)
・休んだ日…13日

<内容>
インターバル(500m)…1回
インターバル(1km)…2回
インターバル(2km)…1回
タイムトライアル(5km)…1回
坂道ダッシュ…1回

ペース走(6km)…1回
ペース走(21km)…1回
ペース走(31km)…1回

LSD…2回
ガチユル走…2回
その他…5回

今月は雨天に負けてしまいました。

土日に2週連続での台風による大雨、
平日も一日中しっかりとした雨が降り続いた日が多かったり、
運動会やバザーなど、土日に幼稚園のイベントがあったり、

、、、今月の走行距離が少なかった言い訳を探そうと思えばいくらでもあります(苦笑)。

9月の反省文で「嫌な練習を計画的にこなしていきたい」と書いたのに、充分には出来ませんでした。
雨に負けてずるずると練習から遠ざかる日々、、、気持ちもずるずるとマイナス思考になりがちでした。

だからこそ、やれる日はキッチリやろう!と
初めて31kmという距離でペース走をやったり、久々のタイムトライアル、あまりやらない2kmのインターバルなど、
走る日には頑張りました。

それでどうにかこうにか239kmですよ。
もうフルの前に300km練習する時代は、私には終わりました(笑)。

振り返ってみると、キツイ練習を何度かした分、充実感はありました。
8月のように全く練習していないわけではないので、最低限の維持は出来ていると思います。

11月は250kmくらいは走りたいですね!
11月末には仕上がってなければならないので、追い込みです。
とにかく週に1度はペース走をやって、本番のスピードを体に覚えさせないと。
頑張ります!

・・・・・・

来年4月の長野マラソンに出場したいな~、と思っていましたが、
ふと「申し込みはいつからだろう?」と大会HPを調べたら、その1週間前に受付開始していて、
既に締め切っていました・・・。
「え?早くない?」というよりも「出たいくせに、ノンビリし過ぎていた」と思いました。
仕方ないですね。

という事で、次のフルマラソンはいつどこにしよう・・・。
春に出場するのは見送るか~。

来年の秋、横浜かさいたまか湘南か、といったところでしょうか。
もう少し子供が大きくなったら、一緒に地方遠征したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回聖蹟サンタマラソンにエントリー!

2017年10月30日 09時50分11秒 | マラソン大会エントリーや雑記
第5回聖蹟サンタマラソンにエントリーしました!

この大会の最大の特徴は、上下サンタの衣装を着用しなければならない事です。
会場が真っ赤に染まりそうですね。想像しただけで楽しいです。

今回は仲間の有難いお誘いを受け、サンタリレーの部に参加させてもらう事になりました♪

昔はリレーマラソンや駅伝はよく出場していましたが、産後は初です!
久々のリレーマラソン、思い切り楽しみたいです(≧∀≦)

そして、なんと!
こっそりと(笑)ひよこの部(小学生未満の42.195メートル走)にもエントリー!
来年度には小学生になる息子には出場する最後のチャンスですものね。

夏の大会で1.2キロメートルを走り切った息子ですから、42メートルは単独でも走れると思いますが、
保護者が伴走してもいいので、多分私も一緒に走ります♪

今回はサンタ衣装に力を入れます!
自分用のサンタワンピースは手作りします。
息子用は市販の衣装を持ってるのですが、余力があれば手作りします。
どんな衣装が出来上がるか!楽しみにしててください♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月の作品その2(長袖シャツ~ガウチョパンツ)

2017年10月29日 10時14分51秒 | 洋裁
今月の作品その2です。
マラソンの記事も書かないでこんなことやってんのね(笑)。


◆長袖シャツ その2





◆長袖シャツ その3





◆長袖シャツ その4





◆長袖シャツ その5

長袖シャツ4連発(笑)。
初めて作った時は「難しい!完成しないかも?」と感じたのですが、その難しさに魅かれてしまいます。
難易度の高い作品ほど作り甲斐がある、という感じでしょうか。



◆Uネックブラウス

このブラウスと、1つ上のシャツその5は、義理のお母さんへの誕生日プレゼントに作りました。
作ろうかな、と思ったきっかけは、私が自分用に作ったシャツを着ていたらお義母さんが「私もそうゆうの欲しい」と言ってくれた事です。
作る事に喜びを感じている私なので、人が喜んでくれるとなるとこれ以上の充実感はありませんね!




◆ミニトートバック

誕生日プレゼントのブラウスをこのバックに入れて、バックごとプレゼントしました♪



◆エコバックと収納ポーチ

こちらも、プレゼントのシャツその5を入れて贈りました。エコバックの収納ポーチまで作ってしまいました。




◆台形スカートその1とその2

スカート作りは初めてで、しかもウエストがゴムではない洋服も初めてだったので、作る前の型紙切り(サイズの選定)からかなり悩み時間がかかりました。
1作目の黒白の方は大き過ぎてガバガバになってしまい、ダーツのつまみを深くするなどして、なんとかはけるようになりました。
左の方は、サイズはバッチリ!とても簡単に出来ました。



◆パーカと台形スカートその3(ミニ)

1つ上の黒白台形スカートが大失敗だったので、使う生地が少ないミニスカートで練習する事にしました。
裏地を付けたくてレシピを熟読し頑張ったのですが、どうしてもうまく付けられませんでした。
自分用なので、見た目が恥ずかしくない程度に仕上がれば、中身(裏)は自己流でも仕方ない!(苦笑)
機会があればスカートの裏地の付け方をきちんと勉強したいです。



◆巾着とポーチ

余った布で作りました。もちろん旅行用です♪



◆ガウチョパンツ その2

2メートルで298円という激安で良い柄の生地に出会い、つい作ってしまいました。



今月分はここまで!


今月はある手芸店の特売や、オープニングセールの初日に出向き、あまりの安さに生地をどっさりと仕入れてしまいました。
オシャレな生地は1メートル700~800円以上はするもの。それが1メートル149円という見たことない値段に購入意欲が爆発!(笑)
「買わなきゃ損!」と思い、1回の買い物で約20メートルくらいは買ってしまいました。
今月は合計で多分80メートル近く買ったのではないでしょうか。
なんだその数字は、って感じですよね。
とくかくたくさん作りたいので、生地は安く手に入れるしかないんです!

という事で、まだ手を付けていない生地もどっさりありますが、これからじっくりと制作していきま~す!

時には大失敗をしてしまう事もありますが、失敗の後の成功はまた一段と違った達成感です。
洋裁で得る達成感にとりつかれている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月の作品その1(ハーフパンツ〜子供アロハシャツ上下)

2017年10月18日 16時43分43秒 | 洋裁
私の洋裁への情熱が留まるところを知りません(笑)。
たくさんあるので今月分の作品その1をアップします!


まずはこれ!
◆アロハシャツ

前の記事で失敗作と書いたこのアロハシャツ。襟を修正し、見た目は均等になりましたので、着れるようになりました。




◆ハーフパンツ(男女)

左がメンズ、右がレディースです。
主人のと私のを色違いで作りました♪




◆ハーフパンツ、アロハシャツ&キュロット

左の黒ひまわり柄のは主人のハーフパンツ。
右のピンクひまわり柄は私のアロハシャツ&キュロットです。
色違いの生地で違うものを作ってみました。




次の茶色のハワイアン柄の生地は、なんと8メートルも購入!
たっぷりと家族の洋服を作りました!
◆子供アロハシャツ&ショートパンツ、アロハシャツ(メンズ)





◆ムームーとシュシュ





◆ハーフパンツ(男女)

この生地は特売で買ったので生地代はたったの1600円。それがこんなにお洋服に変わって♡嬉しい限りです♪




◆ムームーとシュシュ

前の記事にムームーは難しいからもう作らないかも?と書いたのですが、難しいものに挑戦するのが楽しくてたまりません(笑)。
この水色のムームーで3作目です。




◆子供アロハシャツとショートパンツ

ムームー用に買った生地が余ったので、子供の洋服を作りました。
同じ生地で家族のを作るのって本当楽しい!
早くハワイで着たい♡
このムームーはマラソンの完走パーティで着る予定です♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月の作品(ローウエストワンピース~ムームー)

2017年10月01日 16時08分25秒 | 洋裁
先月購入した新しいミシン(JUKIエクシードドレスメイク)で、洋裁にはまってます。

9月に完成した作品を紹介します。

ローウエストワンピース

自分用の洋服として2作品目。前作のアロハシャツが失敗に終わっているので、ワンピースが無事完成した時はすごく嬉しかったです。



ハイウエストワンピース

着やせアイテムとして(笑)是非1つは作っておきたかった。スカート丈をロングにしたので、カジュアルに着れず、お出かけする場所を選ばないとね・・。



フレアースリーブチュニック

先に生地に惚れました。色柄的に秋口でも着れそうですしね♪


スモックブラウス

こちらも生地に惚れ「これでブラウスを作りたい」と買ってきたもの。綺麗に仕上がりましたので、何処に着て行っても恥ずかしくないかな♪と思います。


ギャザーガウチョパンツ

生地を選んでいるとハワイアン柄が目に飛び込んできます。赤と黒でカッコイイパンツを作りたいとこの生地に決めました。



フレアースリーブチュニック その2

同じ型紙で2作品目。生地を安く手に入れてきたので練習にもなると思い作ってみました。


スモックブラウス その2

こちらも同じ型紙で2作品目。同じく生地を安く手に入れてきたもので作成しました。



子供アロハシャツ その2

子供が好きそうな柄の生地に出会い、これでシャツを作ったら喜んでくれるかな?そんな発想から作りました。
息子がすごく気に入ってくれて、完成後5日くらいは「今日も着る!」と言ってすすんで着てくれました♪こんなに作った甲斐がある作品は他にありません。



子供ロールアップパンツ(左)、子供ガウチョパンツ(右)

手慣れてきたので、スボンは短時間で量産できます。



長袖シャツ

自分用です。お気づきでしょう、子供アロハシャツと同じ生地です。少し厚めの生地なので秋用に作成。
これが、難しかった・・・!初めて「完成しないかも?」と思いましたが、なんとか完走!いや、完成!
ゴールの達成感は素晴らしかったです♪



エプロンワンピースと三角巾

自分用に可愛い物を作りたくて、生地も厳選。こだわりの作品です。



子供クロップドパンツ

猫柄のアロハシャツを喜んで着てくれる息子に、猫柄のズボンを作ってあげました♪



ムームー

12月にハワイに行く予定があるから、、、という訳じゃないけど、ドレス作りは勉強になると思い、安い生地を手に入れたので挑戦してみました。
これも、すごくすごく難しかった~~~!
長袖シャツとどっちが難しかったかというと、う~んムームーかな~。
これは、生地選びから失敗。安く買った生地でしたが、薄地で縫い辛い。アイロンで型を付け辛い。フリルの張り感がない。もう少し硬めのしっかりとした生地感のもので作ればもっとムームーらしかったですよね。
これこそハワイアン柄で作れば良かったです。
すごく難しかったので、2作品目に挑戦するかは考えちゃいます・・。




いやいや、我ながらスゴイですね~(笑)。
趣味のランニングの練習量を増やしながら、いつこんなに作ってるんでしょうかね~

今はただただ楽しくて楽しくてお裁縫意欲が絶えません。
まだまだ突っ走っちゃいますね(笑)。

10月は
・子供クロップドパンツ その2
・フレアーショートパンツ その3
・ハーフパンツ
・長袖シャツ その2
・Uネックブラウス
などを作ります
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

JUKIエクシード ドレスメイク を購入

2017年10月01日 15時30分06秒 | 洋裁
JUKIの家庭用ミシン「エクシード ドレスメイク」

このミシンの機能などは私の下手な説明よりこちらをご覧ください。(メーカーのHPです)

とにかく、まだ私のような初心者には勿体ないくらいの代物ですが、思い切って購入しました

買いに行ったお店で一番の高級品でした。
これは死ぬまで使いますよ(笑)。
「私が死んだらこのミシンを棺に供えて」と主人に言ってあります(笑)。

私なんかに使いこなせるか不安でしたが、とにかく使わないと!

9月7日に我が家に来ました!
まるで新しいペットが増えたような感覚(笑)。
私の可愛いエクシードドレスメイクちゃん

届いた日から毎日欠かさずソーイング
とにかく作りまくりました

9月に完成した作品はこの次の記事にアップします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加