マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

マラソン大会エントリー!

2015年03月15日 17時49分44秒 | マラソン大会
ランを再開して間もない私ですが、なんと3つものマラソン大会にエントリーしてしまいました!

2015年4月29日…第38回 武相マラソン大会(8km)
2015年5月20日…TOKYOベイエリアナイトラン(5km)
2015年5月31日…第35回スポニチ山中湖ロードレース(13.6km)

↓目標や意気込みなど↓

【武相マラソン大会】
この大会は祭日に開催されるので、毎年開催曜日が変動しますよね。
今年の4月29日は見事に水曜日!
水曜日がとしひこ(夫)の定休日なので子守りをしてもらえる為、出場出来るじゃ~ん!
(日曜日のマラソン大会は仕事を休んでもらわないといけないのでなかなか出られません)

今はハーフの部と8kmの部ですが、昔15kmの部があった時に2回出場した事があります。
今回は復帰戦なのでハーフなんてとんでもない!迷わず8kmにエントリーしました。

コースはアップダウンの激しさは覚悟しております。
それでも8kmならなんとか頑張れそうかな~なんて。

大会前にコースの試走とか行ってみちゃおうかな~。
目標タイムは60分以内です!


【TOKYOベイエリアナイトラン】
なんて素敵な大会の名称でしょう☆
現在のお台場(旧東京湾13号埋立地)を東京ベイエリアと名付けたのは高見沢さんなんですよ~☆


そしてこの大会も水曜日に開催!
もう出るしかない!!

10kmの部もありますが、迷わず5kmにエントリー!

楽しんで走りたいけど、タイムも狙いたい。
目標タイムは25分です。
(出来るかな~、直近の5kmのタイム29分32秒の私です・・・)


【第35回スポニチ山中湖ロードレース】
これは家族旅行を兼ねています。
なので完全に観光ランのつもり。
家族の応援を受けて、景色を楽しみながら、笑顔でゴールしたい!それだけです。

初参加の大会です。
まだまだハーフを走る力はないだろうし、早く家族の元に行きたいので短い方の湖畔1周の部にしました。
目標タイムは設定しません。
走りながら沿道の家族を見つけたら一緒に記念撮影したいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者ラン

2015年03月11日 16時00分17秒 | マラソン練習
少しでも走りたいな~という気持ちから、歯医者まで走って行ってみる事にしました。

歯医者まで近道で1.2km。遠回りで1.8kmのコースがあるけど、突然決めてバタバタしちゃったから近道コースで行きました。

治療が痛くて終わってみると走りたい気分じゃないかも知れないけどね~。

日課の朝ランもしてるので、二部練と言ってもいいかなぁ(笑)。

風が強いから帰りも近道コースで帰ろうっと(笑)。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第372回多摩川月例ロードレース

2015年03月10日 12時57分28秒 | 月例マラソン
久々にマラソンネタが書けます。
昨年2月の東京マラソン2014に出場した後「ランナーお休み宣言」をしていた私ですが、
念願叶わず第二子を授かることは出来ず、赤ちゃんを諦める決意をした事に背中を押され、また走り始める事にしました。

2月15日からジョギングを再開。
はじめはベビーステップで「毎日15分以上走る」を目標に3週間練習しました。
3/8の月例に出場しようと決めてからは、練習が余計に楽しくなりました。

「とにかく5km完走できるように体を仕上げる」
と、ただ15分走るのではなく坂道インターバルを何度か取り入れたりして、
イメージした練習はこなして、月例当日を迎えました。

**********

そして、迎えた3月8日の「第372回多摩川月例ロードレース」。

雨でした。

雨でも当然出ます。
もうすぐ3歳になる子供を義母が預かってくれるから単身で出かけられるんです。
義母が子守りをしてくれる日はどんな天候でも私にとっては少ない「走れるチャンス」なんです!

予定通り5kmにエントリー。

内容は「はじめの1kmはゆっくり入って、徐々に上げていきラストの1kmのラップタイムが一番速くなるようにもっていきたい」と考えていました。
タイムの目標はおぼろげに「30分切れるかな?切れたらいいな?」と思っていました。

なにせ5kmのマジ走り、何年ぶりでしょう。走ってみないとどうなるか分かりません!


**********

結果は29分32秒でした。
30分は切れた。

切れたけど、内容が悪かったので悔しい気持ちで終わりました。

ラップタイム
1km 5:38
2km 5:41
3km 5:51
4km 6:11
5km 6:17

イメージと真逆の内容。
入りを飛ばしたつもりはなかったのですが、中盤で上げるどころかそのスピードを維持する事すら出来ませんでした。
しかも、2.5kmで折り返してからの向かい風で完全に心が折れました。

走っている時は一生懸命力を出したつもりだったのですが、
終わってみると「もう少しやれたんじゃないか?」「もっと追い込めば良かった」と後悔しました。


来月、リベンジしたいです!!
(義母が子供を預かってくれたら参加します)

来月の目標は27:30!
内容は1kmを5:30のイーブンで走り切る!

当日までこれが達成できるような練習メニューを組んで、日々鍛錬していきます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加