マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2016年12月分と脛の故障について

2016年12月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2016年12月分】

●距離 188.949km
●走った日 21日(1回平均 8.99km)
●休んだ日 10日

【ランニング内容】
・坂道ダッシュ 7回
・LSD(15km以上)1回
・LSD(20km以上)2回
・500mインターバル 1回
・1kmインターバル 1回
・2kmインターバル 0回
・ビルドアップ走(20km) 0回
・タイムトライアル(5km) 0回
・タイムトライアル(10km) 0回
・ペース走(15km) 0回
・ペース走(20km以上) 0回
・30km走 0回
・レース(8.439km) 1回
・レース(5km) 1回
・その他 8回

今月は脹脛の痛みが悪化しないように、練習量を減らしました。

脹脛の異変に気が付いたのは11月27日。
それから1ヵ月以上治っていない。

11月23日の大田原マラソンの後、両足の脹脛が激痛でした。
フルの筋肉痛が全部とれて、脹脛だけがおかしいと思ったのが27日です(とジョグノに書いてました)。

ケアは、週1で整骨院に通っています。

その他、お風呂の中で足首をグルグル回したり、足首を曲げ伸ばししたり、
お風呂上りに髪の毛をドライヤーで乾かす間開脚ストレッチをしたり、などは故障していなくても毎日しています。

ここまで故障が長引くなんて思わなかった。
整骨院での治療で治るだろうと甘く見てました。

ここのブログでも痛い部位は脹脛だ、とずっと書いていたのですが、
シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)かも知れないと思い始めました。

整骨院の先生には骨と脹脛の間の筋膜の炎症と言われ、
先生から「シンスプリント」という単語を聞かなかったので「まさか?」とは思いましたが、
痛いのはふくらはぎよりすねです。

はじめから「シンスプリント」と分かっていたら、それなりのケアやトレーニングも考えたのですが、
痛みを感じで1ヵ月して気が付いたので、今まで何をやっていたんだ?と時間を無駄にしてしまったような気がしてきました。

【痛みがなくなるまで走らない方がいい】

これはどんな故障でも大前提ですよね。
それを私はロードレースに出てマジ走りをしたりなど、かなり無理に使ってきました。
治りが悪くて当たり前です。

少し休むと痛みが和らぎ、治ったような気になり、走り始めるとまた痛くなる。
これを繰り返してしまいがちですね、特にシンスプリントはね。

早く治したいので、「さすがにここは休んだ方がいいだろう」とは思いますが、
「走れない日々」というのは心地悪くて仕方ないです。
痛みが引けばすぐに「もう走ってもいいのでは?」と悪魔の?囁きが聞こえてきます。

どうしよう、思い切ってしばらく休むか?

自分にとってすごく大事なレースは無事終えたし、次のレースは3月の立川だけど、
これはいつでも出られる大会なので何なら出られなくてもいい。

休んで完全に治す?
でも、治る保証はある?

すごく痛くはないので、深刻な故障ではないけど、走ると確実に少し痛い
そんな感じです。

年明けに違う整骨院に行ってみようかと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶりにウィンドブレーカー上下を買った

2016年12月28日 19時35分57秒 | ランニンググッズ
約9年ぶりにウィンドブレーカー上下を買いました

ニューバランスです。

前から欲しかったのですが、なかなか気に入るデザインのものと出会えなかったのと、
上下セットで購入するとなると、お値段が・・・

紺色が欲しかったので、ほぼイメージに近かったです。
セール品で30%OFF価格でした

持っているウィンドブレーカーは9年前に買ったリーボックとアディダスの2セットです。
2007年に上京したばかりの頃、1着も持ってなかったので買い揃えた記憶があります。
9年間使えたので、このニューバランスも10年以上使うのではないでしょうか。

いい買い物が出来ました
冬のランニングが楽しくなりそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タティングレースでアクセサリー作り

2016年12月25日 21時07分30秒 | 日記
今年はタティングレースにはまりました。
シャトルという小さい編み具を使うレース編みです。

お花のモチーフをたくさん作り



重ねます

(左側のは別に作ったバラです)


ヘアピンにつけて

近所に住むよしひこと同い年の女の子にプレゼントしました♪


メリークリスマス🎅🎄🎁

息子からプレゼントしてもらったトナカイです(≧∀≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお灸

2016年12月23日 14時26分54秒 | 日記
脹脛の故障がなかなか治りません。
大田原マラソンの後からなので、もう1ヶ月になります。

通っている整骨院の先生によると痛いところは、脹脛と骨の間の筋膜です。
膜が炎症を起こして腫れているところに老廃物がたまり、膨らんでいます。

赤丸の部分が痛いです。痛みの範囲は親指くらいです。
治り辛い部分だそうです。

なかなか治らないので、針治療とかお灸とか違う方法でアプローチしてみようかと思い、
まずは手軽に始められる「せんねん灸」を薬局で購入してみました。



効果があるといいなぁ。地道に使っていきます。

(編集&写真追加しました 2016.12.23 21:46)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三浦大根と三浦から見た富士山

2016年12月22日 17時00分05秒 | 旅行・お出かけ・イベント
ウィークデーマラソンの後、三浦半島へ優勝旅行(笑)に行って来ました!
(負けても行く予定でしたけど(笑))

マホロバマインズ三浦に泊まりました。

旅行のメインがホテルでのマグロなどの海鮮食べ放題&飲み放題です!
お義父さんとお義母さんが私達3人を招待してくれました。

本当に食べ物が美味しくて、家族で呑んだくれて(笑)本当に楽しかったです(*^▽^*)

↓夕方にホテルに着いた時に見えた富士山



↓翌日油壺マリンパークから見えた富士山

(分かりづらいけど真ん中の白いもの)


↓ホテルで買った三浦大根

30cmの定規を置いて撮りました。大きいでしょう〜!
みずみずしくて、とても美味しいんですよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ウィークデーマラソンinこどもの国で2連覇を達成!

2016年12月20日 23時59分59秒 | マラソン大会
今日は第4回ウィークデーマラソンinこどもの国に出場して来ました!
第3回大会で優勝した私は、今回は招待選手として出場です!

☆生まれて初めての招待選手として、生まれて初めての2連覇を狙う!☆

41歳になっても、こんなにわくわくドキドキさせてくれるなんて、本当にランニングは楽しいですね!

前回優勝したカテゴリでの出場になりますので、同じ10分の2マラソンに出場しました。

他に10分の1マラソン、今年新設の10分の3マラソン、ハーフマラソン、フルマラソンの部があり、
参加選手が1番多いのはハーフマラソンだそうです。

コースは1周4.2kmの周回です。私は2周です。

前回の教訓を活かして、今回気を付ける事
1.最前列に並ぶ
 前回は直前にトイレに行ってしまい、最後尾からのスタートでしたから(笑)
2.給水は落ち着いて取りしっかり飲む

レースを振り返ってみます。

10:45スタートのハーフマラソンの選手を見送った後、すぐにスタートラインに並びました。
イエーイ!最前列ぅ!

10:50に一斉スタート!

優勝を狙うには女性に抜かれてはいけません。
しかし、10分の1、10分の2、10分の3の部門が同時スタートですから、
抜かれても他の部門の女性ならいいのです(いいのか?

走っている選手がどの部門なのか、ゼッケンの色で分かるそうなんですが、
走りながらライバルのゼッケンの色をチェックできるかなぁ?

実際には2人の女性に抜かされました。

1人はスタートラインで隣に並んだ女性で可愛いサンタさんの仮装をされていました
ゼッケンの色は違う色で、お仲間さんに「私は1周だ」とお話しされていました。
もうスタートしてすぐに抜かされて見えなくなりました、速っ
彼女は1周20分切ったのかしら。すごい。
悔しいけど、彼女が私と同じカテゴリだったら絶対に勝てない

もう1人は1周目の真ん中くらいでで抜かされました。
抜かされるときにゼッケンの色が違う事を確認しようとしたけど、見えなかった
その女性はスタート前に見かけた時に違う色を付けていたような気がするけど…

と、この段階で同じ部門の方に抜かされていたら優勝はナシ。
優勝するって本当に難しいですね

前回は最後尾スタートだったので、ゴール直前まで自分の順位が分からなくて無欲の勝利でした。
今回は狙っている分、厳しかった。

ところで、こどもの国のランニングコースってアップダウンしかない(と言っても過言ではない)んですよ

自分は下りでの加速が弱いので、上りでの加速に力を入れて走りました。
とにかくさっきの女性を抜かなくては!まだ5メートルくらい先に見える!

上り坂で気合いで抜き去りました。もう後ろを振り向かない!
追ってくるライバルの存在が力になりました。

1周目が終わった時にラップボタンを押してタイムを計ってみました。

1周目 20:17(自己計測)
ちょっと速めにボタンを押してしまったような気がするけど。

昨年は 1周目 21:08、2周目 21:22 でした。
1周21分切れたら前回より速いタイムでゴール出来る!と思っていたので、よいタイムだと思いました。

2周目は、それはもうとにかく1周目よりキツイけど、頑張るしかないですよね
あまりに呼吸が苦しくて、気が付いたらスピードを緩めてしまってないか?と自分を戒め、
上り坂は気合いを入れてガンガン上りました。
途中でフルマラソンの部やハーフマラソン部の選手を抜かしていく事をモチベーションにできました。

気を付けた事
・上り坂の手前で大きく息を吐いて大きく吸っておく
・下り坂でなるべく呼吸を整えるようにする
・インコースを走る(ぐにゃぐにゃ道が多いので無駄なく真ん中を走る)

1周目と比べたらLAPタイムは落ちてしまったけど、惜しみなく力を出し切りました。

2周目は誰にも抜かされなかったので、第1位かな?と思いながら本部に帰ってきたら
ゴールテープが待っていましたので両手を上げて突っ込みました

手元の時計では40:55!
すごい、41分切ってる!!

2周目 20:38(自己計測)(1周目と比べて21秒落としてしまった)

ゴール後、本部の司会の方が「女子の1位の選手がゴールしました」とアナウンスしてくれたので「私だ」と分かりました。

…本来すぐにもらえるはずの完走証が、プリンタのトラブルで発行出来ないようでした…

完走証は印刷できなくても、賞状は印刷できたとの事で、すぐに表彰式をやってくれました。

うう~ん優勝目指して、本当に優勝するなんて感無量

司会の方がインタビューしてくれるんですよ

司会の方「40分53秒というタイムはどうですか?」
「まずは前回優勝させてもらい、今大会にご招待いただきましてありがとうございました。2連覇を狙って走ったのですが、達成できた事と、前回の自分のタイムを1分以上更新できたので良かったと思います。」

優勝インタビューも2回目となると落ち着いて話せました(フフッ)(笑)

賞状と賞品の食事券を受け取りました。

食事券は1000円分です、何食べようかな~

夢にまで見た2連覇
本当に達成できたんだなぁ

幼稚園のママ友に自慢しちゃお(笑)

最後に
私がこの大会に出場するために協力してくださった方、皆様へ
どうもありがとうございました
おかげさまで出場して、2連覇を達成する事ができました
私一人の力では成しえなかった事です
感謝しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!優勝しました!

2016年12月20日 11時42分19秒 | マラソン大会

大会2連覇を達成しました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ウィークデーマラソン、スタート前です

2016年12月20日 10時20分52秒 | マラソン大会
1人でこどもの国にやってきました(^_^*)

第4回ウィークデーマラソンinこどもの国、スタート前です。
私は4.2kmを2周する10分の2マラソンに出ます。
スタートは10:50です!

脹脛はこんな感じです。

ロキソニンを飲んで来ました。
故障を押してまで出るからには、優勝を目指して頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ!おかあさんだ!!

2016年12月15日 20時37分53秒 | 日記
「あっ!おかあさんだ!!」

と、ユーチューブを見ながら叫んでしまいました。

何の事かというと、先月出場した大田原マラソンの大会の動画がユーチューブにアップされていますが、
その動画の中で自分の姿を発見したのです!

「あっ!おかあさんだ!!」
と叫ぶと、家族が「どこどこ~?」と反応してくれました。

家族の中では、自分の事を「おかあさん」と呼んでます

この写真はその動画のスクリーンショットです。



備忘記録(動画タイトルと自分が登場する時間)
2016年大田原マラソン 18km地点 29:06、30:50
第29回大田原マラソン大会 14km地点 14:35

自分が走っている動画を初めて見ましたが「えっ?こんな??」という感じでした。
女子走りしてました(笑)。
全然アスリートっぽくない(笑)。
えー?イメージと違う~。何だかガッカリです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第389回多摩川月例ロードレース

2016年12月11日 11時14分14秒 | 月例マラソン
第389回多摩川月例ロードの5kmの部に出場して来ました!

ここ一週間のスピード練習(インターバルなど)でタイムが良かったので、今日は23分30秒は切れるだろうと自分に期待していました。

気になっている脹脛の痛みは完全には治っていませんが、脹脛以外は調子が良い、このようなコンディションです。

9時スタート、気温6度、晴れ、風速2m。マラソン日和に感じました。
コースは2.5kmの折り返しです。
いつも単独練習のタイムトライアルはこのロードレースと同じコースでやってますので、1km走る毎に自分がどうなるのかも知ってます。

今回は初めて家族が来てくれたし、スタート前にお友達に会えたし、応援が力になり、スタートからすっ飛ばしました!

自分の5kmの走り方としては、
「始めからオーバーペースで突っ込んで、それを維持するように頑張る」
です。いいのか、悪いのか(笑)。

レースだからこそ挑戦してみる=自分の壁を越えられる(成長出来る)

という考えでいます。

↓ラップタイムはこんな感じ

全てのラップで4:40以内、これはよくやった!二重丸!

↓ゴールタイム 22:44

23分切り♪───O(≧∇≦)O────♪
よっしゃああ!

自己ベスト更新!

と思ってたけど、帰って記録証見たら6月10日のDAIBAフライデーナイトランの22:23がベストでした(^^;;

この多摩川月例ロードレースでは23分切れたの初めてです。
ちなみに第1位も初めてでした。

月例5km初優勝〜!
(って女子は2人くらいしかいなかった(笑))

いや、しかし、本音では死ぬ程キツかったです。
家族に女子の第1位で帰ってくる所を見せたい一心で、最初から最後まで全力疾走!全力投球!全部出し切りました。
なので、これが今の実力なのか、と思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加