マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

初日の出ラン2018~府中四谷橋(多摩川)

2018年01月02日 11時09分42秒 | 日記
新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨日は初ランで初日の出を見に行ってきました
と、いってもいつもの練習コース上ですけどね。

去年は初日の出ランに行きませんでした。
一昨年の12月からの故障もあり、よい形で一年のスタートを切れなかったので、
「今年は初ランは初日の出ランで」と決めていました




今回は多摩川の府中四谷橋の上から見ました。
この橋は先月の聖蹟サンタマラソンのコース上です。
よく練習で走る道でもあります。

いつもの橋から見る初日の出
通る度に「今年は元旦にここから日の出を見たんだ、その時『今年も頑張ろう』って思ったよな」って振り返る事が出来ると思います

帰り道で通る浅川から富士山が見えました
いつも見るのに元旦に拝むと新鮮ですね。

(浅川・新井橋より)



今朝も日の出くらいの時間帯にジョグしました。
今日見えた富士山です今日は一段とくっきり

(浅川・ふれあい橋より)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつかの雷雨

2017年08月19日 14時55分12秒 | 日記
1ヵ月くらい前の話ですが、久々に高尾山へトレイルランニングに行って来ました!
どれくらいぶりかと言うと、多分7年ぶりです。

2010年の秋くらいまでかなり本気モードでトレイルランに取り組んでいた私ですが、
第18回日本山岳耐久レースを交通事故の怪我が理由で欠場して以来すっかり挫折し、山に足を運ばなくなりました。

「もう山はやめた」と思ったのに、登山グッズは捨てられずにずっと持っていました。
またいつか山をやりたくなるかも?という思いがあったのかも知れません。

私とトレイルラン。
ちょっと複雑な関係なのですよ(笑)。
気になる方は、私の過去のブログに答えが載ってます、な~んて(笑)。



そんな「山」ですが、久しぶりに行ってみたくなりました!
実は「走る事に飽きてしまったかも?」と思い始めたのです。
久々に山に行ったら初心に返れるかも?

昔あれほど通っていた山なのに、あまりにも久々過ぎて、ザックに何を入れるんだっけ?
みたいなところからです。

1.ハイドレとお水2L
2.行動食
3.小銭
4.ハンカチ、ティッシュ
5.雨合羽
6.ストック

これで大丈夫?

一番通った高尾山なので、道は覚えているので今回は
7.地図、コンパス
は不要です。

後は普通に、サングラス、帽子、手袋、、、でしょうか。

ウエアはなるべく肌を出さずに(虫刺されを防いだり、転んだ時の擦り傷の予防)、出来るだけ涼しくて、黒以外を(黒は蜂がよってくるそうです)。

車で高尾山口駅まで行ったんですよ!
これは初めて!(独身の時車持ってなかったので)

なのでコインロッカーに荷物を入れなくていいのは初めて。
出発の直前に、服の上から虫除けスプレーを入念にかけまくりました。

ザックを背負い、両手にストックを持ち、いざスタート!

子供を幼稚園に送ってからのスタートだったので、登山開始が11時くらいになってしまいました。
昔は始発に乗って来て6~10時くらいがトレイルの時間だったので、真昼に登るのは初めて。

いろんな初めてがありながら、わくわくとした気持ちで6号路から入りました。
途中で稲荷山コースに入ります。

高尾山頂までは問題なく到着。


ここから、城山山頂まで行って折り返すぞ!
本当は景信山往復をしたかったけど、走力に自信無し!

城山まで向かっていると、雷の音が聞こえてくるようになりました。
次第に音は大きくなります。

「標高が高いと空の音がこんなに近いんだな」と呑気に思いました。

でも進めば進むほど、どんどん雷の音が大きく大きくなってき、とうとう激しい雨が降り始めました・・・!

「やっぱりそうだよね・・・、だから雷鳴ってたし」

はぁ、ひっさびさに山に来たのにガックリ・・・

一丁平を過ぎて、もうすぐ城山山頂だというのに・・・

土砂降りでしたが、木陰で雨が降り込んでこない場所があったので、そこで休憩。
まず、レインコート上下を着て、それからランチ。え、ここで?!(笑)

もう、心がポッキリと折れているので足が進まない。
おにぎりを1個たべた後、下山する事にしました。

激しい雷雨の中、走ってケーブルカーの駅に向かいました。

ケーブルカーで帰った方が安全だろうと思ったのです。

ところが、高尾山頂駅に着くと・・・

なんと、雷雨のため運転見合わせ!!!

ガーン、せっかくビショビショになりながら走ってきたのに。
運転再開まで待つくらいなら、初めから自力下山をしていた方が早く高尾山口に戻れていたかも知れません。

が!ケーブルカーの駅員さんによると
「雷が近くの木などに落ちる可能性があります、登山はやめて建物の下に入って避難してください」
みたいなアナウンスをしていました。

確かにそうかも。
走って下山していたら「高尾山で雷に打たれて女性重体」なんて全国ニュースで流れていたかもしれない(笑)。
駅の建物で一時待機、私の判断は正しかったと思おう。

一向にやまない雷雨。運転再開はいつになる事か?
不安だったけど、すぐに切符を購入。
改札の入場順に並ぶような場所で待機、ランチの続きを。

あ~あ、ついてない。

45分くらい待った後、雷雨がやみ、やっと運転再開。
ケーブルカーに乗って高尾山口駅まで下りました。

私は45分だったけど、目の前でちょうど止まってしまったという女性は1時間半くらい待ったとの事でした。

無事に、車まで戻り、着替えて帰りました。

しかしねぇ、本当にヒドイ雷雨でした。

そうそう!走って下山している時、ひょうまで降ってきてビックリでしたよ!!
高尾山でひょうを経験するなんて、貴重!(なんて言ってる場合じゃなかったけど)

あ~あ、本当についてない。

忘れもしない、この日の夜、息子が怪我をするしね。

あ、山には必ずレインコートを持参しますが、使ったのは初めてでした。

いろいろな「初めて」があった、私の散々な雷雨の日でした・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのひまわり

2017年08月12日 23時59分59秒 | 日記
うちのひまわりちゃん

可愛く咲きました

来年は種から育ててみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園芸の心得無し

2017年08月07日 17時54分34秒 | 日記
園芸が全くダメな私。
実は、7月のはじめに息子が幼稚園から持って帰って来た朝顔の苗を早々に枯らしてしまいました(^^;;

息子は怒らなかったけど、何だかすごい罪悪感です。
改心して、新たな朝顔を育ててあげよう!と決心しました。

しかし、園芸の心得が無い私、、、
ネットでいろいろと調べまくりました。
朝顔は7月に入ってからだと、種から育てるのは遅いっぽい。

初心者なので、今回は苗を買って来ようではないか!
息子よ、それで許してくれ!

早速ホームセンターでゲットしました。

何もかも分からないので、培養土の袋に書かれてある説明を頼りに何とか植えてみました。

↓7月13日



↓7月17日

ちょっとだけ伸びました


↓7月21日

つるが伸びてきたので支えを差し込みました


↓7月23日

大変!もっと長い支えに変えないと


↓7月24日

1.5mまで伸びるやつに変えました
これでしばらく安心
いつ花が咲くんだろう?


ズボラなので、それからずっと写真を撮っていませんでしたが、昨日、壺があるのを発見しました!
↓8月6日

これは明日にも咲きそう!

つるも伸びに伸びて、支えが足りないので、またまた追加。

こんなんで大丈夫か?!

でも、誰かに文句を言われる訳でもなし!全て私の自由!(笑)
何か失敗したらそこから学ぶさ。

そして、そして!
今朝やっと待望のお花が咲きました!
↓8月7日


嬉しいものですね。
朝顔の花が咲いた感動を味わうなんて、35年ぶりくらいかもね(笑)。

園芸は私には無理!と思っていたけど、トライしてみると意外と夢中になれました。
なんでも挑戦してみると新鮮な気持ちを味わえるものですね♪

調子にのって昨日からひまわりの苗を育てています。

もうすぐ咲くやつなので、達成感は間近(笑)(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンギョドングッズゲット

2017年06月16日 18時51分51秒 | 日記
「ハンギョドングッズゲット」

カタカナで書くと「ん?なに?」って感じですよね。

サンリオキャラクターのハンギョドンのグッズをゲットしました。

前にサンリオピューロランドに行った時にお土産コーナーで買おうとしたら、
いくら探してもなくて、店員さんに聞いたら「今は取り扱っていません」と言われました。

欲しければネットショップで買うしかないですね、でも送料かけてまでは、、、。

と思っていたところ、今日偶然立ち寄った雑貨屋に売ってました!

思わずゲットしてしまいました。

可愛い~。
今更だけど、何故かこのたらこ唇に萌える~(笑)。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

第13回全日本マラソンランキング

2017年05月26日 20時24分12秒 | 日記
先日、第13回全国マラソンランキングが発表されましたね。

私は“女子40歳の部”で2293人中196位でした!

大田原マラソンの3:45:54のタイムでこの順位です。
(誕生日前に走ったので今回も40歳の部です)

前回も40歳の部で180位だったので、後退してしまいました。
大田原のタイムは良くなかったので、あまり期待はしてなかったですけどね。

昔は100位以内に入れていたのに、産後は産前の2倍以上の順位になってしまいました。

、、、と、昔のランキング(以前は「フルマラソン1歳刻みランキング」という名称でした)の記録証を見てみると、

完走者の少なさにびっくりしました。

これは30代前半の記録なので、30代は少ないって事かしら。
(32歳の部で628人、32歳の部で820人、34歳の部で968人、34歳の部で1093人)

東京マラソンは第1回が2007年でしょ、その年以降マラソンブームが訪れて、マラソン人口が増えたのかしら。
きっと年々増えてますよね。

40代となった今、1歳刻みで2000人以上ですもの。
女子は40代のマラソン人口が一番多くてレベルが高いそうですよね!

私は2006年から走ってますが、昔と比べて女子のマラソン人口は増えているのでしょうが、
男子と比べると、まだまだ全然少ないでしょうね。

昔は女子のランアイテムを取り扱っているところが少なくて、手に入れるのが大変でした。
今は以前と比べると各店かなりの品ぞろえですが、レディースシューズは取り扱い種類が少なくてちょっと不満です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

考え事まで山口弁

2017年04月18日 13時12分49秒 | 日記
2017年4月14日の18時頃、母から「大変な事が起きた」と電話がかかって来た。
聞けば、叔母(母の妹)が亡くなったとの事。

信じられない気持ちのまま、子供を連れて実家の下関に向かった。

本当に突然の事でした。

13日に入院し、翌日に容態が急変して、そのままかえらぬ人に…。

61歳でした。

今月末、ポールマッカートニーの来日公演がありますよね。
ビートルズ大好きだった叔母が行くつもりで4/27のチケットを取っていた。
出棺の直前、そのチケットを胸元に入れながら「行ってきてね」と叔母の子供達(私の従姉妹)。

苦労人だった叔母。女手一つで2人の子供を育て上げ、1年前には初孫が誕生したばかり。
まだまだこれから今までの苦労を取り戻すべく幸せにならなきゃいけない家族なのに。
まさか、こんな事になるなんて。

昨日、東京に戻りました。
下関に居る間にしっかり泣いてきたのに、棺に向かって「お母さん」と何度も叫ぶ従姉妹の声を思い出すと、涙が流れてきます。

昨日まで3日間、ずっと親族と一緒に過ごし、山口弁にどっぷりです。
考え事まで山口弁になっている自分がいます。

まだ気持ちがふわふわしとるけ、テキパキと行動できん。
金曜日にはまだ少し残っとった東京の桜が、すっかり緑に変わっとる。
たった3日間下関におっただけなそに、ずいぶんと長い時間が経った気がしとる。

そんなにはよ逝っちゃ嫌っちゃ、おばちゃん。

「いやっちゃ」はおばちゃんの口癖やったんよ、よう言いよった姿を覚えとる。

さようなら。

安らかにお眠りください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお花見

2017年04月10日 20時36分24秒 | 日記
今年はお花見ランはあまりしなかったのですが、スケジュール的に可能な限り息子を連れてお弁当を持ってお花見を楽しみました。
やっと満開になったかと思ったら、明日の雨で散ってしまいそうですね、、、。


残堀川




乞田川




浅川




中央公園




多摩川、写真撮り忘れました(笑)。

息子を連れていろいろと回って楽しかったです。
来年はたくさんお友達を誘ってワイワイとお花見したいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日シン・ゴジラを観ている

2017年04月10日 20時27分10秒 | 日記
3月22日に発売された「シン・ゴジラ」のブルーレイ。
特典ディスク2枚付きを購入しました。


毎日鑑賞しております(笑)。
全部観るときもあれば、好きなシーンだけを観ることもあります。

いやぁ、観れば観るほどはまりますねぇ。
台詞を覚えてしまいそうです。

しばらくシン・ゴジラ漬けの毎日が続きそうです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚風ミュージカルダンスレッスン

2017年03月10日 21時08分07秒 | 日記
今日はカルチャースクールの「宝塚風ミュージカルダンスレッスン」の体験レッスンを受けてきました!!

平日の昼間のジャズダンスのレッスンを探しているのですが、なかなか無くて、、、
宝塚風ならジャズダンスに近いのでは??と思って、体験してみることにしました。


私のダンス歴と言えばこんなものです。
1996年~1998年 専門学校の授業で、必修科目である事からダンスを習う
1998年~2003年 卒業後もダンススタジオで習う
2003年~2005年 引っ越しにより環境が変わり、社交ダンスなども習う

 98年から03年はかなり本格的に習っていました、週5くらいで。
 舞台にも何度も立ちました。発表会レベルから公演レベルまで。



そう、引っ越し先に自分に合うジャズダンススタジオがなかった事から、マラソンを始めたんですよ。


ともあれ、、、ジャズダンス歴9年ですかね。
ここまでやっていると、初級レベルなら問題なくついていけます。

今日の「宝塚風ミュージカルダンス」は、初級レベルだったので、それはもう楽しく躍り込んできました!!
本当に楽しかった!
没頭して日ごろの嫌なことをすべて忘れさせてくれたし、思うように踊れて踊りの楽しさを思い出させてくれました。

なので、速攻入会しちゃいました!
4月から通います。
月に2回なので負担が軽い、月謝制なので夏休みなどは気軽にお休み出来る、というシステムも良い!!

踊れるって楽しい~♪


平成28年度は幼稚園で役員をしていたので、自分の習い事をするなんて無理だったけど、
一年間で終了したので、自分の好きな事をやっちゃうぞ~!!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加