マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

宝塚風ミュージカルダンスレッスン

2017年03月10日 21時08分07秒 | 日記
今日はカルチャースクールの「宝塚風ミュージカルダンスレッスン」の体験レッスンを受けてきました!!

平日の昼間のジャズダンスのレッスンを探しているのですが、なかなか無くて、、、
宝塚風ならジャズダンスに近いのでは??と思って、体験してみることにしました。


私のダンス歴と言えばこんなものです。
1996年~1998年 専門学校の授業で、必修科目である事からダンスを習う
1998年~2003年 卒業後もダンススタジオで習う
2003年~2005年 引っ越しにより環境が変わり、社交ダンスなども習う

 98年から03年はかなり本格的に習っていました、週5くらいで。
 舞台にも何度も立ちました。発表会レベルから公演レベルまで。



そう、引っ越し先に自分に合うジャズダンススタジオがなかった事から、マラソンを始めたんですよ。


ともあれ、、、ジャズダンス歴9年ですかね。
ここまでやっていると、初級レベルなら問題なくついていけます。

今日の「宝塚風ミュージカルダンス」は、初級レベルだったので、それはもう楽しく躍り込んできました!!
本当に楽しかった!
没頭して日ごろの嫌なことをすべて忘れさせてくれたし、思うように踊れて踊りの楽しさを思い出させてくれました。

なので、速攻入会しちゃいました!
4月から通います。
月に2回なので負担が軽い、月謝制なので夏休みなどは気軽にお休み出来る、というシステムも良い!!

踊れるって楽しい~♪


平成28年度は幼稚園で役員をしていたので、自分の習い事をするなんて無理だったけど、
一年間で終了したので、自分の好きな事をやっちゃうぞ~!!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

立川の順位

2017年03月08日 19時51分30秒 | マラソン大会
ランネットに立川シティハーフマラソンの順位が載っていました!

私は40位/424人中でした!

おお~!高順位!満足です!

自分の「ハーフ女子40歳以上の部」の結果を眺めていた気がづいたのですが、
もし私が当初の目標の1時間45分で走れていたとしたら、順位は38位でした。
そんなに変わらない位置に付けていたの?!

おお~!頑張った!満足です!

(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

立川シティハーフマラソン2017参加記その2

2017年03月07日 15時29分09秒 | マラソン大会
長文になってしまい、その2まで及んでしまいました。1つ前の記事の続きです。

9時30分にスタート!!

スタートロスはすごく短かったです。
10秒くらいに感じました(ゴール後に確認したら19秒でした)。

5.5km過ぎまでは自衛隊立川駐屯地の敷地内を走ります。2周ちょっとしたら一般道へ飛び出します。

あまり「いいタイムでゴールしてやろう」という欲がなかったので、はじめの5kmは周囲の流れに合わせて走りました。
合わせて、というか、合わせるしかないくらい混雑しています。
人を追い越すのは大変、無駄に体力を消耗しそう・・。

LAP1 5:19
LAP2 5:16
LAP3 5:10
LAP4 5:11
LAP5 5:02 累計 25:58

5km26分は、こんな感じでいいだろう、と思いました。
26分でいけば1時間50分くらいですものね。
ただ、このスピードを維持できるかは心配でしたけど・・。

LAP6 5:03
LAP7 5:07
LAP8 4:58
LAP9 5:04
LAP10 5:07 累計 51:16

立川警察署前から一般道です。
折り返し地点まで、折り返してくるランナーを観察しながら走りました。
この時点でトップランナーは10kmくらいでしょう。
すれ違える訳もありませんでした。
出場している友人の姿を発見できないかな?と思ったけど、私が遅すぎたみたいで見つけられませんでした。

LAP11 5:05
LAP12 4:57
LAP13 4:51
LAP14 5:01
LAP15 5:00 累計 1:16:10

10~12.5kmくらいまで、滑らかな坂じゃなかった?
足が乗って来たので、滑らかな下り坂なのかな?と思った瞬間がありました。

ちなみにガーミンで計測した高低差はこんな感じです。

走った感触では「ほぼフラット」なのに、こんなに波打って(?)ますね(笑)。


13kmちょい手前から昭和記念公園内に入ります。
公園内は多少のアップダウンがあると聞いていました。
橋の前後ですよね。

こどもの国のランニングコースを経験していると、公園内の坂は全然問題ないですね!
坂道があると勢いがつけられるので、坂があるおかげでペースアップ出来ました。

ここまで意外と好調?
一度抜いたランナーに、抜き返されて悔しくてまた抜いたりなど、おかげでスピードが落ちませんでした。

LAP16 4:48
LAP17 4:59
LAP18 4:57
LAP19 5:05
LAP20 4:54 累計 1:40:53

16km過ぎても余力があったので、ハーフマラソンって短い!!と思いました。
この頃、女性ランナーを抜かす事をモチベーションに、どんどん足が乗ってきました。

18km過ぎて突然わき腹が痛くなり「ここまで快調だったのに、もうダメか」なんて思うと過呼吸になりそうになり、
一時はどうなる事かと思いましたが、こらえていたら治まりました。
ちょっとラップタイムを落としただけですみました。

LAP21 4:42
LAP22 0:55
total 1:46:31
(ガーミンフォアアスリート225Jで21.22kmと計測)

スパートする力が残っていたので、20km過ぎたらとにかく飛ばしました。
5kmや10kmのロードレースやタイムトライアルでは、ラスト1kmは死ぬ気で(?)飛ばしますが、
ラストに向けてのペースアップは日ごろの成果が出たような気がします。最速ラップはLAP21でした♪

ゴールタイムが1時間47分を切っていたので、ビックリしました。
後半、爽快にペースアップ出来て、本当に気持ち良かった~!

本当にあっという間の、楽しい21.1kmでした!



ゴール後には、私にとって特別なお友達が待ってくれていました

初対面なので会えるか会えないか、本当にドキドキでしたが、無事に会えました
声をかけてくれてありがとうございました
(後から声をかけることはとても勇気が要る事だったのでは?と思いました)

一人参加だったので「ゴールで待ってくれている人が居る」というのは、本当に心強かったです
差し入れのドリンクもどうもありがとうございました美味しさ一入でした

・・・・・・

ハーフマラソンの完走から2日経って感じた事は、
調整不足からゴールタイム1時間55分以内のつもりでいたので、1時間47分は快走!
と言いたいところですが、レース終盤余力が残っていたことや、翌日たいした筋肉痛にならなかったことから、
もっと高い目標を目指して追い込んだ走りをしていれば、ひょっとしたら当初の目標の1時間45分に近づいていたのでは?
と思いました。
手を抜いたわけではないですが、なんだか「もっとやれたんじゃないかな?」という気持ちもありました。
もう少し自分に期待してもいいのかな?なんて思っちゃいました。

それと「とにかく楽しかった!!」です。
本当に充実した時間が過ごせて、協力してくれた家族には感謝の気持ちで一杯です。
すごく充電させてもらいました。
この気持ちを糧に、また家事に、子育てに、トレーニングに励んでいきたいと思います!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立川シティハーフマラソン2017を振り返って

2017年03月06日 20時46分29秒 | マラソン大会
約10ヶ月ぶりのハーフマラソン、無事完走しました!

ゴールタイムは1:46:50でした。

良くても1:50切れるかどうか?というところだったので、意外と好タイム?!
自分でもびっくりしました。
やはり大会となると、ライバルがたくさんいるし、気持も盛り上がりますね!
走りながらどんどん力が湧いてくるような感じでした。

ランナーズアップデートで5km毎のタイムを見てみたら、
5km 26:15
10km 25:29
15km 25:04
20km 24:49
finish 5:13
とペースアップ出来ていたのが嬉しかったです。
ラストに向かって少しずつ順位も上げられました。

全体を通して気持ち良く走れて、あっという間の21.1kmでした!!

トラブルと言えば18km過ぎてわき腹が痛くなりましたが、こらえていたら2分くらいで痛みが消えてくれました。
あ、それともう一つ、左足の裏に靴擦れのようなものができて痛かったです。
これもレース後半です。
終ってから靴下を脱いでみると土踏まずの上の方に水ぶくれができていました・・。
こんなの初めて!
大田原マラソンで使用した靴下とシューズなんですけどね。
「走り方が変わってしまった」という事なのかしら?


・・・では、参加記を綴っておきます・・・

今回は会場の昭和記念公園まで車で行きたい!
駐車場の開門が7時です。

7時ちょうどに行かないと入れないかな?
でも、あまり早く家を出られず6時50分出発で、7時15分頃駐車場に着きました。
その時点では余裕で駐車出来ました。(ちなみに西立川口の駐車場です)
マラソン大会の会場が自宅から近くて助かります。
楽に移動し足を温存させてもらいました。

昭和記念公園の開門が7時30分だと思っていたので早めに門の前に行ったら、
時間を勘違いしていて開門は7時45分でした。
7時25分頃から門の前で開門を待っていたけど、45分頃には西立川駅の方まですごい列が出来ていました。

開門と同時にマラソン広場へ大移動。

ウエアは既に着ているのでジャージを脱いで、荷物を預ければ準備OK!

友人がボティケアブースを出店しているので、挨拶に行こうと思っていたら、
ちょうど女子更衣室の隣だったので探す手間もなく、すんなりお会い出来ました。
お会いするのは8年ぶりくらいです!
まさか、マラソン会場でこんな形で再会できるなんて感激です!
朝は空いていたので、走る前のケアをしてもらいました。

  実は2月27日にペース走をしていたら、つまづいて派手に転びそうになり、
  バランスを崩して左足にドスンと負担をかけて着地してしまった時から、左の座骨辺りが痛かったんですよ。
  故障が治ったと思ったら、練習中に怪我をしてしまう事もあるんですね~、トホホ・・・。

  ま、でも、いちかばちか3月1日に5kmのタイムトライアルを強行(笑)。
  本番直前の刺激走です。座骨はそれほど痛くなかった。2日~3日は走れず。4日にちょいラン。そして本番。
  座骨に違和感があるままだったので、そこを中心にケアしてもらいました。

その後、荷物を預けたのが8:20頃。この時間はまだ空いていました。
大会案内にマラソン広場からスタート地点まで徒歩30分、とかかれてあったので気合いを入れて歩こうとしましたが、
10分くらいで陸上自衛隊立川駐屯地敷地内に着きました。
すぐにスタートエリアが見えてきたので、もう到着したも同然。
ゆっくり腰や股関節を回したり、肩甲骨を動かしたり、太もものストレッチをしたりしました。
トイレは女性専用エリアがあり、全然混雑していなくて快適でした~。

9時頃スタートブロックに行きました。私はDブロックです。
そんなに意気込んでなかったのに、Dブロックの前方につけました。

パンフレットによると、ハーフのエントリー数は8184人です(いちいち数えました)。

 <内訳>
学生ランナー 1518人
男子39歳以下陸連 315人
男子39歳以下一般 1660人
男子40歳代陸連 197人
男子40歳代一般 1622人
男子50歳代陸連 171人
男子50歳代一般 1110人
男子60歳以上陸連 57人
男子60歳以上一般 536人
女子39歳以下陸連 33人
女子39歳以下一般 364人
女子40歳以上陸連 60人
女子40歳以上一般 541人

  学生…1518人
  男子…7186人
  女子…998人

  女子は全体の12%です。少ないですね~。

何千人ものランナーがDブロック、かなりの混雑でスタートロスは5分くらい?なんて思っていたのですが、
実際には20秒くらいでした。
道がぶっといおかげですね。

9時30分に号砲!!

今日は晴れ、気温8℃、風速1m絶好のコンディションでした。

長文になってしまいました。

その2へ続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川シティハーフマラソン、ゴールしました!

2017年03月05日 11時59分32秒 | マラソン大会
立川シティハーフマラソン、完走しました!

ゴールタイムは1:46:50でした!

フラットコースで走りやすかったです。
産後の自己新です。
まさか、1時間40分代で走れるなんて思ってもなかったので、嬉しいです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立川シティハーフマラソン、スタート前です

2017年03月05日 09時07分15秒 | マラソン大会準備
やっと子供のお熱が平熱になり、私は無事にスタートラインに立つ事が出来ました。
普段は入れない自衛隊基地内に来ると、何だか特別な気分になってきました♪───O(≧∇≦)O────♪
とにかく楽しみたいと思います♪

いってきまーす♪


暑そうです。
オレンジ色のウィンドシェルいらなかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は立川シティマラソン!

2017年03月04日 11時15分54秒 | 日記
気が付いたら、明日は立川シティハーフマラソンの日ではないですか!!

心も体も準備が出来ていません~

心の方は、息子が3月1日から体調が悪くて、熱が上がったり下がったりしています。
レースの当日に熱がある場合は出走出来ません。
1日から「立川出られないかも」と覚悟していますが、
「出られないかも」という心の準備をし過ぎてしまい、「出ないつもり」くらいになってしまいました(笑)

病院の先生によると「ただの風邪」という診断でしたが、冬の風邪では熱が3日以上続く可能性もある、との事でした。

レース当日は、お義母さんに1日子守をしてもらう予定でしたが、いくら身内でも病気の子の子守はお願い出来ません。
早めに欠場を決めて、お義母さんに自由に過ごしてもらおうかと思い、その旨を伝えたら
「当日の朝でも大丈夫、熱がなかったらマラソンいってらっしゃい」と言ってくれました。本当にいい人ですありがとうございます。

そんなお義母さんの優しい気持ちと、ブログを読んでくださっている方の応援の気持ちに押されて、体の準備不足でもスタートラインに立つ勇気が湧いてきました!



そう、体の準備ですが、、、
1つ前の日記に書いたのですが、このレースにエントリーした時点で目標とするタイムを掲げていたのですが、
それを達成させる為に思い描いていた練習計画があったんです。
しかし、去年末からの故障で「目標達成の練習」よりも「怪我の完治」を優先させていたので、
当初の理想に近付ける負荷をかけた練習がほとんど出来ませんでした~

いつも書いていますが、うちの家庭は主人が土日祭日はお仕事なので、
私のマラソン大会出場は「お義母さんに1日子守してもらう」か「主人に仕事休んでもらう」かどちらか、
家族の協力があって初めて成立するんですよ。

なので、日曜日のレース出場は私にとって滅多にない機会。
用意周到で挑み、常に自分にとって高い目標を目指す!!!
みたない気合いが半端ないんです

怪我が治った頃、もうすでに「立川の目標タイム達成は諦めよう」と決めてしまいました。

当初の目標タイムは1時間45分だったんですよ。
基本となる練習は1km5:00のペース走、15kmか20kmで。
インターバル走は1km4:30くらい、本番より速いペースで。

みたいなのが理想。

現実は、ペース走は15kmが1回、でもスピードは5:30維持がやっと。
インターバル走では4:45くらい?
ハーフマラソンは1時間45分なんてほど遠いどころか、1時間50分も危うい。

え~、ちなみに直近のハーフのタイムは1時間48分です。(自己ベストは遥か遥か昔の1時間40分)

ま、走るたびにベストを目指すって訳にもいかないですね。

明日のゴールタイムは1時間50分~1時間55分くらいを目指して頑張ってみようかな!と思っています


追記:明日のレースで着る衣装の写真をアップしました♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月の練習のまとめ

2017年02月28日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2017年2月分】

●距離 283.15km
●走った日 19日(1回平均 14.9km)
●休んだ日 9日

【ランニング内容】
・坂道ダッシュ 1回
・LSD(15km以上)0回
・LSD(20km以上)3回
・500mインターバル 2回
・1kmインターバル 4回
・2kmインターバル 1回
・ビルドアップ走(10km) 1回
・タイムトライアル(5km) 0回
・タイムトライアル(10km) 0回
・ペース走(10km) 1回
・ペース走(15km以上) 1回
・30km走 0回
・レース 0回
・その他 6回

今月はかなり走っちゃいました。
27km走を3回したので月間走行距離が増えました。
(自分の練習コースで27kmの走りやすいコースがあるのです)

故障が治って「わーいわーい」とやりすぎちゃいましたよ(笑)。
今は足の疲労で一杯です。
2月はこんなに走らなくても良かったのに(苦笑)。

先月が150kmも走ってないのに、1ヵ月で130kmも増やすなんて、皆さん、無謀だからやめた方がいいですよ(笑)。
走れるのが楽しくて、後先考えず走ってしまい、いつも疲れている状態になってしまいました。

走行距離が増える分、足の疲労抜きにももちろん力を入れました。
でも、回復が追いつきませんでした。
う~む、40歳過ぎると特にね。
土・日と2日連続で休足にしても、すっきりとしない重たい足のまま。

スピード練習をしても、イマイチです。
スピードに乗り切れないままです。



故障中にあまり走らなかった為、筋力が落ちてるのか・・・

故障をしなかったとしたら、もっとハードな練習メニューにしてたはず
 それをこなせていたのか
 こなせず、いつかは故障してしまうのか



とにかく、今は
「故障明け」という状態でうまく調整できずにいます

3/5にハーフマラソンがあるので、あまり練習しなさすぎなのもね
 という思いでつい頑張っちゃっていたのか


3/5のハーフに向けて、エントリーした時点では自分の理想とするタイムは設定していましたが、
それとはあまりにもかけ離れて内容にしか仕上がりませんでした。

フルに向けての調整を失敗した事は、ここ2年はありませんでしたが、
今回、ハーフに向けての調整は、正直出来ませんでしたね~。

いつも、理想通り
とはいきませんね、やはり。

ま、たまにはいっか。(?)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マリー・アントワネット展に行ってきた

2017年02月16日 23時59分59秒 | 日記
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ52階)でマリー・アントワネット展が開催されています。
2月26日までです。

是非とも観たいと思いつつ、なかなかタイミングが掴めず、気が付けばもう終わってしまいそう・・。

勢いで行くしかない。
無理矢理勢いをつけて(笑)、観に行ってきました!

私は漫画「ベルサイユのばら」が大好きなので、フランスの革命時代に興味があるんです。
マリー展は絶対に行かないとね!

子供を幼稚園へ預けて、速攻で六本木へ向かいました。
到着したのは10時過ぎでした。
10時から開場ですが、すでにすごい人々が並んでいました。

「チケットご購入まで待ち時間30分」

というお知らせにはビックリしました!

「え~??平日なのにこんなに混んでるの??」

実際には20分待ちくらいで買えたけど、買うときに
「この後、ご覧になれるまで20分程度お待ちいただきます」と言われました。
開催場所が52階なので、エレベーター待ちですね。

入場までこんなに待つなんて!
さすが世界のマリー・アントワネット!

結局、はじめの絵を見るまで45分くらいかかりました。
平日でこれなので、土日はすごい混雑でしょうね~。

前売りチケットを購入しておく事をお勧めします!!


入場後は、しっかり&じっくり楽しむために迷わず音声ガイドを利用しました。
中もしっかりとした混雑、思うようには観れなかったけど、逃さずすべてを観ました。

あまりゆっくりするつもりななかったのに、2時間弱は没頭しました。
美術品が語る歴史に触れ、マリーの波乱の一生にしっとりと浸る事が出来ました。

マリー・アントワネットのポスターを購入して帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

INNOVATION CLASSICS 2017

2017年02月11日 23時59分59秒 | THE ALFEE
billboard CLASSICS
INNOVATION CLASSICS 2017 TOMOMI NISHIMOTO x TOSHIHIKO TAKAMIZAWA


東京公演の1日目に行ってきました!(都合で2日目は行けませんでした)

今回はかなりの良席が当たりました。(去年は2階席でしたが今年は1階前方)

もちろん高見沢さん目当ての私ですが、西本さんのカッコ良さにもうっとりです。
西本さんは日本一カッコ良い女性だと思います!!

普段クラシックは聴かないので下手な事は書けませんが、とても貴重で素敵な時間を過ごさせてもらいました♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加