マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2013年3月

2013年03月31日 21時49分26秒 | 練習のまとめ
2013年3月

●ランニング距離 185.85km
●走った日 17日
●休んだ日 14日

目標は150kmだったので、達成しました~☆

12月は0km。1月は71km。2月は94km。

185km走るまで復活出来た事が嬉しいです!
本当は200kmいけるかな~、と思ったんだけど今朝は雨が降っていて走れず、、、。
これくらい走ると「練習やってる」って感じがします!

4月の目標は200kmにします!
頑張っちゃお~!

今年は11月にフルマラソンを走るつもりです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお花見ラン

2013年03月30日 17時00分53秒 | マラソン練習
去年の今頃は出産直後で一度もお花見出来なかったので、今年はマラソン練習&お花見を楽しみたいと思い、可能な範囲でいろいろと行ってきました!

近所の浅川



乞田川



旭が丘南公園



旭が丘中央公園




それと写真は撮らなかったけど、立川公園と柴崎体育館の近くの川の辺りがとても綺麗でした。

今の家に引っ越してきて2年経ったけど、うち1年はランニングしていないのでまだ近所のランニングコースを開拓しきれていなくて未知の道がたくさんあります。
桜が咲いている道もまだまだありそうです。
来年も同じようにお花見ランを楽しめたらいいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見ラン~乞田川

2013年03月22日 23時59分59秒 | マラソン練習
今朝は5:20スタートで多摩市の乞田川へお花見ランへ行きました。

お世話になっている車屋さんの近くにある川なんですけど、
先週、車を点検に出した時に点検中近所をお散歩したんですよ。
その時の写真。

「咲いたら綺麗だろうな」と思い、開花したらランニングで来ようと思いました。

そしてこれが今朝の写真。

右側は満開っぽいけど、左側があともう少しって感じ。

近くの公園で「桜まつり」もあるようです。


今年は早く咲いたからお祭りが満開を過ぎてしまうかもしれませんよね~。
パッと咲いて、パッと散っちゃうんだろうな~、急ぎ過ぎですよね~(笑)。
お花見したい場所がいっぱいあるのにね、日曜日は雨みたいだし。

しかし、今日は早起き頑張りました~。
たくさん走ろうと思うと、それだけ早起きしなくちゃいけないのが辛いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嗚呼、勘違い。

2013年03月14日 23時59分59秒 | 日記
勘違いをして予約してないお店に入店してしまうというドジをしてしまいました!


今日は結婚記念日です!

昨日は水曜日でとしひこのお仕事がお休みだったので、夕方ベビひこをお義母さんに預けて、二人でレストランに食事に行きました。

お店はせいせき桜ヶ丘ショッピングセンター内で決める事にして、事前にネットでいろいろと調べ
【銀座フランス屋】がいいなぁと思い、電話をして席の予約をしました。
どんなメニューがあるのかな?とお店のHPをクリックしたら【三笠会館】のHPが開きました。

【銀座フランス屋】の本店が【三笠会館】なのかな?と思うじゃないですか。

これが私の勘違いの始まり。
【三笠会館】の系列なんですよ【銀座フランス屋】は。

そして、なきゃいいのに(すみません)(笑)せいせき桜ヶ丘ショッピングセンターに【三笠会館】も存在するんですよ。

所在地
【銀座フランス屋】B館8F
【三笠会館】C館2F

OH~!NO~!!

そして、そして!
【銀座フランス屋】お店の場所を調べた時に、【三笠会館】の場所をチェックしてしまい、
「C館2F」に行けばいいのね!と思いこんでしまいました。

その結果、【銀座フランス屋】で予約しているのに【三笠会館】に入店してしまうという事をしでかしてしまった訳です。

入店時に「予約している○○と申しますが」と言ったら、少し間があったけど「どうぞ」と案内されました。
後から思いましたがこの時「ご予約はお受けしておりませんが」と断ってくれたら良かったのに~!!!

メニュー表を見て「ネットで調べたメニューと全然違うなぁ」とは思ったのですが、
系列店が多かったので別のお店を見てしまったのかしら?と深く気にせずに、コース料理をオーダーしてしまいました。

その後、ひょんなことから【銀座フランス屋】と、今居る【三笠会館】が別の店舗である事を知ってしまいました!
(ひょんなこと=ぼくレス2の食べ歩きを登録してみて分かった)

【銀座フランス屋】へ「急用が出来たので行けなくなってしまいました」と電話してお断りしました。

も~!何やってんだか!!

ちなみに、お店を調べて予約したのは私なのでとしひこは別に何の不思議にも思ってなく、私が一人でテンパってました。

しかも~!【三笠会館】は高級店。
予算の2倍はしましたよ~!

お、美味しかったケドね。

こうでもしないと、そんな贅沢出来なかったとは思うケドね。

自分のドジっぷりに大ショック~!!



この2店舗のお店を勘違いした方、きっと私の他にも居るような気がします。
だって、せいせき桜ヶ丘ショッピングセンターのグルメのHPで
【銀座フランス屋】と【三笠会館】のリンクを開こうとした時、同じ所に飛ぶんですよ(三笠会館HPへ)。
何とかして~!と思うのは私だけ?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アディダスシューズ選び相談会へ

2013年03月12日 14時48分25秒 | ランニンググッズ
先週の土曜日、スポーツDEPO府中四谷店で開催されていた
「シューズ選び無料相談会」へ行ってきました!


足のクセを測定し、形状や圧力分布を分析てくれるそうです。

よくマラソン大会の会場で開催されていたりしますよね。
自分は今まで一度もやった事ないし、面白そうだったので受ける事に。

これが私の足あと。

測定するマットの上を踏んで撮ったのですが、
「普通にランニングするように走って踏んでください」
と言われたけど、こんな狭い場所で走れなんて言われてもうまく出来なくて、
『足あとをつける』という事に意識がいってしまって、ただペタッと踏んでしまったような気がする・・・。
これが、普段のランニングの圧力分布なのか?すごく不安。



スタッフの方がこれ分析して私へのおススメシューズは「アディゼロボストン」との事でした。

理由:かかとにかなりの重心がかかっているからクッション性の高いものを使用した方が良い

そっかぁ、でもボストンって履いた事あるけど、合わなくてお蔵入りした事あるんですよねぇ。
自分はマナを愛用していました。


なんて言うと、店員さんも「じゃあ、マナの新作を履いてみますか」と、他のシューズを勧められなくなったようで、
私はマナを買いに来たみたいになってしまいました(汗。。。)

マナはもう10足近く履きつぶしてきたし、新鮮さを求めて他の型で合うものがあれば・・・


という気持ちでしたが、同じアディダスでそう何種類もあるわけないですよね?

「レース経験もあるようなので、ジャパンはどうですか?」とも言われたけど、ジャパンは値段が高かった(汗。。。)。

結局、他の靴も見たいのでと測定のお礼を言ってその場を離れてしまいました。




既存のランニングシューズコーナーに行って、各メーカーのシューズを眺め、、、
この前1足買ったばかりだし、今日はいいや

と帰ろうとしたら、超お買い得コーナーを発見してしまいました!

☆現品限りコーナー☆
ちょうど私のサイズ25cmがあったんですよ!
25cmは少数派で、売れ残り率高いのかもね?
adizero mana7




adizero boston3




両方とも10,500円が3,990円に。2足で7,980円。
しかも5,000円以上のアディダスシューズ購入の特典で同メーカーシューズ購入時に使える500円の割引券までもらいました。

結局、マナとボストンを買ってんじゃん!!


【衝動買いした言い訳】
とにかく安い!半額以下!(ちなみに通常販売の棚に同じ商品が6,990円で販売されていた)
こんなに安く手に入るんなら買っておいて損はない。
シューズは消耗品だからネ。


【測定会の個人的感想】
初レースを控えている人や走り始めの人に最適な相談コーナーであり、
私のようにシューズに対して頑固な拘りを持っており、アディダスを何足も履き潰した経験がある自分は、
誰にも相談せず(笑)自分の好きな物を買えばいいや、と思いました(ごめんなさい)。
スタッフの方、ありがとうございました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マスクラン

2013年03月11日 17時08分01秒 | 日記
昨日の煙霧は消え、今日はいつもの空でした。
今日はお義母さんがベビひこの子守りをしてくれてジョギングする日。

私は花粉症ではないけれど、ここ1週間くらい目が痒いし、なんとなく大気の汚れが気になり、
今日はマスクをして走る事にしました。

いつも練習では呼吸が苦しいほどのスピードを出さず、のんびりゆっくり走っているので、
マスクをしていても走りは意識をせずいつも通り走ってみる事にしました。

マスクランしたのは、多分初めてだと思います。
坂道はちょっとキツイけど、のんびり走る分には別に大丈夫でした。

と、思ったら、いつもの練習より少し早いペースで走れていたくらいでした。
途中、追い風で気持ち良く走れたからかも知れないけど。

マスクみほひこ(怖~)関戸橋にて(多摩川)

関戸橋から府中四谷橋方面

14.2km 1時間33分のランでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京で大気かすむ

2013年03月10日 16時50分40秒 | 日記
東京都心で10日、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」が発生しました。

14時頃出かけようと外に出たらビックリしました。
空の色が煙がかったようにくすんでいて、とにかく日頃の空の色ではないのです。



近所で撮影
普段は奥にせいせき桜ヶ丘の街が見えるのですが、全く見えません。

「黄砂ではない」という発表でしたが、とにかく空気が悪い事には変わりはありません。


我々ランナーは、お外でのランニングへの影響が心配ですよね。
そりゃもう落ち着くまでは外を走らない方がいいでしょうが、
「何とか走れないか」「少しなら走ってもよいか」とか考えてしまいません?

私は1週間くらい前から、朝ランニングの後異常に目が痒くなり、大変な思いをしているので
ここ4~5日くらいランニングはお休みしています。
こんな空気が悪い中走って、目の痒みが悪化したら最悪です。

しばらくはお家でおとなしくしていた方がいいのかなぁ。心配ですね。
早くいつもの空気に戻って欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステンレス製包丁は研いで使うべし

2013年03月09日 23時59分59秒 | 日記
ステンレス製の包丁ってなかなか自分で研げないでしょ?
鋼製なら包丁研ぎでなんとかイケますが、ステンレス製は難しいです。

切れ味が悪くなっても我慢して使うか、買い替えるか、というところ。

我慢して切れ味の悪い包丁で調理するのはすごいストレス!
買い替えるのはまぁ良いとしても、刃物って捨てるのも面倒くさいでしょ。

常日頃なんとかならないかなぁ、と思っていました。


ある時、うちのポストにこんなチラシが入っていました。

なるほど!プロに研いでもらえばいいんだ。
ステンレス製もやってくれるのね!
(車での移動型店で受付日時に指定場所に持参すればOK)

半年くらい前、試しに1本お願いしたところ、
革命が起こったように切れ味が良くなり、料理が楽しくなりました。

でも、やっぱり自分ではメンテナンス出来ないので、半年くらいでまた切れなくなります。
また研いでもらうしかない。

この包丁研ぎ屋さん3ヶ月に1回巡回してるんですよ~。

主婦の心を掴みますねぇ。
リピーターになる事を分かっているんですね。

3ヶ月毎に研ぐのはもったいないけど、半年に1回は必ず研いでもらうようにしようっと。

これが今回頼んだ包丁
↓研ぐ前




↓研いだ後



和包丁、ステンレスは1本500円、小包丁は400円
今回は900円でした。

本当に革命的切れ味で料理するのが嬉しくなります。
切れ味の良い包丁を使うと、スピーディーに切れるので、料理時間も短縮。
マジでみじん切りとか千切りが楽しい!ストレスフリーですよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらダンベル運動

2013年03月08日 23時59分59秒 | トレーニング
先月末位から、ちょこちょこと筋トレするようにしています。


一人暮らしの頃はよくやってた!
休みの日は午前中にランニング、午後筋トレ。
仕事の日は夜はランニングの日と筋トレの日とかあったりして。

筋トレって継続しないと意味ないんですよね~。
トレーニングをしていたころは、フルマラソンで目標タイムくらいで完走するという成果をあげているので、
それはそれで意味があったと思うけど、それが「今」には(筋肉が)つながってない(維持出来てない)です。

部屋に赤ちゃんがいると、出来る運動が限られるんですよね。

ダイエットDVDを見ながらのエクササイズは出来ない事もないけど、途中でぐずったりすると、
運動中断することになるので、あやして、エクササイズして、またあやして、、、
と繰り返していると、「運動して気持ちがいい」というゴールに届かず、
逆にイライラしてしまって、逆効果なんですよ。

腹筋くん(腹筋運動が出来る座イス)は、隙を見つけてはやるけれど、
ベビひこに見つかると、まとわりつかれてしまい、私のおなかや足に乗ってくるので、やれて10回(トホホ)。

「ダンベル運動はどうか?」と試してみたところ、これが一番やりやすいです。

リビングでベビひこと居る時、一人遊びをしてもらって、私はテレビを見ながら筋トレ。

なんとか部屋で運動出来るようにいろんな事を試してみたけれど、ダンベル運動が最適です!

筋トレって何度も地味な運動ですよね。
コツコツコツコツコツコツと、日々継続していかなければ成果は出ない。

だけれど、正攻法ですよね。

即効性がないから飛びつきにくいけれど、体を引き締めるにはこれが間違いない。

まだ始めたばかりだから、軽めのやつから馴らしていきます。
3kgの鉄アレイも持ってるので、それを使えるようになるまで頑張るぞ~。

写真のダンベル
中央:2kg
左:500g(100円ショップで売ってるやつ)
筋トレ用のグローブ(本当はトレイル用(笑))
本は筋トレの友

筋トレをしようかと思ったきっかけは、産後体脂肪率がびっくりするくらい増えていて、
授乳をしてるから、しばらくは気にしなくてもいいや、とほったらかしにしていましたが、
最近久しぶりに体脂肪率を計ったら、まだまだかなりヤバかったので(人に言えない)
「もっと走りやすい体に引き締めなくちゃ~!!」と思ったからです。

1日15分、時間を見つけてやっていきたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の日の出

2013年03月06日 23時48分53秒 | 日記
今朝走っていたら、太陽が可愛く顔を出しているのを見ました。

後で調べたら、今日の東京の日の出時刻は6:05。
これを撮った場所は振り向けば富士山も見えます。
初日の出はここに見に来れば良かったかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加