マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2010年3月分

2010年03月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
◆2010年3月

◆ラン 189.365km
 走った日 17日
 休んだ日 14日
 かけた時間 22時間

◆スイム 1.856km

◆バイク 0km

◆ウオーク 3km

【合計移動距離 194.221km】


●メモ

悪天候や実家帰省などでトレイル練習は1回しか出来なかった
この頃強風の影響でマラソン練習がままらない日もある

目標200kmに及ばなかったが、レースの調整で抑えたせいもあった

フルマラソン自己ベスト更新を達成
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回佐倉朝日健康マラソン大会

2010年03月28日 19時03分52秒 | マラソン大会
今日は「第29回佐倉朝日健康マラソン大会」に参加して来ました。

自分としては「最高のお楽しみフルマラソン」です。
私はマラソンの種目の中で一番フルが好きです。

今回ハセツネ30Kの1週前なのに、エントリーをした理由は
「好きな種目で自信を取り戻したい」という事です。
フルマラソンの自己ベスト更新が1年以上出来てないですしね。

私の自己ベストは「第1回下関海響マラソン」
3時間42分35秒(ネットタイム)です。

ですから、今日は「絶対に自己ベスト更新するぞ!!!」と力みました(笑)。

結果は、3時間35分35秒(ネットタイム)でした。

ちょうど7分更新しました!

・・・。

まぁ、タイムだけ見ると良いように見えますが、内容が悪いです。

見て下さいよ、この見事な失速ぶり↓

<5kmごとのラップタイムです>

5km地点 24:44(スタートロズむ)
10km地点 23:31(累計48:16)
15km地点 24:11(累計1:12:27)
20km地点 24:42(累計1:37:10)
25km地点 24:40(累計2:01:50)
30km地点 25:31(累計2:27:21)
35km地点 26:28(累計2:53:50)
40km地点 29:31(累計3:23:21)
ゴールまで 12:31(累計3:35:52)(自己計測)

「目指せ3時間半切り」という気持ちで走っていたのですが、
32kmくらいで、足が終わってしまいました~。

しかも25km地点で、フルマラソン8回目にして初めてレース中にトイレに行きました。
ロス約40秒です。
ちなみにトイレ待ちは0秒です。せめて待たずに入れるところを選びました。

トイレに入るまで、3時間30分のペースランナーの前に居たのに、
トイレから戻ったらちょうど抜かれました。

ヤバい、貯金を使ってしまった!

30kmまでくらいついて頑張ったのですが、32kmで終わりました(涙)。

もう寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて(しつこ~)(笑)。
ペースダウンしてしまってからはすっごく辛かったです。
風も強いし。参った。

40km地点まで、どんどん失速していくのを実感しました。

そこで持っていたチョコレートを全部食べたら、少し元気になり
ゴールまではこれ以上落ちる事は阻止出来ました。

課題は【キロ5分で走っても30km以降潰れない足を作る】ですね。

3時間30分切りは、おあずけとなりました。
K-タローさん、1年くらい猶予をくださいね!
いつか、必ず達成します!!

まぁ、でも!
自己ベスト7分更新は自分に「よく頑張りました」と言ってあげたいです。

失速だけみると「撃沈」ですが、「残念」とか「失敗」とかいうマイナスな言葉ではなく、
もっとポジティブな言葉で自分に「お疲れ!」と言ってあげたいです。

今日は前回のフル(昨年11月の「下関海響マラソン2009」
よりも12分も速く走れたし、種目別順位第20位を獲得したし、良かったと思います。

いや、しかし、とんでもなく寒かった!!

スタート前「こんな丸腰でとんでもなく寒い中に突っ込んで行って死にやしないかしら」と本気で思いました(笑)。

みほひこ!無事生還しました!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

タカタッタ№5

2010年03月22日 23時08分12秒 | ハセツネ
1つ前の記事のコメントで

雑誌「Trail Running タカタッタNO.5」に私が載っている

という情報を頂戴しました。ありがとうございます。

本日、東京に戻って来て早速購入しました。

いたいた!115ページ!

これ、みほひこです。

2枚も掲載!すごい!
写真採用率、入賞者の次にすごいカモ。なんちゃって(笑)。



実は、まだまだハセツネ制限時間オーバーをいつまでも引きずっていたのです。

だが、・・・



あれから、5ヶ月経ってみて思えました。
「私のやった事はカタチになっている」と。

「途中で諦めない」という事は貫いた。


よく「挫折をバネにして・・・」って言うじゃないですか、
私は「バネにする」という事を今学んでいます。

言葉では簡単に表現出来ますが、本当にバネにする事は難しいと思います。

一度失敗したことに再挑戦するのはいばらの道です。
そうでなければ、達成出来ているでしょう。

この大きな挫折で私は自己成長出来ると思います。
素晴らしい体験です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私には無理かも知れない

2010年03月17日 18時22分15秒 | ハセツネ準備
私はハセツネ30Kにエントリーしていますが、その目的は
本戦である「ハセツネCUP71.5km」に確実にエントリーする為だけに他なりません。

【30K完走の特典】~公式HPより引用~

本大会完走者は第18回日本山岳耐久レース(24時間以内)~長谷川恒男CUP~大会へのエントリーポイント(10ポイント以上でエントリー可能)の6ポイントを獲得できます。

その他のポイント
1.日本山岳救助機構(JRO)の加入者…2ポイント
2.本大会ボランティア(ハセツネCUP)…6ポイント
3.都岳連主催安全走行講習会…2ポイント
4.都岳連日本山岳耐久レース委員会が承認した行事…2ポイント
(1週間後の清掃山行が含まれます)


このように何らかの形で《合計10ポイント》獲得すれば、私の目的である「長谷川恒夫CUP」に出場出来る訳です。

ポイントを獲得できなければ、ランネットでネットエントリーするしかありません。
昨年はネットエントリー枠1,000名分が2時間で高速締め切りとなりました。
エントリー開始時にパソコンに貼り付きクリック戦争に打ち勝つ必要があります。

そこで、確実に出場する安全な方法として
1・30Kにエントリーし完走=6
2・清掃作業参加=2
3・山岳保険加入=2
合計10P

このように10ポイント獲得し、出場される方が圧倒的に多いと思います。



でも、私には無理かも知れません。

その「30Kを完走する事」が。

理由は、制限時間に間に合う自信がないからです。
試走してみたところ、規定の制限時間内に完走する手応えが全くありませんでした。

コーチは私の区間タイムを見て「なんとか大丈夫だろう」と言ってくれましたが…。

多分、私は第3関門を通過出来ずに終わってしまうような気がします。
試走タイムからそう思いました。
本番だけそう奇跡的にペースアップするはずもありません。

この頃「私はトレイルランニングに向いていないのではないか」と感じています。

制限時間内に完走出来ず、順位も付かない、人並み以下の走力です。
(この日記には記事を書いていませんが、以前出走した某大会も時間オーバーでした)

山を走る事に対して格段にレベルが低い私ですが、トレイルランニングの技術向上の為に頑張ろうと思ってます。

でも・・・なかなかうまくいきません。
私は遅過ぎです。
本当に能力がない。

フルマラソンでは、上手くいくと上位5%の順位に入れるのに、どうして山ではこうなのか。

人間、得意があれば不得意もある。
どうしても習得出来ない事柄は存在する。
私にはレースとしてのトレイルランは不向きだろう。
上達不可能ではないか。

不得意分野の訓練は本当に辛い。
苦しさばかり先行する。

でも、自分の為に頑張らないと。
コーチも私の為に惜しみない指導をしてくれる。
これ以上心強い事はない。

私は・・・、もっと頑張らないと。
でも…、練習はキツイの。涙が出ちゃう(女の子だもん)(笑)あはは。

まぁ、例えば、こんなイメージです。
制限時間5時間のフルマラソンレースがあるとして、「練習で5時間以内で走ってみろ」と言われたら容易です。
しかし、ハセツネ30Kコースを「練習で6時間半以内で走ってみろ」と言われても出来ないです。

種目が全然違うので、同一な考え方を持ってもしょうがありませんが。
山を目の前にすると、私はあまりにも無力過ぎです。
フルマラソンなら自分の力を発揮できるのに…山では無理かもしれない。


また「制限時間に間に合わない」という事を覚悟しています。
でも、一生懸命頑張りますのであたたかい目でよろしくお願いします。

初心に返ると、私の目標は1つ!
【ハセツネCUP71.5km完走】です。

例え30K完走出来なくてもCUPへの参戦が断たれた訳ではありません。

30Kは今の私に出来ることをやって、それでもダメだったらしょうがありませんが、後悔しないようにやるだけやってみます!


しばらくネットに接続出来ない環境になりますので、
頂きましたコメントへのご返事は少々お時間を下さいませ。
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

CW-Xロングタイツの修理

2010年03月14日 21時32分50秒 | 日記
CW-Xのロングタイツって無料で修理してくれるってご存知ですか?

購入する時に店舗からの説明があるとは思いますが。

普通の使い方では、破れるなんてあまり想像できないですよね。
でも、転倒して擦りむいてしまったり、引っかかってしまうと破れる事もあるでしょう。

随分前にロードで転倒してほころんでしまったロングタイツがありました。
レース用として使用していたスタビライクスですが、穴が広がってきたので、
先月の赤羽ハーフマラソンが終わってから、次のレースまでの間に修理に出しておく事にしました。

買った店舗ではなくても、取扱店であればどこでも受け付けてくれます。

私はアートスポーツ本店で買いましたが、新宿の小田急ハルクでお願いしました。

1ヶ月くらいかかると言われましたが、2週間くらいで帰って来ました。

ほころびなんて、どうやって修理するんだろう…

と思っていましたが、写真のように縫って補強するんですね~。

レース用なので、これからも大事に使っていきたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

30K試走

2010年03月13日 21時01分12秒 | ハセツネ試走
今日はコーチとハセツネ30Kの試走に行きました。

この頃、1ヶ月以上コーチと設定した練習日はことごとく雪や雨に降られ、なかなか練習出来ませんでした。

いやぁ、参ったここまで練習出来ない日が続くとは…

久々に設定した練習日の晴れ

しかも、私の都合で本番まで今日が最後の練習日

コースを全走するつもりで「思い切り頑張るぞぉ
と気持ちだけは張り切って挑んだのですが…

第2関門くらいまで進み、、、
積雪の為続行困難で、Uターンしました

仕方ないですね。残念でした

来週以降、たくさんの方が試走されるのではないでしょうか。
頑張って行って来て下さいね
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加