マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2013年5月

2013年05月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
2013年5月

●ランニング距離 :257.470km
●走った日 20日
●休んだ日 11日

目標は250kmだったので☆達成です☆

ですが、先月の206kmから50km伸ばしたので、月末でバテてしまいました。

昨日から走っていると左足首の甲が痛くて、今日は2時間走れる時間があったのに、たった50分が限界。

原因は昨日のランで何ヶ月か履いていなかったシューズで久しぶりに走ってみた事にあるのかな?!と自己分析。
多分、そのシューズの紐がきつくて、足に負担がかかっていたのでは?

しばらく様子をみてみます。

6月の目標は200km!
代替200kmが無理なくてちょうどいいみたい、私には。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダ珈琲初体験

2013年05月30日 21時00分50秒 | 日記
今日はとしひこがお休みだったので、ずっと行ってみたいと思っていたコメダ珈琲という喫茶店にランチを食べに行って来ました!

以前、テレビで紹介されているのを見たんですよ。
うちから車で20分くらいの場所に店舗があるんです。

テレビで見てどうしても食べたいと思ったフィッシュフライバーガー




味噌カツバーガー




ソーダ水とアイスコーヒー

グラス可愛いですよね。

珈琲ジェリーとミニシロノアール




ハンバーガーとサンド、美味しかったぁ。

シロノアールはコメダ名物なので是非食べてみたかったの。
あたたかいデニッシュパンの上にソフトクリームがのっていて、温度差が新感覚でした。

としひこと2人で食べて2940円。きゃーっ、結構する~。

でも、また行きた~い。違うメニューも食べてみたい。

ベビひこはお弁当を持参して食べさせました。
・お好み焼き
・豆腐としらすのお焼き
・バナナのパンケーキ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

湘南国際マラソンにエントリー出来るか?

2013年05月29日 16時37分49秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
第8回湘南国際マラソンにエントリーしたいと思っています。

エントリー受付は6月1日の20:00から、先着順です。

超激戦ですよね?

ここ2年くらいランネットでのエントリーをしていないので、順番待ちシステムが良く分からないんです。
ランネットでの注意事項は読んだけど、、、
とにかく、あわてず更新されるのを待っていればいいんですよね?
うまくいくかなぁ、とても不安です。

一応トライしてみます!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

手荒れがひどくて・・・

2013年05月24日 23時59分59秒 | 日記
私は手荒れ歴20年くらいだろうか。
症状は軽い時、ひどい時、いつも治ってはひどくなってを繰り返しています。
軽い時期はハンドクリームでごまかして過ごして、ひどい時は夜寝る時に手袋をしてケアをするという感じです。

ここ半年くらいかな?
ずっとひどい状態が長くて辛いんですよ。

ちょうど1年くらい前に一度皮膚科に行って塗り薬を処方してもらったけど、少しも良くならなかったんです。
「病院に行っても良くならないし」と思ってしまいました。

だけど、あまりに辛いので病院を変えて行ってみる事にしました!

先生は「子育て中のママの手湿疹は完治は難しいよ、いかに症状を軽くしてそれを保つかだね」と。


これだけの薬を出してもらいました。

あまり期待していなかったけど、先生の言われたとおりに塗ってみたら・・・
2~3日で目覚ましく良くなりました。嘘みたい。

病院変えて良かった。

手荒れが治ってくると、油断しちゃってつい手指を酷使しちゃうんですよね~。
でも、いつもひどい時の様なケアを忘れないようにしないとね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長距離ランの後は温泉♪

2013年05月13日 23時59分59秒 | マラソン練習
トレイルランにしろマラソン練習にしろ長距離練習した後は温泉に行くのが最高ですよね~♪

実はうちの近所に「おふろの王様多摩百草店」があるんですよ。

日野市には結婚で引っ越してきて、近所のランニングコースを開拓しつつ『いつか練習後にここに来よう』
なんて思っていたのに、すぐにベビひこをみごもっちゃったので(えへ♪)一度も行った事ありませんでした。

産後にママランナーとなった私ですが、あの時出来なかった『練習後の温泉行きたいな~』とずっと思っていました。

それを、実現すべく計画してみたのです。

「お義母さんに子守りをお願いしてマラソン練習をする」という日に
・3時起床
・4時~7時ランニング
・9時半~12時子守りをお願いして温泉へ
というのをやってみよう!

「私は絶対に3時に起きる」と念じながら寝ました。
強い意志がないと起きれないんです(苦笑)。
(ちなみに普段の練習では4時半~5時半に起きます)

その甲斐あって、無事3時に起きれました。
4時前にはスタート出来ました。

思っていたより外は暗かったです。
すぐに多摩川沿いに入るので懐中電灯を持って行った方がいいか?一瞬悩みましたが、持ちませんでした。
時間が経つにつれ明るくなる一方ですからね、なんとかなると思ったんです。

多摩川沿いに着いたらこんな感じ。

走りながら撮ったのでかなりぶれていますが。
日野橋からたまリバーへ入り、上流方向へラン。
1時間20分走ったら折り返す事にしました。
走る時間が3時間と決まっているので(ベビひこが起きちゃうから7時には帰宅したい)、
その日のペースで何キロ走れるか決まります。
なので、時間を決めてコースを考えるようにしてます。


46km地点まで行けました。
1時間25分くらいかかったかな(確か自宅から12km地点)
そこから折り返して無事6:58に帰宅出来ました。(計算通り♪)

25.3kmのラン
タイムは2時間58分(ペース7:02/1km)

帰宅後は9時半まで普通に家事をして過ごし、お義母さんが来てくれてから温泉へGO~!!!


久々の温泉は最高でしたよ~!
特に蒸し風呂を気に入りました。
「漢方塩蒸風呂」といいます。
気持ち良かったですよ~。

平日の朝からね~、こんな所に来て、なんか特別な事をしている気分でした。

温泉から出たら、まずはコレ!

美味しかった~~~!!!
注:ノンアルですよん(車で来てるので)

ものすごいリフレッシュになりました!

車で帰宅。車庫入れしようとしたら、ちょうどお散歩に行こうとしていたお義母さんがベビひこを抱えて玄関から出てきたところでした。

ベビひこの顔を見た瞬間「ぎゅうん」と音がして現実に引き戻された気がしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

H&Mの子供服

2013年05月09日 23時59分59秒 | 日記
先日行ったイオンモール武蔵村山にはH&Mがあるじゃないですか!

H&Mって原宿や渋谷しかないのかと思ってた!
こんな所にあるなんて、店舗を発見した瞬間に胸が躍りました♪

あ、いやいや、自分の服ではなくてネ。
もちろん、ベビひこのお洋服ですよ。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんの影響でスカル柄が大好きな私。

こんなTシャツをゲットしました!!

カッコイイでしょ~!

サイズでかなり悩みましたけどね~。
表示が外国サイズなので、範囲が微妙なんですよ。92~98とか。
(H&Mはスウェーデンのメーカーです)
少し大き目を買う主義だけど、これはジャストサイズにしよう。

だって、これをいつカッコ良く着せたいの?今でしょ!
と思って(笑)。


この黒いTシャツを予防接種の時着せて行ったら、小児科の先生にめちゃウケた!
この一つだけ金歯というデザインがナイスなんですって!!


「昔は金持ちの象徴としてわざと金歯を入れたりしてたんだよ~」
という話をタラタラと聞かされました(苦笑)。

このTシャツは高見沢さんのコンサートに行くときに着せたい!!

・・・、って行けないけど(涙)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンパンケーキファクトリー

2013年05月07日 23時59分59秒 | 日記
としひこ(夫)はゴールデンウイークは関係無くお仕事。
いつも通り水曜日のみお休み。
でも今週は月曜日から3連休になりました!
お正月でもこんなに連休ないのにね。

ぢつはとしひこが腰痛になり、動けなくて月曜日は急遽お休みをもらいました。
火曜・水曜はもともと2連休を習得していました。

このお休みでは旅行とかには行かないけど、どこかお出かけしたいな
何か美味しいものを食べたいな


ネットで候補をピックアップしようと【パンケーキ】というキーワードで調べました。

美味しいパンケーキが食べたい♪近所に人気店とかないかなぁ


すると「イオンモールむさし村山」にある「ハワイアンパンケーキファクトリー」がヒットしました!

武蔵村山かぁ、うちから15kmくらいじゃん!行ってみたい!!


という事で、行って来ました!


手前のが私が食べたストロベリーで、奥のがとしひこが頼んだマンゴーココナッツ♪
わたくし、生クリーム大好きなのでこのモリモリ具合に胸が躍りました(笑)。

夢中になって食べましたよ~。あっという間になくなった(苦笑)。
美味しかったぁ。
あぁ、また食べたい♪

このお店、フードコートの入り口付近にあるんですけど、奥にも興味深いお店がたくさんありました。
次にここに来たら別のお店でも食べてみたいけど、、、
やっぱり、またパンケーキにしちゃうかなぁ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のほうれん草ジュースにはまる

2013年05月05日 23時59分59秒 | 日記
1ヶ月くらい前から毎朝ほうれん草ジュースを飲んでいます。

飲むようになったきっかけは

この本に紹介されていたからです。

『生』の野菜で『酵素』をとる

食べたものを消化する“消化酵素”が不足すると肥満の原因になります。
酵素は生の食材に多く、野菜や果物にたっぷりと含まれていますが、加熱すると壊れてしまいます。

なので『生野菜&果物ジュース』でたっぷりと酵素&ビタミン&ミネラルを補給しましょう~!

みたいな事が書かれてあります。


なかでも、私が注目している食材は「ほうれん草」です。
ほうれん草は糖質や脂肪の分解を助けるそうなのです。

(リパーゼという脂肪分解酵素が多く含まれる食材)
セロリ、ほうれん草、きゅうり、トマト、パプリカ、イチゴ、オレンジ、グレープフルーツ


なるほどねぇ。
これを知ると毎日生で食べたくなりませんか?

「え?ほうれん草をジュースにして美味しいの??」
と思うかもしれませんが、リンゴとバナナも一緒に入れるので甘くて美味しいんです!



最近、ミキサーを買いました!



今までは、左側の小さいミキサーでやっていたのですが、リンゴの皮やほうれん草のツブがほんの少し残っていたんです。

それを解決するために、しっかりとした大き目の刃が付いているミキサーに買い替えてみたんです!

すると、ミキサーを変えただけでいつものジュースが美味しくなりました!
なめらかになって、喉ごしがいいんですよね~。

豆乳飲料にもはまっていますが、ほうれん草ジュースにもはまり、しばらくやめられそうにありません。


*****ほうれん草とリンゴとバナナのジュースのレシピ*****
ほうれん草 100g
リンゴ 100g
バナナ 50g
牛乳(低脂肪乳や豆乳でもOK) 100cc
水 100cc
以上の材料をミキサーにかけるだけ。

大き目のコップ2杯分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳飲料にはまる

2013年05月04日 23時59分59秒 | 日記
この頃、豆乳飲料を飲む事がマイブームです。

はまり始めたきっかけは、プロテインの代わりにたんぱく質を補う食品を摂るようにしたかったからです。

ランニング後はザバスの「ウエイトダウン」を飲んでいましたが、、、
・安く手に入らない
・ちょっと飽きてしまった
・プロテインを飲むほどの運動量ではないかも?と疑問
・同じ栄養を別の食品で摂る事にしようと思い始めた
などの理由で、プロテインを飲むのをやめる事にしたのです。


まず真っ先に思いついたのは「豆乳」。

でも、豆乳初心者なので「豆乳飲料」から慣れていこうじゃないか。

という事でいろいろ買ってみました!

一番美味しかったのは、写真には載ってないけどバニラアイス味。
次はココアかな。
カゴメのソイズ・コーヒー味も美味しかった。

しかし、今はいろんな味が出ていますねぇ。
紀文のHPで調べてみました。
・紅茶
・麦芽コーヒー
・ココア
・抹茶
・黒ごま
・おしるこ
・バナナ
・フルーツミックス
・いちご
・グレープフルーツ
・ゆず
・マンゴー
・杏仁豆腐
・プリン
・焼いも
・マロン
・アーモンド
・バニラアイス
・ラムネ
・ラッシー
・ヨーグルト風味

この中でみほひこが飲んでみたい豆乳ランキング
1位 おしるこ
2位 マロン
3位 アーモンド
4位 焼いも
5位 グレープフルーツ

う~ん、どれもおいしそう。
ただ、大き目のスーパーで見ても8種類くらいしか置いてないんですよね。
ラムネ味売ってたけど、怖くて(笑)買わなかった。
マンゴーは美味しかったです。

スイーツが大好きな私ですが、豆乳飲料を飲む事によっておやつを食べない様に出来るかな~と思ってます。
おやつをやめて豆乳にするならまだいいけど、飲み過ぎには注意しないとね。
これはこれでカロリーも糖分もありそう。

ちょっと成分を調べてみました。

成分比較
「ザバス プロテイン ウエイトダウン」主要栄養成分1食分21gあたり
エネルギー 78kcal
ビタミンE 1.3mg
たんぱく質 16.8g
ビタミンB1 2.0mg
脂質 0.7g
ビタミンB2 1.2mg
炭水化物 1.1g
ナイアシン 5.3mg
ナトリウム 210mg
ビタミンB6 0.5mg
カルシウム 147mg
葉酸 53μg
鉄 6.7mg
ビタミンB12 0.21μg
マグネシウム 152mg
パントテン酸 0.76mg
ビタミンA 17μg
ビタミンC 74mg
ビタミンD 1.0μg
ガルシニアエキス 116mg



「豆乳飲料 ココア味」栄養成分200mlあたり
熱量 124kcal
ビタミンD 2.5μg
ポリフェノール 260mg
たんぱく質 5.2g
カルシウム 142mg
大豆サポニン 52mg
脂質 6.2g
マグネシウム 86mg
イソフラボン 32mg
炭水化物 11.8g
コレステロール 0
ナトリウム 112mg
レシチン 218mg


おお~。豆乳は結構カロリーと炭水化物がありますねぇ。
味つきはそうなのかも。
味によって成分がかなり違いますよ。

どっちにしろ、豆乳に慣れてはやく「成分無調整」をそのまま飲めるようになった方がいいですよね。
つい美味しさを求めてしまう・・・。

とりあえず、マイブームが去るまで飲み続けてみます♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加