マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

1000km達成!~2013年10月

2013年10月31日 17時47分29秒 | 練習のまとめ
6月に11/3の湘南国際マラソンに向けて1000km走る宣言をしたのですが、
本日達成しました~!!

達成までの道のり(走った距離)
6月 138.9km
7月 170km
8月 263km
9月 231.6km
10月 199.2km
合計 1002.7km

挑戦期間 2013年6月1日~10月31日(153日)
走った日 80日(1日平均 12.53km)
休んだ日 73日



計画した時は「5ヶ月間で1000km、1ヶ月200km走ればいいんでしょ、出来る出来る」
と思っていたのですが、実際は楽ではありませんでした。

この5ヶ月間を振り返ってみると、、、
6月…よしひこちゃんが入院
7月…よしひこちゃんが手足口病に
付き添い入院や、退院後の看病、看病中は外出出来ず引きこもり状態、練習どころではなかった
8月…とにかく暑かった、5時前から走りだすのに辛いくらい蒸し暑かった
9月…主人が早出で走る時間がなかったり、早朝は雨が多くてなかなか走行距離がのびなかった
10月…沖縄旅行後、体がだるくてだるくて走る事が本当に辛かった。なかなか走りだす気になれず、力が湧いてくるまで苦労した
20km以上のランが3回出来た事が良かった

10月31日までに達成するつもりで、予定通りでした!


<感想>
計画を立てて本当に良かったと思った
1000kmという目標がなかったら、走れていなかった
「1000kmだけは絶対に達成させる」という強い思いがあったから練習をしてこれた
これを自信にして、当日は楽しくゴールを目指す!



いやぁ、とうとう達成!嬉しい!
長い長い5ヶ月間でした。
ビールでも飲みたい気分ですが、まだ禁酒中です。


11月は、フル後の筋肉痛が4~5日は続くだろうな~。
中旬には山口県へ旅行したり、アルフィーのコンサートに行ったりなどイベント満載。
練習目標は100kmかな。

東京マラソンに向けては、12月から始動します!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湘南国際マラソンの目標タイム

2013年10月27日 22時45分03秒 | マラソン練習
第8回湘南国際マラソンまであと6日と10時間くらいになりました!

本番が迫って来たので、目標タイムについて考えてみました。

今回は4時間30分に設定して頑張って走ってみます!

本当はサブ4(4時間以内)と言いたいところだけど、今の自分には無理そう。
サブ4目指すと最初から最後まで苦しいだけのレース展開になりそうだし。

『無事に完走』出来さえすればタイムなんてどうでもいいと思っているのが本当のところ。
よいタイムを出す自信がないからそう思うんじゃなくて『完走する事に意義がある』から。

だけど「ダラダラせず、今の力を精一杯出して頑張りたい」とも思ってる。
だから目標タイムを掲げる事にしました。

4時間半で走れても、ワーストタイムだけどね(爆)。
今回は全盛期の自己ベストのプラス1時間くらいはいいかな~って。


<想定するレース展開>(カッコ内は時間)
9:00スタート
ロス…10分(9:10)
5km…30分(9:40)
10km…60分(10:10)
15km…1時間30分(10:40)
20km…2時間(11:10)
25km…2時間35分(11:45)
30km…3時間10分(12:20)
35km…3時間45分(12:55)
40km…4時間20分(13:30)
ゴール…4時間35分(13:45)

あっ。5分オーバーしてる(笑)。ま、いっか、計算が楽だったから。
スタートロスが全く想像出来ないけど適当に考えてみた。
あと、トイレに2~3回行くような気がする。
エイドでもしっかり食べるぞ~。
・・・、ゴールまでもうちょっとかかるかもね?(笑)
ま、いっか。アバウトで。


私は今回でフルマラソンは14回目になります。
これまでは良いタイムを出す事だけを意識していました。
4時間以上かかったのは初マラソンだけです。
満足いくタイムが出せないと達成感も低かった。
それなりの練習をしていたけど、その分自分でプレッシャーをかけてた。
それがきつかった。
純粋に楽しめなくなっていました。

でも、今の自分は変わりました。
環境が変わり、生き方が変わり、考え方が変わりました。
以前とは違う自分でマラソンと付き合っています。

今回のゴールには「新しい自分」が待っているような気がします。

エントリーしてから、自分なりに練習を積んで来ました。
ゴールするのが楽しみです!
無事ゴールする事だけを考えて一生懸命頑張ります!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホポーチを購入

2013年10月23日 23時59分59秒 | ランニンググッズ
湘南国際で使おうと思ってスマホポーチを購入しました!
スマホがどんどん大きく重くなってきているので、持っているポーチでは入らなくなったんですよ。


スマホ以外は入らないコンパクトさ、軽くていいですねぇ。
私は本番も音楽を聴きながらでないと走れないので、このアイテムは湘南国際までに欲しかったんですよ。
色はピンクとブルーとあったけど、としひこのアドバイスでピンク色にしました。

これを使って試走してみました!
(感想)
途中で出し入れをしない分にはOK。
走りながらカメラで撮影しちゃお、という場合はNGかな、出し入れし辛いので。
タッチパネルも使えるけど、iPodの操作は問題ないけど、メッセージを打つのは難しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30km走出来た~!

2013年10月23日 23時59分59秒 | マラソン練習
今日、湘南国際マラソンに向けて30km走をしました!
練習で30km以上走るのは2年半ぶりです。
本当は10月に入って2回はやる計画でいたのになぁ~。

30km走の何が大変かと言うと、時間を作る事です。
ママランナーの私の練習時間は朝7時までです。
たくさん走りたければ、その分早起きしなくちゃいけないのが辛い。

しかも練習のスピードは限りなく遅い私。
1kmを7分30秒だとすると、30km走るのに3時間45分かかる。
7時に帰宅したければ3時15分にスタートしなければ。
それは、ムリ!!
2時半起き?そこまでは出来ない。

そこで、としひこ(旦那さま)のお休みの日にやる事にしました。
1時間くらい帰宅時間に猶予をもらって(よしひこちゃんが起きたらとしひこに対応してもらう)
3時起き、4時スタート、7時45分ゴールを目指す!
これなら出来そう。

としひこのお休みは週1。水曜日のみ。
その水曜日の朝に雨が降っていたり、夜中によしひこちゃんが夜泣きして私が起きれなかったりして、
なかなか長距離練習が実行出来なかった。

でもやっと出来て良かった。
久々に集中して長時間・長距離走れて楽しかった!

<練習記録>
距離…30.50 km
時間…3時間30分44秒
ペース…6分54秒/1km
予定より早く走れました。嬉しい~。
3:50スタート
7:30ゴール


帰宅したら、よしひこちゃんがまだ起きてなかったからお風呂入って私もお布団にもぐりこみました。
後から聞いたら5時頃ぐずって大泣きして大変だったみたい・・・。



もうフルマラソンに向けての長距離練習はこれが最後だな~。
あとは疲労抜きしなきゃね。


多摩川の河川敷・たまリバーを走っていて撮影した写真を何枚か載せます。
是政橋付近です。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風23号と24号の間に沖縄旅行

2013年10月09日 23時59分59秒 | 旅行・お出かけ・イベント
10/6・7・8の2泊3日で沖縄旅行に行って来ました!
台風がヤバかった!

結論から言うと、往復の飛行機に影響はありませんでしたので、
ほぼ予定通り観光できましたが、、、

23号は旅行前日の5日に沖縄に上陸。
24号は滞在中の7日に上陸しました~。

台風に挫けず、予定通りに行動しました!
やめてもキャンセル料がバカみたいなので行くしかない!!

10月6日(1日目)
首里城~姉のお家


10月7日(2日目)
美ら海水族館~ひめゆりの塔


10月8日(3日目)
アラハビーチ


空港にて


短いっ!2泊3日じゃ短いです~!
もっとゆっくりしたかったぁ~。

一番楽しかったのは、やっぱり姉のお家に行った事かな。
姉の手料理最高!
次は観光のメイン美ら海水族館。
台風でね11:30閉館だったんですよ。
10:00に水族館に到着。バタバタとしちゃったけど、入れて良かった。

上記以外にも家族で(お義父さん・お義母さん・お義兄さんも一緒)居酒屋に行ったりしたのも楽しかったし、みんなで沖縄料理食べたり、リゾートホテルも最高でした!

もっと細やかに日記を書きたかったけど、多忙につき沖縄旅行に行ったという事実だけ綴っておきます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタート会場への直行バスを申し込みました

2013年10月05日 00時00分01秒 | マラソン大会エントリーや雑記
第8回湘南国際マラソン、当日どうやって大会会場に行くか・・・
初参加なのでかなり悩みましたが、
『スタート会場への直行バス』を予約しちゃいました!

6:10町田発の便です!
町田組の方、この記事が目にとまった方、よろしくお願いします。

新宿発と悩みましたが、町田発の方が500円安かったので(笑)。
このバスに間に合うように町田に行くのと、始発で大磯駅に向かうのと、
自宅出発時間があまり変わらなかったのでバスで楽に行く事にしました。

スタートは9:00
スタート整列は8:00~8:30
バス到着時間7:30

バスが到着したらすぐさまトイレに行き、すぐに手荷物置き場に行かなければならないようですね。
スピーディーに行動しなくては。

自宅でストレッチして、ランウエアに着替えて、ウインドブレーカーを着てバス乗り場まで向かおう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湘南国際のゼッケンが届きました

2013年10月04日 22時29分42秒 | マラソン大会準備
今日湘南国際マラソンのゼッケンが届きました!
(当日受付なしでゼッケンを事前郵送してくれるのです)

嬉しいですねぇ。
モチベーションアップしますねぇ。
明日はたくさん走ろうと思っていたのに、午前は強い雨の予報ですね
休足日になりそうです。
やる気がある日に限って雨とは…、でもこれに挫けず違う日に頑張る

ゼッケンに同封されていた大会パンフレットの参加者データを見てみました。

フル男子 14,770人
フル女子 3,245人


へぇ~。マラソンブームで女子ランナーが増えてきてるんじゃないかと思ったのに、案外少ないんですね~。

フル女子30歳代 1,084人
東京都から参加 5,028人


わたくし、この中のひとりです。

もう1ヶ月切りました!楽しみになってきました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加