マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2016年5月分と全日本マラソンランキング

2016年05月31日 21時15分11秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2016年5月分】

●距離 265.82km
●走った日 26日(1日平均 10.22km)
●休んだ日 5日

【ランニング内容】
・坂道ダッシュ 4回
・LSD(15km以上)0回
・LSD(20km以上)4回

・500mインターバル 2回
・1kmの全力走 2回
・ビルドアップ走 0回
・タイムトライアル(5km) 1回
・タイムトライアル(10km) 0回
・ペース走(15km) 0回
・ペース走(20km以上) 0回

・30km走 0回

・レース(21.098km) 0回
・レース(5km) 1回

・その他 14回

今月は月例マラソン以外では、レースはなし。暑くなってきたし、完全にシーズンオフですね。

次の目標レースは11月に設定するつもりですが、目前の目標レースがない為“中だるみ”といった感じか。

それでも、週1でスピードトレーニングは欠かさず、20km以上のLSDも頑張った。

月間目標の250kmにも到達したし、なかなかではないだろうか。

でも、15km以上のペース走がゼロです…。
レベルアップを図るにはペース走が鍵だと思っているのに、なかなか取り組めなくて。
急に暑くなってきたのもあるし、ペース走はかなりの気合いが必要、気合いの準備が足りなかった。
レースを控えていると、気合いでいっぱいですけどね(笑)。

6月はどんな月になるのでしょうか。
梅雨入りも気になりますね!
250kmを目標として頑張ります!!

今月発表になった全国マラソンランキングで私は“女子40歳の部”で2348人中180位でした!
横浜マラソンの3:42:14のタイムでこの順位を獲得しました。
上位1割に入れるなんて、なかなかではないだろうか。

マラソンは頑張った分よい数字がもらえるのが面白いところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第383回多摩川月例ロードレース

2016年05月10日 22時27分31秒 | 月例マラソン
2016年5月8日(日)、5か月ぶりに第383回多摩川月例ロードレースに参加して来ました。

5kmの部に出場して、結果は23:33でした!

これって、もしかして、自己ベスト!!!

過去の戦歴を調べたら、月例以外のレースでの自己ベストは2015年5月のTOKYOベイエリアナイトランで出した24:27でした。
月例でのベストは2015年7月の24:14です(←7月に出すなんてスゴイですね(笑))。

これは!!

今回のタイムは紛れもなく、自己ベストじゃん!!!
ヤッター!(笑)

昔は5kmや10kmのロードレースで自己ベストを更新する事を目標としてなかったので、あまりそれらのレースに出ていなかったんですけどね~。
昨年の2月にランニングを再開してからは、5kmや10kmのレースに凝ってまして、昔の全盛期にもした事がなかったスピード練習に取り組むようになりました。

昔は、目標はフルマラソンに絞っていたので、スピード練習はせず長距離を走る練習ばかりしていました。
月例にも参加していませんでした。
唯一のスピ練は、ハーフのレースに出る事でしたね~。

最近は、5kmや10kmのレースが控えているとなると、照準を合わせたトレーニングをしていますので、結果が出せて狙い通りといったところでしょうか。

~復帰してからの月例での5kmのタイム~
(2015年)
3月…29:32
4月…25:16
5月…24:41
7月…24:14
12月…24:26
(2016年)
5月…23:33

1年かかってこんなもんですね~。
なかなか急には速くなれませんが、自分の可能性を信じてトレーニングを続けていきたいと思っています。


~今回のラップタイム~
1 4:26
2 4:43
3 4:38
4 4:53
5 4:51
total 23:31(ガーミン225Jで計測)
今回はですね、言い訳としては、2.5kmで折り返してからの向かい風が強烈でした。
スピードを出している時、風の影響をもろに受ける、、、何とかしたいものです。
風に負けず、頑張ったつもりです。少しは失速を抑えられたかな?とは思いますが、
後半の失速があったので、自己ベストとはいえ、微妙な達成感でした。


ちなみにですが、月例マラソンと同じコースでタイムトライアルをよくやるんですけど、
その練習でのタイムの方が良かったりします(苦笑)
1 4:34
2 4:37
3 4:37
4 4:45
5 4:44
total 23:19(2016年3月10日)
後半失速してはいいますが、4:45で抑えられてる。

月例のラップと比べると、やっぱりラップ4と5の4:50超えは悔しいですね。

月例のコースでのタイムトライアルをよくやるので、
自分の走りを研究しながら、いつか後半にペースアップする走りが出来るようになりたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加