マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

ホノルル日記総括

2017年12月30日 23時59分59秒 | 旅行・お出かけ・イベント
ホノルルマラソン2017が終わった後もここに日記を書いていく事が本当に楽しかったです。

本当に楽しかったんですよ!
ストレス解消はもちろん、今後の人生の活力を充電し切った感じですかね。

日本であったちまちまとした嫌な事を綺麗に全部忘れ去る事が出来ました。
今までの自分が気にしていた小さい事は何だったんだろう…。
悩みがあってもあまりクヨクヨ考え過ぎず、時にはシンプルに考えて楽に生きていこう。


ホノルルマラソンでゴールラインを超えたら世界が変わるのかな?
どんな世界が待っているの?


出発前まではそう思ってた。

そんな大きな変化ではないけど、自分には自分が変わった事が分かる!そんな感じです。



今後自分が生きているうちに何回海外旅行が出来るかな。
あまりに楽しかったので「また行きたい」と思ってはいますが、諸事情によりそんなに頻繁には海外に行けないでしょう。

私にとって初めての海外旅行となった今回のホノルル旅行は、私の人生で貴重な経験であり、いつまでもキラキラと輝いてる思い出であり続けると思います。

ホノルルマラソンに向かってはマラソン練習だけでなく、家族の理解、旅費の貯金、日程の調整、旅行の準備、いろいろな事を乗り越えて、晴れてスタートラインに立つ事が出来ました。

今年の5月末から旅行の計画に取り組み、出発の日まで思い付く限りの準備を進めてきました。

それが、無事に終わり、時間が流れ、思い出になっていく。

しみじみと「生きていれば時間が進むんだな」と感じます。

11年越しのホノルルマラソン完走の夢は叶った。
いつまでもその充実感に浸っていたいけど、浸り続けているだけではなくて次の夢や目標に向かっていかなきゃいけないな!って思います。

次の目標はザックリと「ホノルルが終わった新しい自分が考え付く事」です(笑)。

具体的には模索中だけど、昔からフルマラソンに出るからには全力を尽くすというスタイルできてるので、今後も変わらず自分のスタイルを貫いていけたら幸せですね。

ザックリ言うと「常に自己ベスト更新を目指す」ですかね。
これは、終わらない夢なんですよ。私にぴったり(笑)。
時にはゆるく、時には厳しく取り組んでいきたいと思います。

身近な夢は、また家族で海外マラソン旅行に行くことです。
またホノルルにも行きたいけど、グアムやサイパンもいいなぁと夢が膨らみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホノルルで買ったもの♪

2017年12月24日 16時29分49秒 | 旅行・お出かけ・イベント
しつこくホノルル旅行に関する日記を書き続けている私です

今日はホノルルで買ったものを載せちゃいます

↓名前のプレート

小さいものです。家族のも買いました♪



↓アクセサリー

帰る前に空港でゲット。余っていたドル札を使っちゃいました。



↓親子ペアのリュック

これはドンキホーテで買いました。
自分用のをいろいろ見ていたら子供サイズを発見!
思い切って2つ買っちゃえ!(2つで30ドルもしなかった)


↓家族のイニシャルキーホルダー

名前とかイニシャルものに弱いです(笑)



↓バック型のキーホルダー

2つセットで使おう!



↓ライオンコーヒー

帰国してからもハワイの味を…



↓これは買ったものじゃないけど、ぴあツアーの特典でもらいました


他にもいろいろ買いましたが、EXPO会場で買ったものは別の日記に載せたし、こんなところかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホノルル日記~オプショナルツアー

2017年12月24日 16時06分01秒 | 旅行・お出かけ・イベント
ぴあJALホノルルマラソン2017ツアーに参加した私ですが、
そのツアーのイベント以外の空き時間はどう過ごそうか悩んでいました。

HISのスポーツイベントセクションの方に相談したらHISのオプショナルツアーのページを紹介してくれました。

開いてみると、ホノルルのオプショナルツアーは400以上ありました。
日付指定、時間指定などをしていくと候補は減ってきますが、ヒットしたツアー全部を見てどれがいいか検討しました。

私たちは滞在日数が短いので丸1日空いている日がありません。
空いているのは、8日の夕方以降と9日の夕方以降だけですが、調べていくと、とっても良いプランがありました!!

ヒルトン花火&タンタラス夜景ツアー(金曜限定)

ハワイ・ダック・ツアーズ トワイライトツアー

この2つです。
これを入れたことによってアクティブな旅行になってしまいました



まずは12/8の
ヒルトン花火&タンタラス夜景ツアー(金曜限定)
タイトル通り花火を観た後、丘へ夜景を観に連れて行ってくれるツアーです。

19:20に泊まっているホテルの外で待ち合わせなのでとっても楽でしたが、時間を過ぎても係りの人が来ないんですよ~

え~?来ない~
来ない場合、何処に連絡したらいいんだろう。私携帯電話使えないのに~。

なんて思っていたら、19:30を回った頃、ようやくお迎えの人が来てくれました。
特に「Sorry I'm late」とかはナシ。
アバウトだねぇ。

第一目的のヒルトン花火は、開始が19:45。
それには間に合ったからNo problemか。

花火見学は、私たちのホテルから近い場所でした。
これなら自力で来れたかもね。

もっと近くで観たかったけど、こんな感じでした。


花火を見ていると雨が降ってきました
これから夜景なのに~、大丈夫か

花火は5分間。
そして次は夜景へ。

タンタラスの丘は、ハワイ随一の夜景の名所
宝石をちりばめたようなホノルルのイルミネーションは必見

との事で期待していました
当然丘なので高い所に行く訳です。車で連れて行ってもらうので、乗っているだけ、楽ち~ん
バスとかない道だし、レンタカーを夜運転するのは怖いし、これはツアーに参加して良かったと思いました。

心配した雨も止んで、絶景を楽しむ事が出来ました

日本人の写真屋さんとカメラマンが居て、15ドルで夜景3ポーズと、夜景のみの写真データがもらえるとの事で迷わず撮ってもらいました

貴重な家族写真になりました
(夫と息子のアロハシャツは私の手作りでお揃いです




次の日のオプショナルツアーは

ハワイ・ダック・ツアーズ トワイライトツアー

ツアーの説明をそのまま載せますね↓
ワイキキの美しいサンセットを眺めながら、心も癒される水上クルーズ!
ワイキキ市内のメインストリート沿いを巡ってヨットハーバーの細い水路を通過した後、ダイヤモンドヘッドをバックにサーファーたちが次々と波に乗るサウスショアへ。黄金色に染まった地平線のパノラマビューが広がります。
※このツアーは英語ガイドです。ご集合場所にて日本語スタッフよる説明があります。


集合場所は、宿泊ホテルからは少し離れているイリカイホテル ポール前。
昨日のようにお迎えはナシって事。
待ち合わせ場所には水陸両用バスが停まっていたので、すぐに分かりました。これに乗り込んでそのまま海へGO~!って事ね

このツアーのレポートはフォト日記で綴ります。(撮影はあまりうまくないですが


↓乗って早々に寝てしまった息子(笑)と手作りのアロハシャツ




↓ヨットハーバー




↓サンセット






↓ダイヤモンドヘッドとワイキキエリアのビル群









空がオレンジから薄紫、ピンク色へと色変わりしていくところがとても綺麗でした。
途中で息子を起こして、景色を見せました

ダイヤモンドヘッドを眺めながら、、、「あぁ明日はあの辺りを走るんだなぁ」と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホノルル日記~コンディショニングラン、ウェルカムパーティ

2017年12月22日 19時55分48秒 | 旅行・お出かけ・イベント
~ツアー参加記&ホノルル日記その2~

高橋尚子さんと走ろうコンディショニングラン
レース前々日の8日と、前日の9日の朝、練習会があります(どちらか1回の参加)。
私は8日にホノルルに着いたので、9日の朝の参加チケットをもらっています。

9日の朝はQちゃんと練習会だ~~!と張り切っていましたが、

集合場所:DFSギャラリア
集合時間:AM6:50

と案内冊子に書かれてあるだけ。
ハワイが初めての私。
無事に集合場所に行けるのか?

そもそもDFSギャラリアって何処?
どうやって行けばいいの?

分からないことだらけ。

8日のツアー説明会の時に、ぴあの担当者の方に聞いてみました。
地図で場所を確認し、手段は徒歩(ジョギング)がいいとのこと。
まだレアレアトロリーの運行時間ではないため、タクシーか徒歩で集合する事になる、と言われました。

練習場所が書かれていなかったので、質問すると
「毎年アラモアナ公園だが、変更になる可能性もあるため集合場所しか書かれていない」ですって。
ちなみに、集合場所からはバスで練習場所へ移動とのこと。

そうなんだ…。
アラモアナ公園なら宿泊ホテルからすぐなので現地合流したいところだけど、
やっぱり集合場所に行った方がいいよね…。

家族で一緒に行くならタクシーと思ったけど、夫に相談したら
「練習が終わるころアラモアナ公園へ行くよ」と言われたので、集合場所へはひとりで向かうことにしました。

ホテルからDFSギャラリアまで1.5kmもない。20分みれば余裕で到着できるだろうな~。
念のため6:20頃、地図を片手にホテルをジョグで出発!

ところが、、、走っても走っても着かないんですよね~。
おかしいなぁと思いながら走り続けるも、集合時間の6:50なんてあっという間に過ぎていった・・・

これは練習場所へ直接行くしかない

だけど今自分がどこにいるか分からない

Wi-Fiが入らない場所では通信出来ない私のスマホ(海外通話になるのでOFFにしていました)。
現在地を確認出来ない

そうなると自分に出来る事は「今来た道を戻ること」しかありません



迷走した道を戻り、宿泊ホテルの前を通り過ぎ、アラモアナ公園へ向かいました。

アラモアナ公園についても、広い公園なのでぴあの練習会が何処でおこなわれるのかは自力で探さないと・・・

明日フルマラソンなのに、こんなに無駄に走って大丈夫か

ここまでの迷走ランで6kmです。

もう7:25だよ、諦めようかな。
と思っていたら、公園に入ってすぐHISののぼりを発見
天使のように見えたHISのお兄さんに「ぴあの練習場所ご存知ですか??」と聞いたら、
ぴあのスタッフの方に電話をしてくれて「この先のマジックアイランドですよ」と教えてくれました。
本当に助かりました、ありがとうございました

お兄さんの案内通りの方向へ走っていくと、やっとぴあののぼりにお目にかかる事が出来ました

練習開始は7:30と聞いていたけど、私が到着したのは7:28。
しかも練習はもう始まっていて、Qちゃんが熱く語っている最中でした。

やった着いた

着いただけでなんという達成感でしょう。しかし6.2kmも無駄に走ってしまった

すっかり舞い上がってしまって、練習会の事をよく覚えていないので詳しくレポート出来ませんが主にはストレッチとジョギングです。

ストレッチを教わった後、明日のレースの目標タイム別に3チームに分かれて30分走るとのこと

30分も~~~

この時点で結構疲れてる私はそう思ったけど、こうなったら走るしかないです

私は目標4時間切りのお仲間に入れてもらい、一緒にジョグりましたけど…
なんだかついて行けず、最後尾にいました…
途中でQちゃんがきて「無理しないで、速いと思ったら気軽に離れてもいいですよ」と言ってくれました。

そのジョグの後、流し2本ね。Qちゃん、キビシイ・・・

終わってみると、練習会は90分にも及び、けっこう疲れちゃいました
練習会で4.2km走っているので、この日のランは合計10.5km・・・。
フルマラソン前日に10km走ったのは初めてかも大丈夫か、私(笑)

振り返ってみると、Qちゃんが教えてくれたストレッチの中で狭い場所で出来るメニュー
これはスタートラインに並んでからも出来るもので、今後役立ちそうだな~って思いました。

後で、自分の迷走を地図で確認してみると

赤い線が実際に走った道のりです。早いうちから間違えています。
✖カピオラニ通り
〇カラカウア通り
目的の場所から運河を挟んで反対側にいると気付いて、戻りました。

いやあ、初めての土地って何が起こるか分かりませんね
地図を持っているのに間違うなんてどんだけドジなの

しかし、前日に練習場所が何処なのか聞いておいて良かったです!
案内冊子には練習場所は書かれてありませんので、集合場所に間に合わない=練習に参加出来ない、となってしまうところでしたよ〜。




気を取り直して次のイベントです




ウェルカムパーティ
大会前日のウェルカムパーティ!ここで初めて全員集合!
いよいよチームぴあ発進です!!
ビュッフェ形式のお食事も用意されていて、カーボローディングに最適!
高橋尚子さんと記念撮影会もあります。

これはね、さすがに迷わなかったですよ。
会場であるホテルがレアレアトロリーの停留所前にありますからね

出発前にもらっているパーティチケットにテーブル番号が「3」と書かれてありました。
開場に入って3のテーブルに座り、お食事をいただきながらのパーティです

パーティはMCの方が進行されます。

内容は

高橋尚子さん登場!!
協賛社の方々のご挨拶
マラソンコースの紹介
クイズ形式のマラソンの完走の為のポイント
スタッフさんの紹介

こんな感じだったかな?

テーブルごとにリーダーが決められていて(後から知ったけど椅子の裏にリーダーの印が貼り付けてあった)
クイズはテーブルごとに回答する感じで、和気あいあいとしながらのパーティでした。

PM1:00~2:30の予定だったけど、終わったのは3:00くらいだったような。
高橋さんの語りが本当に一生懸命で、時間が足りないって感じでした。すごい熱意

パーティ終了後、テーブルごとに記念撮影がありました。

ぼかしばっかりでなんのこっちゃですが、右端が私たち家族です。この日は茶色の生地でお揃いの衣装です。

こちらの写真付きの参加証は翌日に受け取りましたが、高橋尚子さんの直筆のサインです
1枚1枚サインをされたなんて感激です


☆☆☆☆☆☆

記事が前後しますが、この次のイベント
ホテルからスタート地点へ
以降のレポートは「ホノルルマラソン2017完走記~その1」に繋がります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホノルル日記~マラソンEXPO

2017年12月20日 20時26分51秒 | 旅行・お出かけ・イベント
「ぴあJALホノルルマラソン2017ツアー」の参加記を綴ろうかと思いますが、
書いているとわたくしのただのホノルル日記になってしまいました(笑)。

この日記からしばらくは「ツアー参加記&ホノルル日記」になります。

ゼッケンを受け取ろう

ダニエルイノウエ国際空港に到着後、スーツケースを受け取り、税関を抜けたらHISのカウンターへ。
こちらのカウンターでは、まずひとりひとりに貝殻の首飾りをかけて歓迎してくれました
ちょっとしたことかも知れないけど感動しました
ああ、無事に着いたのねみたいな。

そしてスーツケースや大きい旅行カバンを預かってくれ、ホテルに直送してくれました。
スーツケースは飛行機に預けたそのままを、旅行カバンには東京から着てきた冬用の上着を入れて渡しました。

EXPOまで行くバスの乗車券を受け取り、乗り場を教えてもらいました。
バス乗り場ではたくさんの人が待っていて順番待ちです。少し待って乗車しました。
バスの中ではツアー案内の映像が流れました。

バスはいよいよEXPO会場のハワイ・コンベンションセンターへ。
まずは3階に案内され、HISのツアー説明会がありました。

私のぴあツアーとHISツアーとは違う内容なので、ぴあ担当者が対応してくださいました。
ここまでは日本語の案内~良かった~。

その後、いよいよEXPOへ


【マラソンEXPO】

15時のホテルチェックインまで自由行動です。
じっくりと隅々まで見て回りたいところですね。

ここでハワイ上陸後初のお買い物~~~

まずはゼッケン留め。
あまりの可愛さに衝動買いしてしまいました。確か8ドルくらいだったような。

でもブログ用撮影している時に思いましたが、日本語で書かれてある日本製じゃん



次はハワイ出雲大社のスポーツお守り


お祓いもしてもらいました。



スポンサーブースにも立ち寄りました。

日本からスポーツビューティという日焼け止めクリームを持参すると、オリジナルアームポーチがもらえるのです。
これを知った時日本で買いましたよ、スポーツビューティを!(笑)




オールスポーツのブースではアンケートに答えるとクジが引けるという事で、私と夫がアンケートをやって私と子供がガラガラを回しました。
すると、二人とも同じものが当たりました



おっと、浮かれて忘れてはいけない(笑)
ゼッケンをもらわないと

混雑はしていなかったのでスムーズに受け取りました
ゼッケンは1枚で、チップはゼッケンの裏に貼り付けてあります。

こんなの初めて見ました。
シューズに着けるチップだと思い込んでいたので(それが記念に持ち帰れるかと…)、ちょっぴりガッカリ。

荷物預け専用の袋ももらいましたが、預けるかどうか悩んでいました。
預ける場合、大会前日にカピオラニ公園へ持参しなくてはいけないのです、その時間があるかなぁ?


そして受け取ったゼッケンで記念撮影を

私の衣装は手作りのブラウスとパウスカートです。


家族と来ているのであまり連れまわすのもどうかと思ったけど、夫が「せっかくだからゆっくり見たら」と言ってくれたので、気が済むまでウロウロ見て回りました。


最後にデサントのブースでお買い物

アームカバー 20ドル



Tシャツ 35ドル



高いような気がしますが、、、記念品として欲しかったので買ってしまいました

充分に見て回ったのですが、まだホテルのチェックインの時間まで2時間弱くらい余裕があったので、歩いて近くのアラモアナショッピングセンターへ食事に行きました。

実はチップの事がよく分からずレストランで食事するには少し不安がありましたので、チップのいらないフードコートで食べることにしました。
何故か私が買ってくる係り。
家族が好きそうなものを上手くゲット出来るのか
初の食料調達!ドキドキです!!

はじめのお店では「チーズフライ」と言っただけで、フレンチフライのチーズのせが買えました、息子用です。

次に違うお店でロコモコ丼と、ハンバーガーステーキというメニューをオーダー。

ロコモコ・12ドルくらい




これがハンバーガーステーキなの?こちらも12ドルくらい
ハンバーガーかと思った、随分イメージと違うけど、一生懸命買ってきました(笑)。
でも、あまりの大きさに完食出来なかった…

お食事後、やっとホテルへチェックイン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴあ「JALホノルルマラソン2017」ツアー

2017年12月19日 13時33分51秒 | 旅行・お出かけ・イベント
これまでホノルルマラソンのレースとゴール後の記事を6回に分けて書いてきました。

この記事では私が参加したぴあ「JALホノルルマラソン2017」ツアーについて、どんなツアーだったのかを紹介していきたいと思います。
(上記リンクをクリックしていただくとぴあツアーのページをご覧いただけます)

このツアーの最大のポイントは高橋尚子さん参加のイベントが盛りだくさんという事です!!



【ツアースケジュール】

ゼッケンを受け取ろう
ホノルル空港に到着後、HIS手配のバスに乗り、マラソンの受付会場に連れて行ってもらえます。
マラソン受付の前に、ツアーの説明会があります。
その後ゼッケンを受け取り、流れ解散です。(ホテルまでの送りはなし)





高橋尚子さんと走ろうコンディショニングラン
マラソン前々日の8日と、前日の9日の朝、練習会があります(どちらか1回の参加)。





ウェルカムパーティ
大会前日のウェルカムパーティ!ここで初めて全員集合!
いよいよチームぴあ発進です!!
ビュッフェ形式のお食事も用意されていて、カーボローディングに最適!
高橋尚子さんと記念撮影会もあります。





ホテルからスタート地点へ
レース当日は、各宿泊ホテルからスタート地点へ送ってもらえます。



スタート前イベント
スタート前にツアー参加者が全員集合し、みんなでストレッチ。
高橋尚子さんからの激励を受け取り、いざスタートラインへ!!

↑暗くてなんのこっちゃですが、スタート前イベントの集合場所からアラモアナショッピングセンターを撮影したものです。
真ん中にサンタさんがいます。



AM5:00レーススタート
ちなみにツアーに申し込むだけでなく、マラソンエントリーは個人でおこなう必要があります。



ゴールテントへ集合
チームぴあ参加者限定のゴールテントで迎えてくれます。
テントには軽食やドリンクがあり、仲間を待つ間に身体を休めるスペースとして最適です☆



アフターレースパーティ
完走の感動を全員で分かち合う打ち上げパーティです。
こちらもビュッフェ形式のお食事が用意されています。
このパーティが最後のイベント
協賛社の方々、高橋さん、西谷さん、関わった全てのぴあのスタッフの方々がお見送りしてくださり、お別れです。



ざざっとこんな感じの流れです。
アフターレースパーティについては記事をアップしていますが、
他のイベントについて、次からの日記に書いていきたいと思います

まだまだホノルルネタが続きますよ~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま〜♪───O(≧∇≦)O────♪

2017年12月12日 21時13分44秒 | 旅行・お出かけ・イベント
先程ホノルルから無事帰国しました♪

ただいま♪───O(≧∇≦)O────♪

日本は今現在21時くらいです。
ホノルルで午前2時くらいです。
ホノルルを出た日は月曜日だったけど、日本帰ったら火曜日の夜。
火曜日がどっかいっちゃった感じです(笑)。

ホノルル時間の午後の便に乗ったので、まだ身体はホノルル時間で動いています(飛行機で8時間半の移動でしたが一睡もしていないので)。
なので、今めっちゃ眠いです(>_<)。

でも、帰国と完走タイムの報告をしたくて!(*^▽^*)
成田から自宅近郊までのリムジンバスの中でこの記事を書いています♪

まずは、完走タイムを発表しちゃいます!


3:52:14でした!

先月は300km走り込んだものの、スピードが衰えてきたのでサブフォー出来るかどうかすごく心配でしたが、
やはり練習は裏切らないようで、悪くないタイムで完走することが出来ました!

みなさま♪
応援ありがとうございました(≧∇≦)


ここで、お土産写真を1枚載せます♪

私が撮った写真の中で一番のお気に入りです。
サンセットクルーズに参加した時、海から写した
夕陽とランナー達のシルエットです。

明日から毎日(?)ホノルル旅行に関する記事をアップしていきたいと思っています!

では、おやすみなさい☆

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エスタの申請をやってみた!

2017年11月11日 16時07分10秒 | 旅行・お出かけ・イベント
ホノルルマラソンまで1ヵ月切りました~!

航空便もホテルも出発日の1ヵ月前にならないと決まらない、と旅行会社に聞いていたので
そろそろかな~と思い問い合わせしてみたら、
「まだ何も決まってない」との事。

え~?こうゆうもの??

「航空便の座席も宿泊先も確保はしてあるが、まだ調整中」

らしいです。

決定事項の書面通知は、出発2週間前になるそうです。

そんなギリギリに??

気持ちは先行していますが、待つしかありませんよね・・・。

HISなんですけど、他の旅行会社もこうですか??

何故なのか電話口の担当者に聞いたら
「人数が多いので割り当てに時間がかかる」という回答。
客としては納得できる内容ではないですが、ここは待つしかありませんね。




ところで、ホノルル空港の名称が変わったってご存知ですか?
2017年4月27日から、正式名称が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変わりました!

知らなかった~(笑)。
まっぷるという旅行雑誌の「ホノルル」を読んでいたら書いてありました。




それと、これも重要!
「ハワイ・ホノルルで「歩きスマホ」禁止条例施行」

ハワイのホノルル市で2017年10月25日、道路横断中のスマホのチェックやゲームなどの行為を禁止する条例が施行されました。
違反すると罰金を科される。いわゆる「歩きスマホ」の禁止です。
スマホだけでなく、タブレット、ノートパソコン、ゲーム機器、デジタルカメラも罰則の対象との事。(緊急連絡番号(911)は罰金の対象外)

ホノルルへ行かれる方、気を付けましょう!



さて、表題の件ですが、
ハワイはアメリカなのでESTの申請が必要になります。

<ESTとは>
正式名称を電子渡航認証システムの事で、米国国土安全保障省により2009年1月12日からビザを取得せずにアメリカ(米国)入国する全ての外国人に対してESTA(エスタ)の事前申請が義務化されました。
渡米の72時間前までに申請を済ませておかないといけません。

旅行会社などで代行申請のサービスもありますが、手数料がかかるので私は申請を自分でやってみました!

初めての事で何が何だか分からずとにかく不安で不安でたまりませんでしたが、そんな私でも自分でやれました!
家族3人分の申請を無事終え、認証取得して、すごい達成感です(笑)。
大仕事を終えた気分。

良かった~。これで安心してハワイへ行けますね。

さぁ、明日はさいたま国際♪走るぞ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いのちのたび博物館

2017年05月12日 20時26分13秒 | 旅行・お出かけ・イベント
2017年のGW3日目

この日は北九州市にあるいのちのたび博物館へ行ってきました!

「どうぶつ展~飛ぶ!走る!泳ぐ!~」を同時開催していたので、こちらから見ました。




そしていよいよ常設展へ。

入ってビックリ!

想像とは違うスケールの大きさに驚きました。
常設展だけだと入場料は500円なので、あまり期待していなかったのですが、
後から「その500円ではあまりに安過ぎる!!!」と思う事になりました。





見所満載で私までとても感動しました。
本当に面白かったです。
わざわざ行く価値あり!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

2017年05月11日 13時39分32秒 | 旅行・お出かけ・イベント
2017年のGW2日目

この日は大阪港にあるレゴランド・ディスカバリー・センター大阪へ行きました!
息子がレゴ大好きなんですよ
絶対喜ぶと思って。

日時指定の前売り券をネットで購入していましたので、スムーズに入場できました。
入場するとフリーパスのようなもので、遊び放題でした!

息子が気に入っていたのは、レゴスタジオ4Dシネマです。

3種類の15分ムービーを全種見ました。

マスター・ビルダー・アカデミーも良かったです。
息子が自分の手だけで作品を完成させ、嬉しかったようです。


ミニランドもすごく良かったです!
夜になったりして、大阪城がライトアップされていました。



15時の山口行きの新幹線のチケットを取っていたので、13時半には出なきゃいけなくて、
3時間半しか居れなかったけど、存分に遊べました~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加