マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2016年6月

2016年06月30日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2016年6月分】

●距離 270.26km
●走った日 24日(1日平均 11.26km)
●休んだ日 6日

【ランニング内容】
・坂道ダッシュ 5回
・LSD(15km以上)1回
・LSD(20km以上)3回

・500mインターバル 1回
・1kmインターバル 2回
・2kmインターバル 1回
・ビルドアップ走 1回
・タイムトライアル( km) 1回
・タイムトライアル(10km) 0回
・ペース走(10km) 1回
・ペース走(20km以上) 0回

・30km走 0回

・レース(21.098km) 0回
・レース(5km) 1回

・その他 9回

今月は何と言っても第1回 DAIBAフライデーナイトランの5kmの部で優勝した事がとてもいい思い出になりました!
すごく楽しかったです。

レースはこれ1本のみ。

日々の練習ですが、実は6/3~5の3日間連続でサボってしまいました。
3日連続では休まないように気を付けていたのに、朝起きれなかったことが大きな理由です。

先月からそうなんですけど、より一層早起きが出来なくなってきて悩んでいます。
そもそも苦手な早起き、一時期は克服したかと思って自信になっていたのに、春くらいから起きれない起きれない!

やる気はあるのですが、体がついてこない感じ。
身体が芯から疲れているのか、何かの病気で不調なのか(この件に関しては別日記で書きます)。

3連チャンでのお休み、反省しました。
もうしません。

今月頑張った事もあります!
・久々に大嫌いなビルドアップ走(15km)をやった!
 6:00/kmでスタートして5km毎に30秒ずつペースアップしていくという設定にしました。
 中々うまくいったのではないでしょうか

・初めて2kmのインターバル走をやってみた!
 今の時期いいかもね
 暑くてタイムトライアルとペース走が出来ない時期ですものね
 またやります!

・28km走をやった!
 曇り空で涼しい日に走りました
 タイムが2:42:01(平均5:46/kmペース)と中々良かったのではないでしょうか
 30km走れそうだったけど、幼稚園のお迎えの時間の関係で28kmが限界でした

・月間270km!
 中々頑張ったのではないでしょうか

・・・と、良かったことをピックアップして前向きになろう(笑)。


7月は16日から夏休み、という事で走る時間が朝のみに限られてしまいます。
苦手な早起き、頑張れるか?!
やるしかないけど!

月間目標は250km!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回大田原マラソンにエントリー

2016年06月16日 21時30分40秒 | マラソン大会エントリーや雑記
第29回大田原マラソンにエントリーしました!
もちろんフルマラソンの部です。(10kmの部もありますけどね)

6月5日の20時から受付開始となりましたが、20時5分にはエントリー完了しました!

この大会の特徴は、何と言っても【制限時間が4時間】
そして23.5kmまでは下り、それ以降はゴールまで上り坂というコースですね!

制限時間内の完走については、3月の横浜マラソンで3時間40分代で完走していますので自信があります。

でも、この特徴あるコースについては、正直不安があります。

次に走るフルマラソンでは自己ベストに近いタイムを狙うつもりでしたので、
それをわざわざこの難コースの大田原マラソンにする?とかなり悩みました。

過去を振り返ってみると、6年前の第23回大会に出場してるんですよ。
その時のタイムは3:37:16でした。

でも、コースの記憶が何一つ残っていなくて、23.5km以降上り坂だったかしら?全然覚えていません。
コースは昔と変わってないのでしょうかね?

「前の自分が3時間37分代で走れているんだから、大丈夫なんじゃない?」
と思うしかないでしょう!
これを自信にしないでどうする!

という気持ちでエントリーしました。

今回の目標タイムは3時間37分切りです!
過去の自分越えです!

3時間37分(217分)をイーブンペースだと5:08/1kmです。
き、厳しいですね(苦笑)。

30km以降の失速を考えると、後半まで5:05/1kmペースで走り貯金を作っておく作戦とかどうですかね~。
ちなみに5:05/1kmペースでフルを走り続けるとゴールタイムは3:34:29です。

5:05ペースで“楽に”走れるようにならないといけませんね。
そして、このペースよりも速く走る練習も必要になると思います。

昔は3時間36分以内にフルを完走した事がありますが、その時は
「25~30kmくらいまでは5:00/kmペースで押していくがそれ以降は失速」というのがお決まりの流れでした。

後半失速しないような練習が出来れいれば最高ですが、ラストに向けて上り坂ですからかなり頑張らないと難しいですね。

このような事を念頭において、9月から本格的に練習に取り組みたいと思います。
あまり早くに気合いを入れると、つぶれちゃうので(笑)9月までは自由に楽しく練習していくつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 DAIBAフライデーナイトラン

2016年06月11日 22時30分35秒 | マラソン大会
2016年6月10日開催の第1回 DAIBAフライデーナイトランに参加して来ました!

この大会は【1km親子ペアラン・3km・5km・10km・10kmペアリレー・20kmリレー】と種目が多いのですが、私は迷わず5kmの部にしました。
コースが1周1kmの周回なので、10kmだと10周でしょ、10周って辛そう…だと思ったからです。

参加証あり・表彰あり・参加通知あり・更衣室あり・手荷物預けありなので、これはサービスが充実してますよね!
参加費も3,500円と高くないですしね。

私は日野市に住んで居ますけど、日野市からお台場までって電車で1時間25分くらいなので、これがチョットね~。
でも、慣れました、マラソン大会の為にお台場に行くの4回目ですから。

受付が17:00~18:30ですが、私は18時過ぎに到着しました。
着替えて、準備をして、コースの1kmを1周試走してみました。
本番は真っ暗でしょうから、迷わないように覚えないとね。

18:40頃から開会式がありましたので、競技の説明をしっかりと聞きました。
準備体操もありました。
太陽の広場に集まっているランナーの数、かなり多かったです。
私がこれまでに参加してきたお台場の平日大会ではかつてない多さ!
リレーの部があるからですよね。
チームで出られる方が一緒にストレッチしたり、アップをしている姿をたくさん見かけ「仲間がいていいな」とうらやましくなりました。

19時に各部門一斉スタートです。
記録狙いの人は前方に並んでいい、という説明があったので私は前から5列目くらいに並びました。
私より前に並んでいる人はリレーの部の男性ランナーが多かったように思いました。すごい気合いが伝わってきました。

この大会、ネットタイムとグロスタイムを計測してくれるんですって!
ロードレースで両方計測出来るなんて珍しくないですか!キッチリしてますよね~。

いよいよ、スタート!!!

一斉スタートだし、ゼッケンは前側に1枚つけるだけだし、誰がリレーの部で誰が個人の部なのかわかりませんが、
スタート後400~500mくらいは抜かされまくりでした。
リレーの第一走者の気迫はスゴイし、3kmの部の方はかなりのツッコミだろうし、とにかく速い人ばかりでした。

1周目はまだ少し明るかったけど、2周目くらいから暗くなり、3周目には夜の暗さでした。
気温は20度くらいあったみたいだけど、海沿いで風もあったし、暑くはありませんでした。

同じところをグルグルと5周も、しかも曲がり角も多いし、スタート&ゴール地点は芝生なので、
走りやすいコースではなかったけれど、アップダウンはほんの少ししかなかったので、記録は狙えるかも?とは思いました。

3周目でもう心臓が疲れてきたけど、練習で5kmのタイムトライアルをやる時もいつもそうだから想定内。
4周目に入ったら「あと1周」と思うとなんとか頑張れました。

すごいな~と思ったのが、本部を4回通過した直後に「502番あと1周です」とアナウンスされた事です。
このサービスについては開会式で何にも言ってなかったので、ビックリしました。
手を挙げて返事をしました。

ラスト1周は、アドレナリンの力だけで爆走しました(笑)。

ゴールしてもゴールした時点で自分が何位なのか全く分からないので、達成感の実感は完走証を見てからです。

水分補給後、完走証を取りに行くと(印刷待ち0人)

なんと!

第1位ではないですか!!

ヤッタ!


タイムは
グロス 22:23
ネット 22:18
でした。

5kmをこんなに速く走れたの、人生初です。
つまり自己ベストです。

人生初の22分代で優勝!
いう事ナシですね♪
表彰式もあり、賞品ももらいました。



第1回大会なので「どんな運営かしら?」と楽しみにしていましたが、
とてもスムーズな運営で、よい大会でした。
何一つストレスに感じることがありませんでした。

あ~、強いて言うなら賞品が重かったです(500mlのペットボトルが6本もありました、これで3kg?!必死で日野市まで持ち帰りましたよ(笑))。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加