マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

あれから、2年も経った

2011年07月28日 13時53分22秒 | ハセツネ
第17回日本山岳耐久レースへのチャレンジの記録を残していこうと開設したこのブログ。

初日記を書いてから2年も経ってるんですね。(初日記はこちら)

信じられない早さで時は過ぎ去っていきますね。

このブログをキッカケに出会い、お知り合いになれた方々もいらっしゃいますし、
たくさんの方々からコメント頂いていて、その節はありがとうございました。

昨年の第18回大会に出場するつもりだったので、
2010年9月まではトレイルに通っていたものの、出場を見送ったあの時から
完全にトレイルランニングから離れてしまいました。

あれから10ヶ月、、、もうすぐで1年ですね。

実は、もう一度トレランを始めてみようかな?という気持ちになってきました。

月日の流れが、ゆっくりと気持ちを変えてくれたのでしょうかね。

レースに出場することはしませんが、
以前のように「脚力強化」という目的で山へ出掛けてみようかと思っている今日この頃です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハセツネへの挑戦から得た宝物

2010年11月05日 13時33分17秒 | ハセツネ
2009年10月09日の日記「それぞれのドラマ」でも述べたように、

私がハセツネへ挑戦した理由↓

『自分の精神的に弱い部分を乗り越えたい
「完走」という宝物を胸に、自信を持って生きていきたい
弱い自分は捨て去って、新しい自分になりたい』

第17回大会で24時間以内に完走出来なかった為、
宝物は手に入らなかった…と思っていました。


でも、最近気が付いたんです。

『この経験により宝物は既に手に入れているのではないか?』


私は、今年…
会社が倒産し、失業。
事故に遭い、負傷。

と困難が相次いだが、きちんと乗り越えているじゃないか。

24時間諦めない意志を貫き通した事によって得た精神力は、こんなにも自分の力となっている。


あぁ、もっと早く気が付けば良かった…

『失敗(未完走)も成功(完走)も等価値である』

という事を。


私は、ハセツネに挑戦して良かった。
ゴールに辿り着いて良かった。

あれから、1年以上経ったがようやく胸を張って言える…

「私はハセツネのフィニッシュタイム24時間2分という記録を持っている」

と。

私の誇りです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

涙。

2010年10月10日 19時44分56秒 | ハセツネ
第18回日本山岳耐久レースが開催されています。

予定通り、受付のお手伝いをさせてもらいました。
私の担当は女子でした。

私に声をかけてくださった方、ありがとうございました。

受付手伝い終了後、皆様のスタートのお見送りをしました。
スタートラインから10メートルくらいの校庭の門のところにいました。

2000人のランナーを見送っていると、自然に涙が出てきました。

「私も出たかった」

2000人のランナーの中で、(定員が2000人)
昨年、2分オーバーだったのは多分私だけでしょう。
今年、直前に交通事故に遭い負傷して出られなくなったのは、多分私だけでしょう。

なんという、確率。
ロト6は当たらないのに。東京マラソンも当たらないのに(笑)。


「昨年2分オーバーだった女性、今年のタイムはどうだったかな?」
と久しぶりに、私のブログを開いて下さった方、申し訳ありません。
私はDNSです。

ところで、昨日の閲覧数は780。
gooブログ 1,477,111中 4,640位です。
皆様、いつもアクセスありがとうございます。
ここ最近で昨日が一番アクセスいただきました。

・・・・・・

全員のスタートを見送った後、涙が止まりそうになかったので、
審判長のHさんだけに挨拶して、真っ赤な目をしてこそこそと退散しました。

泣きたい時は、泣いてもいいのだ!

・・・・・・

空しい気持ちで乗った帰りの電車で思った事。

ハセツネに挑戦して体験した様々な出来事。

  これは思い出にしよう

  それが辛い思い出なら

  セピア色にしてしまえばいい


・・・・・・

どうしても完走したくてしょうがなかった大会を不本意の欠場。
お手伝いに行った所で、これまた切ないだろうと思ったけど、自ら希望した。

運が悪ければ死んでいたかも知れない、大怪我をした事故現場へ足を運び、
話のネタに写真を撮った。

私はどうかしてるのかしら。

今までは「辛い」「切ない」事に正面から向き合って、消化してきた。

でも、これからは「忘れるようにしよう」と思う。


事故の事

怪我の事

欠場の事


マイナスな出来事で一生懸命頭を一杯にしてもしょうがない。
「忘れる努力」が必要な場合もあるさ。

しばらく、ハセツネの事も忘れようと思います。
秋のグリーンフェスティバルも参加しません。


『いつも心をリセットして、目の前のまっすぐな道を見極めろ』
by-高見沢俊彦


私は、私の道を見極めて、また一歩ずつ進んで行こう。


現在:ハセツネスタートから 6時間45分経過・・・
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、会場で!

2010年10月09日 13時32分07秒 | ハセツネ
明日
10月10日13時
いよいよ、第18回日本山岳耐久レースが開催されますね!

お天気が、すごく心配です。

今も降っているという事で、スタッフの方は準備がとても大変だと思います。

明日のレースは、せめてスタート時にやんでいますように



みほひこは、9月21日に負った怪我により欠場しますが

明日は受付のお手伝いだけさせてもらう事になりました

明日、会場でお待ちしています

みほひこの目印は、ロングヘアーでソバージュです。
まだ髪の毛を束ねたり、帽子をかぶったりすると後頭部が痛いので、
ロングヘアをおろしている受付女子を見かけたら、みほひこかも知れません。

発見された方、是非お声かけお待ちしています

皆様のスタートをお見送りしたいと思います。
頑張ってくださいね


さて、怪我の具合ですが。

今日、2回目に縫った針の抜糸が無事終わりました。

まだタンコブは腫れていますが、
「あとは治る一方」と先生がおっしゃってくださいました。

早く仰向けで普通に眠りに付けるようになりたいです
(まだ後頭部が痛いので、横向きで寝ています


頭を強打した場合「怪我した日から1ヶ月後にCT検査をお勧めします」
とのことでしたので、今月末に検査の予約をしています。
後遺症さえなければいいのですが…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出場したかった

2010年09月29日 20時46分08秒 | ハセツネ
第18回日本山岳耐久レース欠場します。

出場したかった。

そして、完走したかった。

これで苦手なトレイルはやめようと、

これで最後の山岳レースだと決めた大会だった。



振り返れば・・・

膝を故障しながらも出走を決意した第17回大会

制限時間に対してわずか2分オーバーだった第17回大会

ゴールに辿り着いて、頑張ったからもらえたと思った「完走Tシャツ」の返却

第18回大会出場の優先枠を得る為に嫌々(笑)出場した第2回ハセツネ30K

昨年の2分オーバーのリベンジをする為、第18回大会へエントリー

練習中に過呼吸になったり

過呼吸の恐怖や、会社倒産、再就職などのメンタル部分を乗り越えやっと再開した練習

私の応援者であったあの方の訃報、そしてMさんに捧げようと誓った完走


その他練習では、アブや大型蛙、ジャングルのような雑草、顔にはりついてくる蜘蛛の巣との戦い。

ようやく慣れたノコギリのようなアップダウン、危険なヤセ尾根や岩場…。

本当に、嫌な思い出ばかりです(笑)(笑)。


それでも、今年こそ完走して、かけがえのないモノを掴みたかった。

第18回大会は、欠場します。
夢は消えました。


ハセツネを完走するまでの出来事を綴っていくと開設したこのブログ。

さて、どうしましょう。

ハッピーエンドにはなりませんでした。

私は、トレイルをやめるつもりなので、次回はありません…。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

山の名前(ハセツネコース)

2010年08月23日 22時02分58秒 | ハセツネ
山の名前って、なんて読むか分からないのも多いですよね。

そこで、意味なく(笑)私がハセツネにかかわって読み方を知った山の名前を挙げてみる事にしました。

●鳥切場…トッキリバ

●生藤山…ショウトウサン

●浅間峠…センゲントウゲ

●笛吹峠…ウズシキトウゲ

●三頭山…ミトウサン

●御前山…ゴゼンヤマ

●鋸山…ノコギリヤマ

●大岳山…オオタケサン

●御岳山…ミタケサン

●日の出山…ヒノデヤマ

ヤマなのかサンなのか分からない山もありました。



コースではありませんが、こんなのも

○人里…ヘンボリ


中途半端ですみません。。。



これは分からないので教えてくださ~い!
何て読むのでしょうか?

◆小棡峠

◆西原峠…(サイバラトウゲ?)

◆砥山

◆惣岳山
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習していません

2010年07月05日 17時27分09秒 | ハセツネ
安全走行講習会で山に入って以来…

山に近付いていません…



・・・過呼吸の発作が怖くて



なんで、こんな思いまでして…と…思うと



なかなか、やる気になれずに…



多摩川ばかり走っています
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エントリー!!!

2010年05月26日 23時42分47秒 | ハセツネ
エントリー!!!!!!!!!!!


みなさま。聞いて下さい。

みほひこは、

第18回日本山岳耐久レース(24時間以内)~長谷川恒男CUP~

に、優先枠で無事エントリーしました


エントリー!!!!!!!!!!

(↑しつこ~)(笑)


今年こそ

今年こそ

今年こそ


完走したいです。
24時間以内に

ちなみに昨年の大会結果はこちら

目標タイムは24時間以内です(しつこ~)(笑)


今年は

「練習しすぎないように」心掛けます。

もう怪我はコリゴリです。
計画的に練習していきます。

しかし、エントリー費15,000円は現在無職のみほひこにはキツイ出費でした。

仕事が決まるまで、練習はこっそりと平日に行きたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

30K記録集

2010年05月18日 11時46分34秒 | ハセツネ
2010年4月4日に行われたハセツネ30K

記録集が届きましたね。

みほひこは、32km女子総合で98位

とにかく、制限時間内に完走出来て、順位もついた事がすごく嬉しかった事が思い出されます。

記録集が届いて、さらに嬉しかったのはネットタイムで5時間59分43秒たった事

6時間切り出来てたんだ嬉し~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30Kグリーンフェスティバル2010

2010年04月10日 23時26分36秒 | ハセツネ
今日は「ハセツネ30Kグリーンフェスティバル」に参加して来ました。

山の清掃作業に参加するのは人生で初めてです。
貴重な体験をさせてもらいました。

東京に住んでいると、
ハセツネ本戦(毎年10月開催71.5km)や
ハセツネ30Kグリーンフェスティバルに参加したりなど、
いろいろと活動が出来て、恵まれた環境だと思います。

この環境が、いつまでも自力で維持出来たらいいなぁ~。

清掃作業は、初心者ながらなんとか邪魔にならないように努め頑張って来ました。
自分も竹を切る工具を持っていたらもっと役立っただろうと思いました。

参加された皆様!お疲れ様でした♪


今日の作業参加で、ハセツネポイント2Pゲットです。

・30K完走 6P
・山岳保険加入 2P
・清掃作業参加 2P
合計 10P

10Pで、10月のハセツネCUPに優先エントリー出来ます。

ということで、私は無事ポイントゲット出来ましたので、
今年も「日本山岳耐久レース(24時間以内)長谷川恒男CUP」にエントリーします!!

今年こそ夢が叶うのかしら。
精一杯頑張ります。


・・・私は、長谷川恒男CUP以外のトレイルレースは今回の30Kを以て最後にしようと思っています。

理由は、大目標の長谷川恒男CUP完走だけを一筋に追いかける方が自分に向いていると思うからです。

ハセツネは私にとって特別な存在です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加