マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

レッグゲイターのサイズ選び

2017年06月14日 12時03分04秒 | ランニンググッズ
最近、脹脛に疲れを感じます。

走った後はいつも疲労抜きに冷たいシャワーを足にかけるのですが、
そのシャワーの水圧が気持ち良いです。(いつもは何も感じないのに)

自分でヒラメ筋をマッサージしてみると、痛さ70%気持ち良さ30%みたいな感じです(笑)。
以前は痛さ100%で触れない事もありましたので、揉めるだけまだいいかな。

でもあまりに筋肉が張っている感じがしたので「まさか?」と思って脛の辺りを触ってみたら、
シンスプリントをやってしまった時と同じくらい筋膜が癒着して膨らんでいるのがよく分かりました。

疲労は感じたものの痛くなかったので、油断していました・・・。
これでは痛くなるのは時間の問題!

という訳で、また整骨院通いです。

先生は「筋膜の癒着がほぐれるまで走らない方がいいですね」との事です。
さらに「もしこのまま走り続けたら疲労骨折しますよ」ですって。
とほほ。

またやっちゃったんですね~、私。
GW後から6月始めにかけて走る量が多すぎたんでしょうね。
走っていて痛くないので「故障した」という実感に欠けますが・・・。

また故障だなんて、本当にイヤ・・。
たくさん走っても壊れない足になりたいな~。

今後は
・走った分だけケアをする
・走る量を減らす
しか、故障を防ぐ方法はないですね。

走った後のケアは筋膜リリースが主ですね。
走る量を減らしたら、空いた時間で筋トレをしよう。


そうそう、タイトルの「レッグゲイターを購入」ですが、
脹脛の疲労を何とかしようと思って使ってみることにしました!
日焼け防止にもなりますし。

今回は比較的安価なものにしてみました。
高価=引き締め力が高い=キツイ
かな?と思ったので。
引き締めの強いのはあまり好きじゃないので。

買うときは、サイズですご~く悩みました。

このゲイターはユニセックスでS、M、Lの3サイズがあります。
足首の周囲とふくらはぎの周囲でサイズを選びますが、
私は
足首周り…20.5cm
脹脛周り…32cm
なので、このメーカーのゲイターだとSとなりますね。

他のメーカーは「またがる場合は大きい方をおすすめします」と書いてあるものもあったので悩みましたよ~。

買って帰ったら、すぐに試し履き。
「あ、足首が・・・」「キツイけど入ったぁ」という感じでした。
でもそれは新品なので伸びが悪くて、使っているうちに丁度良くなりました。良かった。
着圧感も私に合ってるみたい。

今後は走る時は必ずゲイターを着用する事にします。



先日購入したターサージールTS4と合わせて着用♪

ゲイターを履くとき、足首が入るか入らないかが重要なので、このメーカーのように両方のサイズで書かれてあると決めやすいと思いました。

脹脛のサイズのみで決めるようになっているメーカーは、伸縮性に富んでいて足首が通るのかな?

私が買ったこの形状で売られていると試し履きが出来ないので困ります。

でも、例えばC3fit(4,320円)とかCW-X(4,212円)などのメーカーの品物は
スポーツショップで試着が出来そうですよね~。

そういえば、昔C3fitのゲイターを試着できるお店で買ったんですよ。
覚えているのは、試着した時「足首キツイ~」と思った事です。
でも、使用していると少し伸びてきて履きやすくなるとの事でした。
当時は、買ってみたものの「自分には合わないような気がする」「効果をあまり感じない」
「ロングタイツを愛用していたので、ゲイターのみ着用する機会が少なかった」
とかであまり使っていないままタンスの中に眠っていました。

と、どんな感触だったか気になったので久々に履いてみました。

靴下のようにすーっと履けました。
こんなんだっけ?
着圧はあまり感じないような?
そもそも買ったのは9年くらい前かな?
使わなくても劣化していくのでしょうかね~。

でも、今回新しく買ったのとは伸縮具合が全然違います。
C3fitは伸びが良くて気持ちいいです。

次に買うときはまたC3fitにしようかしら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ターサージールTS4を購入

2017年06月06日 17時55分19秒 | ランニンググッズ
練習用としてアシックスのターサージールTS4を購入しました!

色も好き

ちなみに、TSとはトレーニングスペックの事です。
ターサージールは何もついていないのがレーススペック(RS)となります。
(アシックスのライトレーサーではTSとRSの表記があるかと思います)

私はターサージール4が大好きでレース用として2足購入しました。
色違いで持っています。


今回はTS4を購入したのですが、今もTSを使っています。
かなりすり減ってきました。

このTSを買ったときの日記がなかったので、いつ買ったのかはっきりとは覚えていませんが、
2016年に入ってからくらいかしら?
1年以上は使ってますし、LSDにもスピード練習にも使えるので、かなりの使用頻度でした。

なので新しいシューズを買ったのですが、家に帰って空箱を積み上げてみたら
なんと、前回買ったものと同じ4ではないですか(勝手に前回は3かと思っていました)。


またも同じシューズを色違いで買ってしまったのですね(笑)。

今日早速ニューシューズでペース走をやってみました!とても気持ち良かったです


どうでもいい事ですが(笑)
古い方はかなりすり減っているので、減っている部分が何グラムくらいなの?と気になったので、
2つの重さを量ってみました。

(古)右:164.2g、左:165.3g
(新)右:175.7g、左:177.2g

工場出荷時に同じ重さだったとして、11.5~11.9gすり減っている事が判明しました!(どうでもいいけど)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶりにウィンドブレーカー上下を買った

2016年12月28日 19時35分57秒 | ランニンググッズ
約9年ぶりにウィンドブレーカー上下を買いました

ニューバランスです。

前から欲しかったのですが、なかなか気に入るデザインのものと出会えなかったのと、
上下セットで購入するとなると、お値段が・・・

紺色が欲しかったので、ほぼイメージに近かったです。
セール品で30%OFF価格でした

持っているウィンドブレーカーは9年前に買ったリーボックとアディダスの2セットです。
2007年に上京したばかりの頃、1着も持ってなかったので買い揃えた記憶があります。
9年間使えたので、このニューバランスも10年以上使うのではないでしょうか。

いい買い物が出来ました
冬のランニングが楽しくなりそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お義母さんに誕生日プレゼント買ってもらった♪

2016年11月20日 16時31分32秒 | ランニンググッズ
あと3回寝たら大田原マラソン。
ギリギリだけど、どうしても本番でブルーの長袖シャツを着たくて、お目当の物をVictoriaに買いに行きました。

子供も連れて行くのでゆっくり見れないと思い、お義母さんについてきてもらいました。

私がいろいろ選んでいるとお義母さんが、
「もうすぐお誕生日だから、プレゼントにそれを買ってあげるよ」
と言ってくれました♪───O(≧∇≦)O────♪

しかも「1万円以内ね」
と言われたので、長袖シャツ以外にもキャップとグローブまで選んでしまいました。


お会計してみたら10,031円でした〜。
ちょっぴりオーバーしたけど、快く支払ってくれました。

お義母さん♪優しい♪ありがとうございます(*^▽^*)

この長袖シャツは大田原で着用するつもりです!
勝負シャツですなd(^_^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年間使用したウエストポーチ

2016年10月16日 21時49分59秒 | ランニンググッズ
使い始めて10年になるウエストポーチ(ドリンクホルダー)。

忘れもしません、2006年に御徒町のアートスポーツで購入しました。確か4500円くらいでした。
女性用は2〜3種類くらいしか選択肢がなかったんです。
当時はまだ山口県に住んでいて、東京に遊びに来ている時に買ったのでよく覚えています。

とうとうボロボロになってきました。

2時間以上のランニングで汗がべっとりつくと洗濯ネットに入れて丸洗いしているので、痛みやすくなってきたのかもしれません。

この縦にペットボトルを入れられるのが使いやすくてお気に入りです。
さらにスマホ・小銭入れ・ポケットティッシュなどを余裕で収納出来るポケット付き!

ですが、劣化してるのは感じていたので、これまで何度となく新しい物を購入しようかと同じような物をお店で探すのですが、ボトル縦入れ・スマホ収納、この2つがかなった商品に出会えません。

最近はドリンクホルダーにスマホが入るポケットがついている商品がないのでは、というような気がしています。

売られているものを見てみると、スマホはアームポーチにしか入らないんですよ。

私、個人的には、片方だけの腕に重り(スマホ)を持つと、腕振りのバランスが悪くなり走りに影響するのではないか?
という気がするんですよね。どう思います?

私はどうしてもウエストポーチにドリンクとスマホを入れたいので、叶った商品を探し続けてみます。
それまで、この古いポーチに頑張ってもらいます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ターサージール4が好き過ぎて2足目を購入!

2016年02月06日 21時27分56秒 | ランニンググッズ
昨年の10月にターサージール4を購入した事を日記に書いたのですが、
あまりにターサージール4が好き過ぎて2足目を購入してしまいました♪♪♪

今度はピンクで~す♪

10月に勝った青はスピード練習用にして、ピンクはレース専用にします♪

ターサージール3を使用した事がないので、ターサージールファンとしては「3も使ってみたいな~、3を買おうかな~」
と悩んだのですが、4を気に入り過ぎているので、万が一3の使用感に満足しなかった場合の後悔は半端ないな、と思い4にしました。

昨年の2月15日にランニングを再開してもうすぐでちょうど1年です!
1年間走り続けた自分へのご褒美に4を購入してしまいました!

横浜マラソン(フル)はこのピンク色の4で走ります♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターサージール4をゲット!

2015年10月25日 22時23分02秒 | ランニンググッズ
アシックスの新作ターサージール4を購入しました!!!

ずっとターサージール3が欲しくて、スポーツ用品店に行くと必ず眺めていました。
金曜日にも悩んだ末買わなかったのですが、同じお店に土曜日にも行く機会があったので
今日こそ3を買うぞ!と行ってみたら、なんと4が陳列されているではないですか!!!
昨日はなかったのに!!!

スポーツオーソリティーで特定のカードで買うと20%OFFだったので、即決です♪(もちろん試し履きはしました)

3を買わなくて良かった~。
シューズは滅多に買わないので、新作で新機能が搭載されている物を買いたいですものね。
4が出たので3の価格が下がっているかと思ったら、変わってなかったです。
もう少し待ったら3が値下げされるかも知れませんね~。


<ターサージール4の商品説明>
サブスリーに挑戦する市民ランナーや陸上部の学生向けのランニングシューズ。
シューズと足との空間が少ないためフィット性に優れ、けり出す力を伝えやすい構造になっている。
さらに路面をしっかりとらえて、けり出す最後の瞬間までグリップが効くため、ランナーの走る力をアシスト。
脚力を活かし、走行効率を高める。

・・・ちなみに発売日は11月1日だそうです。少し早めに店頭に並ぶんですね~。


あはっ。私、そんな走力ないのにね~(笑)。
ただ“軽量&薄底”のシューズで走るのが大好きなんです。
↓今使っているターサージールです。

1なのか2なのかよく分かりません。
多分2010年前後に買いました。レース専用です。
2011年に妊娠して走れなくなったので、あまり使わないまま眠っていましたが、
今年ランを再開してからは月例やレースの時はいつもターサージールを履きました。

シューズ買い替えの時期、というか決め手となるものは、やはり靴底のすり減り具合ですかね。
レースでしか使ってないので、ほとんどすり減っていないのですが、
ある本を読んでいたら“使っていなくても経年劣化があるので3年に一度は買い替えを”と書いてありました。

私のターサージールちゃん、5年前に買ってるよね・・・。
そろそろニューシューズを購入してこれは練習用へおろそうかな?
と思っていたところに新作のターサージール4が目の前に出現しました!

やっぱり新しい物はイイですね~!
軽くて軽くて足が飛んでいきそうです(笑)。
4はもちろんレース専用です。次のレースで使います♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いランパンをゲット!

2015年06月27日 13時31分11秒 | ランニンググッズ
さっきスポーツデポのバーゲンに行ってみました。

女性らしい可愛い色か涼しげな色のランパンとTシャツが欲しいのです。

良いものがあるにはあったけど、30%OFFで3,000円とか・・・
ちょ、ちょっと高い・・・かなぁ

そこで目に付いたのが半額以下のこのランパン!


Lサイズしかなかったけど、まーいっか!

すごい安くない!?
2,999円が1,299円!
色違いや他のサイズは定価だったの。
何故この色のこのサイズだけ安いのだ~。

写真ではグレーっぽく見えてるけど、グリーンです。
涼しげな感じの物が欲しかったけど、まーいっか!

「超軽量素材使用」とうたってあるので、スケールで何グラムなのか計ってみたら
たったの100グラムでした。

昔は私のランニングにはCW-Xのロングタイツが欠かせませんでした。
練習でもレースでも季節を問わずに走る時は必ずロングタイツをはいていましたが、
今年2月にランを再開した後は、何故かロングタイツの締め付けが不快に思えてきました。

サポート機能のないスパッツをはいたり、CW-Xでもハーフサイズを着用したりしていますが、
最近「ランパンのみで走る」事にはまっているのです♪涼しいし、超気持ちいです♪

大会ではランパンの下にはロングタイツをはいている女性が多いですよね。
ランパンのみで走る人は「かなり速い人」みたいなイメージがありますが・・・。

練習ではランパンでも、レースでは恥ずかしいかな~、たいして速くもないのにね~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトレーサー大好き

2013年12月27日 00時00分00秒 | ランニンググッズ
私の一番のお気に入りランニングシューズはアシックスのライトレーサーです。

昔は(2008年~2011年くらい)ずっとアディゼロマナ一筋だったのですが、
マナは本当に履いて履いて履き尽くしたのでとうとう飽きてしまい、
1年前からアシックスを買うようになりました。

その履き心地が大好きで、ヘビロテしていたら靴底がこんなになりました。

もうこれでは不安で走れないというくらいになりました。

そこで、サンタさん(夫)に「私へのクリプレはニューシューズで♪」とお願いし、買ってもらいました。

ライトレーサーTS2です。

ちなみに、新品の靴底。

これがどれくらいまですり減るまで練習するかな。

靴底がすり減る事をステータスに思ってるわけじゃないんですよ(笑)。
こんなにすり減る走り方をしているのが恥ずかしいくらいです(汗)。

このシューズで東京マラソンに向けて練習頑張るぞ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホポーチを購入

2013年10月23日 23時59分59秒 | ランニンググッズ
湘南国際で使おうと思ってスマホポーチを購入しました!
スマホがどんどん大きく重くなってきているので、持っているポーチでは入らなくなったんですよ。


スマホ以外は入らないコンパクトさ、軽くていいですねぇ。
私は本番も音楽を聴きながらでないと走れないので、このアイテムは湘南国際までに欲しかったんですよ。
色はピンクとブルーとあったけど、としひこのアドバイスでピンク色にしました。

これを使って試走してみました!
(感想)
途中で出し入れをしない分にはOK。
走りながらカメラで撮影しちゃお、という場合はNGかな、出し入れし辛いので。
タッチパネルも使えるけど、iPodの操作は問題ないけど、メッセージを打つのは難しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加