マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2010年10月分

2010年10月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
ランニング 313.55km

ウォーキング 24.22km

総移動距離 337.77km

10月はこんな感じ

怪我から復帰したばかりですが、朝と夜、2部練習を重ねて距離を稼ぎました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出場予定大会

2010年10月24日 20時10分05秒 | マラソン大会

今後の出場予定大会です。
すべてエントリー済みです。
このように発表するのは、このブログでは初めてですので、ちょっとドキドキです。

【2010年】

11月7日 下関海響マラソン2010(フルマラソン)
11月23日 ★第23回大田原マラソン(フルマラソン)
12月5日 ★平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」~第1回奈良マラソン(フルマラソン)

【2011年】

1月9日 ★第12回谷川真理ハーフマラソン(ハーフマラソン)
1月30日 第9回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン(ハーフマラソン)
2月6日 ★第20回東京ベイ浦安シティマラソン(ハーフマラソン)
2月27日 東京マラソン2011(フルマラソン)
3月13日 ★第30回立川・昭島マラソン(ハーフマラソン)
3月20日 板橋Cityマラソン (東京・荒川市民マラソン)(フルマラソン)

アホ
やないん(笑)。

フル 5本。
ハーフ 4本。
(★印は初参加の大会です)

ずらずらと書き出してみたら見ただけで疲れてきました(笑)。

でも、これが
私がハセツネ後にやりたかった「マラソン大会に専念」ですね。

やりたいことは、やらなくちゃ。


【目標】板橋Cityマラソンで3時間半切り

板橋までは、とりあえずきちんと完走して達成感を味わい、自信をつけていきたいと思います!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログタイトル変更のお知らせ

2010年10月21日 13時38分10秒 | 日記
ブログのタイトルを変更しました!

新タイトル↓

マラソン日記
~あきらめない夢は終わらない~



(旧タイトル トレイル日記~ハセツネへの挑戦~です)


よろしくお願いします。

「あきらめない夢は終わらない。やり続けていれば何も終わらない。」
高見沢俊彦さんの名言です。

大好きな人の大好きな言葉なので、私にはこれしかありません。

私の「終わらない夢」は、

「毎年下関海響マラソンに出場すること」です。


さぁ、やり続けられるかな(笑)。

でも、夢は大いに語ればいいのだ!!

言葉は引力。
「ダメだ」と思うと、本当にダメになってしまう。

自分自身でそう思ったら、「終わらない」以前に「始まらない」。


私は「夢を追いかける」という事を「続けたい」

夢は方向転換していくこともあると思いますが、自分の中の「思い」は続けたいです。

マラソン始めてから、生きているだけで勉強しています(笑)。

日々の小さい夢から、将来の大きい夢まで、
たくさんの夢を綴っていく日記にしたいです!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン当選

2010年10月13日 22時13分31秒 | マラソン大会
東京マラソン2011

当選しました!!

わ~いわ~い!

と不特定多数の方に叫んでみたくて記事にしました(笑)。


思えば、今年は
会社が倒産したり、交通事故に遭ったり、悪い事が多かったです。

たまには、良いこともなきゃね!



東京マラソンは2007年の第1回大会に出場しました。
初めてのフルマラソンでした。
走り始めて1年ちょっとくらいの初心者でしたが、
いきなりサブフォー(4時間切る)が目標でした。
撃沈して、ネットタイムで4時間3分くらいでした。

この記録は、今でもワーストタイムで、
この大会以外フルマラソンを4時間以上かかったことがありません。

来月のフルマラソンでは、余裕でオーバーしそうですが…。


しかし、人間・・・初心を忘れてしまうものですね。
2007に当選した時は、泣いて喜びました。
1週間くらい当選の喜びに浸っていました。
もちろん、練習意欲も倍増!

でも、今は…

昨日の15時33分に当選通知メールが来ましたが、
「あら?きたわ。珍しい。」
みたいな感じでした(笑)。

あ、でもふつふつと喜びが沸いてきました♪
圧倒的に落選された方が多い中、幸運をつかませてもらったので、
責任持って走ります。

楽しませていただきますね♪
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

予告。

2010年10月12日 23時38分21秒 | 日記
皆様、いつも「トレイル日記~ハセツネへの挑戦~」
にアクセス頂きましてありがとうございます

私のハセツネへの挑戦を綴っていく為に開設したこのブログは、
開設から487日となりました。

私のようにゼロから一人きりでのスタートをする女性の目に止まり、
なんらか参考にしてくれたら有難いなぁと思って、書き始めました。

それと、こんな過酷なアドベンチャーレースに参加するなんて、
人生で一度きり!思い出を残しておきたい!!
と、思ったんです。

まさか2年連続でエントリーするとは…。
まさか0勝2敗で終わるとは…。


昨日も、たくさんの方に閲覧して頂きました。
1,477,973gooブログ中 3,757位でした。
いつもありがとうございます


さて、予告です。

私の挑戦は終わりましたので、
このブログのタイトルと、サブタイトルを変更しようと思います。

それに伴って、記事の内容も変わってくると思います。

私にピッタリなタイトルを思い付いたら変更したいと思います。
ブログを引越ししたりはしません。

今後ともたまに閲覧頂けましたら嬉しいです


私の出場予定大会は、
11月7日 下関海響マラソン2010です。

復帰レースが、フルマラソンなんて…
きちんと走れるかどうか、不安です。

目標は「出場する事」です(笑)



ハセツネCUPには、またいつか…?(嘘)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙。

2010年10月10日 19時44分56秒 | ハセツネ
第18回日本山岳耐久レースが開催されています。

予定通り、受付のお手伝いをさせてもらいました。
私の担当は女子でした。

私に声をかけてくださった方、ありがとうございました。

受付手伝い終了後、皆様のスタートのお見送りをしました。
スタートラインから10メートルくらいの校庭の門のところにいました。

2000人のランナーを見送っていると、自然に涙が出てきました。

「私も出たかった」

2000人のランナーの中で、(定員が2000人)
昨年、2分オーバーだったのは多分私だけでしょう。
今年、直前に交通事故に遭い負傷して出られなくなったのは、多分私だけでしょう。

なんという、確率。
ロト6は当たらないのに。東京マラソンも当たらないのに(笑)。


「昨年2分オーバーだった女性、今年のタイムはどうだったかな?」
と久しぶりに、私のブログを開いて下さった方、申し訳ありません。
私はDNSです。

ところで、昨日の閲覧数は780。
gooブログ 1,477,111中 4,640位です。
皆様、いつもアクセスありがとうございます。
ここ最近で昨日が一番アクセスいただきました。

・・・・・・

全員のスタートを見送った後、涙が止まりそうになかったので、
審判長のHさんだけに挨拶して、真っ赤な目をしてこそこそと退散しました。

泣きたい時は、泣いてもいいのだ!

・・・・・・

空しい気持ちで乗った帰りの電車で思った事。

ハセツネに挑戦して体験した様々な出来事。

  これは思い出にしよう

  それが辛い思い出なら

  セピア色にしてしまえばいい


・・・・・・

どうしても完走したくてしょうがなかった大会を不本意の欠場。
お手伝いに行った所で、これまた切ないだろうと思ったけど、自ら希望した。

運が悪ければ死んでいたかも知れない、大怪我をした事故現場へ足を運び、
話のネタに写真を撮った。

私はどうかしてるのかしら。

今までは「辛い」「切ない」事に正面から向き合って、消化してきた。

でも、これからは「忘れるようにしよう」と思う。


事故の事

怪我の事

欠場の事


マイナスな出来事で一生懸命頭を一杯にしてもしょうがない。
「忘れる努力」が必要な場合もあるさ。

しばらく、ハセツネの事も忘れようと思います。
秋のグリーンフェスティバルも参加しません。


『いつも心をリセットして、目の前のまっすぐな道を見極めろ』
by-高見沢俊彦


私は、私の道を見極めて、また一歩ずつ進んで行こう。


現在:ハセツネスタートから 6時間45分経過・・・
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、会場で!

2010年10月09日 13時32分07秒 | ハセツネ
明日
10月10日13時
いよいよ、第18回日本山岳耐久レースが開催されますね!

お天気が、すごく心配です。

今も降っているという事で、スタッフの方は準備がとても大変だと思います。

明日のレースは、せめてスタート時にやんでいますように



みほひこは、9月21日に負った怪我により欠場しますが

明日は受付のお手伝いだけさせてもらう事になりました

明日、会場でお待ちしています

みほひこの目印は、ロングヘアーでソバージュです。
まだ髪の毛を束ねたり、帽子をかぶったりすると後頭部が痛いので、
ロングヘアをおろしている受付女子を見かけたら、みほひこかも知れません。

発見された方、是非お声かけお待ちしています

皆様のスタートをお見送りしたいと思います。
頑張ってくださいね


さて、怪我の具合ですが。

今日、2回目に縫った針の抜糸が無事終わりました。

まだタンコブは腫れていますが、
「あとは治る一方」と先生がおっしゃってくださいました。

早く仰向けで普通に眠りに付けるようになりたいです
(まだ後頭部が痛いので、横向きで寝ています


頭を強打した場合「怪我した日から1ヶ月後にCT検査をお勧めします」
とのことでしたので、今月末に検査の予約をしています。
後遺症さえなければいいのですが…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼッケンが届きました!

2010年10月03日 22時18分06秒 | ハセツネ準備
昨日、やっと私のところにも大会案内やゼッケンが届きましたよ

遅過ぎですよね、30Kの時も、人一倍遅くて事務局に問合せしちゃいましたもの。

眺めていると、モチベーションがアップしますね

あぁ、私も出たかった

・・・、なんで私は出られないんだろう。嘘みたいです。


このゼッケンで出ちゃえばいいのに


な~んて、妄想が…

まだ、頭に再度縫った針が4本刺さっている事
その抜糸が10月9日である事を

つい忘れそうになります



出走される皆様

出場おめでとうございます

10月10日~11日、雨が降らないようにお祈りしています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事復帰を目指して

2010年10月01日 21時21分43秒 | 日記
事故の翌日からずっと会社を休んでいます。

抜糸が29日、仕事復帰予定が30日でしたから

「抜糸しました!仕事復帰しました!」

と、今日には少しは明るい話題の記事を書けるかな?と思っていたのですが、、、
そうもいきませんでした。

抜糸の翌日である30日に出勤したのですが、
8日ぶりに自分のデスクに座った時、
なんとなく違和感があり、頭を触ってみたら血が…

血が、止まらないんです…

すっかり動揺して、泣き出してしまいました。

上司が「あと2日休みましょう。朝礼が始まるまでに帰りましょう。」と言ってくれました。
お言葉に甘えて、早々に帰らせてもらいました。
15分も会社に居られなかったと思います。

仕事復帰ならず!

自分の血を見たくらいで人前で泣き出したりして、
まだまだ事故の精神的ショックから立ち直ってない自分を再確認したようなものです。
悔しい…。

泣きながら会社を出て、病院へ直行。

「抜糸した事によりタンコブにたまっていた古い血が出てきた」

との事です。

麻酔をしてたまっていた血を押し出して、また4針縫いました。

当初「全治2週間」という診断でしたが、
かなり酷いタンコブとの事で、あと1~2週間かかると言われました。

再度縫った分の抜糸が9日です。
ハセツネの前日ですね。

そういえば、皆様、そろそろゼッケンや大会案内が届いているようですね。
私のところにはまだ届いていません。
届いたところで、空しいだけですが・・・。


30日に仕事復帰し損ねて、
来週の月曜日である10月4日からの復帰とさせてもらう事になりました。
今度こそ、心と身体の準備をしっかりして、普通に勤務したいです!

会社にも迷惑と心配ばかりかけて、本当に申し訳ないです。
復帰後の仕事を頑張る事によって恩返しするしかないと、
早く元気になって職場に戻りたいです!!!

とにかく、早く怪我を治さないと…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加