マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

第389回多摩川月例ロードレース

2016年12月11日 11時14分14秒 | 月例マラソン
第389回多摩川月例ロードの5kmの部に出場して来ました!

ここ一週間のスピード練習(インターバルなど)でタイムが良かったので、今日は23分30秒は切れるだろうと自分に期待していました。

気になっている脹脛の痛みは完全には治っていませんが、脹脛以外は調子が良い、このようなコンディションです。

9時スタート、気温6度、晴れ、風速2m。マラソン日和に感じました。
コースは2.5kmの折り返しです。
いつも単独練習のタイムトライアルはこのロードレースと同じコースでやってますので、1km走る毎に自分がどうなるのかも知ってます。

今回は初めて家族が来てくれたし、スタート前にお友達に会えたし、応援が力になり、スタートからすっ飛ばしました!

自分の5kmの走り方としては、
「始めからオーバーペースで突っ込んで、それを維持するように頑張る」
です。いいのか、悪いのか(笑)。

レースだからこそ挑戦してみる=自分の壁を越えられる(成長出来る)

という考えでいます。

↓ラップタイムはこんな感じ

全てのラップで4:40以内、これはよくやった!二重丸!

↓ゴールタイム 22:44

23分切り♪───O(≧∇≦)O────♪
よっしゃああ!

自己ベスト更新!

と思ってたけど、帰って記録証見たら6月10日のDAIBAフライデーナイトランの22:23がベストでした(^^;;

この多摩川月例ロードレースでは23分切れたの初めてです。
ちなみに第1位も初めてでした。

月例5km初優勝〜!
(って女子は2人くらいしかいなかった(笑))

いや、しかし、本音では死ぬ程キツかったです。
家族に女子の第1位で帰ってくる所を見せたい一心で、最初から最後まで全力疾走!全力投球!全部出し切りました。
なので、これが今の実力なのか、と思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第383回多摩川月例ロードレース

2016年05月10日 22時27分31秒 | 月例マラソン
2016年5月8日(日)、5か月ぶりに第383回多摩川月例ロードレースに参加して来ました。

5kmの部に出場して、結果は23:33でした!

これって、もしかして、自己ベスト!!!

過去の戦歴を調べたら、月例以外のレースでの自己ベストは2015年5月のTOKYOベイエリアナイトランで出した24:27でした。
月例でのベストは2015年7月の24:14です(←7月に出すなんてスゴイですね(笑))。

これは!!

今回のタイムは紛れもなく、自己ベストじゃん!!!
ヤッター!(笑)

昔は5kmや10kmのロードレースで自己ベストを更新する事を目標としてなかったので、あまりそれらのレースに出ていなかったんですけどね~。
昨年の2月にランニングを再開してからは、5kmや10kmのレースに凝ってまして、昔の全盛期にもした事がなかったスピード練習に取り組むようになりました。

昔は、目標はフルマラソンに絞っていたので、スピード練習はせず長距離を走る練習ばかりしていました。
月例にも参加していませんでした。
唯一のスピ練は、ハーフのレースに出る事でしたね~。

最近は、5kmや10kmのレースが控えているとなると、照準を合わせたトレーニングをしていますので、結果が出せて狙い通りといったところでしょうか。

~復帰してからの月例での5kmのタイム~
(2015年)
3月…29:32
4月…25:16
5月…24:41
7月…24:14
12月…24:26
(2016年)
5月…23:33

1年かかってこんなもんですね~。
なかなか急には速くなれませんが、自分の可能性を信じてトレーニングを続けていきたいと思っています。


~今回のラップタイム~
1 4:26
2 4:43
3 4:38
4 4:53
5 4:51
total 23:31(ガーミン225Jで計測)
今回はですね、言い訳としては、2.5kmで折り返してからの向かい風が強烈でした。
スピードを出している時、風の影響をもろに受ける、、、何とかしたいものです。
風に負けず、頑張ったつもりです。少しは失速を抑えられたかな?とは思いますが、
後半の失速があったので、自己ベストとはいえ、微妙な達成感でした。


ちなみにですが、月例マラソンと同じコースでタイムトライアルをよくやるんですけど、
その練習でのタイムの方が良かったりします(苦笑)
1 4:34
2 4:37
3 4:37
4 4:45
5 4:44
total 23:19(2016年3月10日)
後半失速してはいいますが、4:45で抑えられてる。

月例のラップと比べると、やっぱりラップ4と5の4:50超えは悔しいですね。

月例のコースでのタイムトライアルをよくやるので、
自分の走りを研究しながら、いつか後半にペースアップする走りが出来るようになりたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第379回多摩川月例ロードレース

2015年12月14日 13時03分08秒 | 月例マラソン
2015年12月13日(日)第379回多摩川月例ロードレースに参加して来ました。

私は病み上がりだったので10kmはやめて5kmの部に出場しました。寒かった~!!
結果は24:26でした。

実はこどもの国のレースの後風邪をひいてしまい喉が痛かったので、ずっとマスクをしてジョグしていたので、
スピード練習が全くできていませんでした。
しかも完治はしておらず、微妙な体調のまま・・・。

それでも「調子が良い時ばかりではないし、現状でどんな走りになるのか勉強しよう」という気持ちで出ることにしました。

速く走ると喉が痛いので今回は25分くらいかな~と思っていたので、24分半切れたのはまあ良かったです。
体調が悪くても25分切れる走力がついた、ということは嬉しいですね。

でも、11月に練習で23分半を切っているので、それからすると「遅っ」という感じですが(笑)。

↓LAP
1 4:47
2 4:54
3 4:54
4 5:02
5 4:53
total 24:26(4:54/km)

3~4kmの1kmで5分超えたので「やばい~、終わった~」と思いましたね~。
ラストは少しスパートかけられたからまだ良かったけど。
「10kmの部にしなくてよかった、今日の走りだとずるずるずるずる落ちていくだけだったな~」と後から思いました。

・・・・・・

【2015年一年間の月例多摩川ロードレースの総括】

3月…5km 29:32
4月…5km 25:16
5月…5km 24:41
6月…10km 52:50
7月…5km 24:14
8月…開催なし
9月…10km 50:56
10月…不参加
11月…不参加(事前申込制の大会)
12月…5km 24:26

今年2月にランニングを再開して、3月の月例が復帰戦でした。
ランを休んで切る間に、筋力も心肺機能も何も運動をしていなかったと同じように何にもなくなってましたので、
本当に力不足、走力不足で5km29:32!
5kmがこんなに遅かったのは初めてです(苦笑)、練習期間がたった3週間くらいだったので当然の結果ですが。
でも「出てよかった、現状を知って現実を受け入れなくてはいけない」と思いました。

5km29:32を出してしまった日から私のスピード練習への意欲に火がつきました。
ちょうど5月のベイエリアナイトランで5kmにエントリーしていましたし、
「絶対に5km25分切る!」と目標がハッキリしていたので、練習意欲も増し、スピード練習に夢中になりました。

こんな鈍足で復帰した私が体調不良でも5km24:26を出せるなんて、自分の成長を感じますね。

9月までは「いかに月例の記録を更新するか」という事を念頭においた練習になっていました。
こんなにスピード練習に取り組むなんて、思ってもなかったです。
(復帰前はスピード練習なんてしたことありませんでした)

走歴は9年(うち3年くらいは走ったり休んでましたが)の私ですが、
ランニングの本を読んでスピード練習の方法を勉強したりして、
子育て中のママがこんなに夢中になれることがあるんだと、練習過程もとても楽しかったです。

10月に一度故障してしまい、スピ練は一旦お休みしてしまい、治ってからもあまりやらなくなってしまいました。
坂道練習はやってますけどね♪

【来年の月例での目標】
5km…23分30秒切り→23分切り
10km…50分切り→49分切り→48分切り

こんなにスピードばかり追い求めて、私は一体何になりたいんだ(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第377回多摩川月例ロードレース

2015年09月13日 16時52分35秒 | 月例マラソン
今日は第2日曜日なので多摩川月例ロードレースの10kmに参加してきました。
10kmは6月の月例で52:50を出して以来です。

目標としては5:10〜5:15/kmのイーブンペースで、トータル52分切りたいところ。
5kmレースの時(4:50/kmペース)のような心拍を追い込んだキツイ走りは、今日はしたくない(苦笑)。

結果は50:56。復帰後の自己ベスト更新です!

LAP1 5:04
LAP2 5:06
LAP3 5:06
LAP4 4:59
LAP5 5:02
LAP6 5:01
LAP7 5:10
LAP8 5:09
LAP9 5:03
LAP10 4:49
total50:49

ひとつ前の記事に書いたように、買ったばかりのガーミン225Jが故障の為、以前使っていた古い205で計測しました。
さすが205!四ツ谷の高架下でGPS止まるし( ̄Д ̄)ノ誤差発生です~。

ラストの1kmだけ追い込んでみようとしたけど、あまり急にペースを上げるとわき腹の差し込みが起きそうになりました。
10kmのマジ走りで、8km〜9kmでわき腹が痛くなる事がよくある私。
今日はギリギリ大丈夫だったけどね。

この夏はベイエリアの5kmに向けての追い込んだ練習が多かったので、今日は全体的に想像よりも楽にいけました。
曇り空で風もあって涼しくて走りやすかったです。
次に10km走る時は、いよいよ50分切りを狙うか?(笑)

そうそう!今日の順位は第2位でした。
女性が少なかったからですが、今まで参加したレースを通して第2位は初めてだな~、
と思うと、帰りの車でジワジワと喜びが(笑)。


今日は会場でmixiとジョグノのお友達にも会えたし、レース中にランニング中の友人とすれ違ったり、いろいろと楽しかったです♪

3月から毎月参加してきた多摩川月例ですが、来月は出られません(子供を預けられる人がいないので)。
11月は事前申込制の大会となりますので、節約のため(苦笑)出場を見送ります。
次は12月だな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第376回多摩川月例ロードレース

2015年07月12日 12時29分55秒 | 月例マラソン
多摩川月例ロードレースに参加してきました。

月例には3月から毎月参加してきましたが、5kmは今日で4回目です(先月は10kmに出たので)。
ベイエリアナイトランでも5kmに出てますし、こうも連続で出てると慣れてきますよね~。
「5kmという距離の中でどう自分の力を最大限発揮出来るか」を走る度に勉強しているような気がします。
「キツイ!」「もうダメだ!」と思っても、5kmなのであっという間に終わります。(レース最中は長く感じるけど)
なので後悔のないように集中して一生懸命走るようにしています。

今日の記録は今までで一番良いタイムでした。
5kmは走る度に自己記録を更新し続けています。
こんな事初めてだな~。(あ、毎月更新にチャレンジするのが初めてだからか)

最近はレースで結果を出す為の練習を考えて狙いを定めています。
狙い通りの自己記録更新!嬉しいです♪

<今日の内容>
LAP1 4:47
LAP2 4:51
LAP3 4:42
LAP4 4:58
LAP5 4:56
Total 24:14


LAP4では暑さでバテました~。悔しい。
その分LAP5は頑張ったつもりだけど、たいして上がらなかった…。
4~5を4:50/kmのペースで行けたらTotal24分切れていたかも知れないのに。
ここが課題ですね!

5月のベイエリアナイトランの24:27の後「これ以上はもう無理!」と思ったのに、次を目指せている自分が好きです。
次回5kmに出る時は24分切りをしたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第375回多摩川月例ロードレース

2015年06月14日 11時53分13秒 | 月例マラソン
今日は多摩川月例ロードレースで10kmの部に参加してきました。

2月にランを再開して以来、10km参加は初ですが、
家にある記録証を見てみたら、2014年1月と2013年6月にも10kmに参加していました。

その時の記録は
2014年1月 53:24(2月出場予定のハーフの調整として参加、そのハーフは雪で中止)
(2014年3月~2015年2月は休養しています、ややこしい経歴でスミマセン)
2013年6月 55:16(11月出場予定のフルの為に走り込みを始めた頃)
でした。

今日の目標タイムは、何もなければ52分くらいで走りたいところですが、
最近、原因不明の腰痛(背中痛)に悩まされているのです。
痛みは表面的な痛みで走りには影響しそうにありませんが、あまりマジ走りをしない方が良さそうです。

この件で内科と整形外科に行きましたが何なのか分かりませんでした。
しばらく様子を見るしかありません。

金曜日に月例10kmを意識したタイムトライアルをやってみたところ、1km5:20ペースで行けたので、
今日もそれくらいのペースで走りたいな~とイメージしました。

出来れば、ビルドアップで前半5km27分、後半25分とかに挑戦したいところですが、まだ私の力では無理だろうな~。
(ビルドアップって本当に難しい!)

とりあえず、鉄則は【はじめの1kmは飛ばさない】だな!
と、あれほど肝に命じたつもりなのに、後でLAPを確認したらやっぱり飛ばしてました(笑)。


【今日の記録】
LAP1 5:12
LAP2 5:24
LAP3 5:17
LAP4 5:20
LAP5 5:16
LAP6 5:17
LAP7 5:19
LAP8 5:22
LAP9 5:22
LAP10 4:54
Total 52:50
女子の部 第5位

8km過ぎでわき腹の差し込みが発生。
右わき腹が痛い!
実は一昨日のタイムトライアルでも8km過ぎたら同じようにわき腹が痛くなった。
今日は朝ごはんを少量にし、しかも朝6時には食べておいたのにな~・・・。

走りながらわき腹をストレッチしたりして痛みをごまかしながら何とか続行。
これさえなければ8km過ぎから思い切ってペースアップをしたいところだったが、出来なかった。

その分ラスト500mくらいはもうどうなってもいいやと(笑)思い切り飛ばしてみた。

ラストの1kmで5分切れてる(余力があった?)って事は、ビルドアップに挑戦しても目標に近付けたかも知れないな~。
10kmレースが久々過ぎで感覚が良く分からないよ~。

そろそろ、秋冬のレースについて考えなければ。

狙いの大会が6月下旬~7月中旬頃にエントリー開始みたいです。
クリック合戦頑張らないとね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第374回多摩川月例ロードレース

2015年05月10日 18時19分42秒 | 月例マラソン
今日は第二日曜日という事で、月例多摩川ロードレースに参加して5kmを走って来ました。

先月は25:16だったので、今回の目標は25分切りです!

結果は
LAP1 4:38
LAP2 4:50
LAP3 4:59
LAP4 5:07
LAP5 5:01
Total 24:41

☆無事達成出来ました☆

はじめの1kmでセーブ出来なくてどうしても突っ込んでしまうので、
どうせなら(笑)突っ込んでしまってそこからあまり落ちないように、
落ち幅を小さく出来るように頑張ろうという作戦でしたが、きついったらありゃしない(笑)。

LAP5でもっとずるずると落ちていくかと思ったけど、お友達の応援があり、なんとか踏ん張れました!!

いやぁ、でもきつかった!(汗。。。)
先日の武相マラソンよりきつかったのですが「絶対に25分切る!」「絶対に気持ちは負けない!」と強く念じていました。
結果、今日は“今の自分”の最高の走りが出来たと思います♪
1ヶ月間スピード練習を積極的に取り入れてトレーニングしてきて良かったです。

でも冷静になって考えると、、、反省すべき点もありますね。
LAP4の5分越えは良くない。
そもそも1km5分のイーブンで走っても良いくらいなのに、はじめの1kmのオーバーペースぶりは酷い(苦笑)。
そのオーバーペースで生まれたタイムの貯金がないと、5分越えのLAPはカバーできなかったところだな。
次は入りの1kmはもっと冷静に丁寧に入るようにしたいです!



次なるレースは、大本命の「TOKYOベイエリアナイトラン」です。
そもそもこのレースで25分切りをしたくて、レベルアップを図ろうと月例で記録更新出来るように練習してきたのです。

10日後なので、10日間の練習では今日の走りからそんなに変わらない結果になりそうだけど、とりあえずベイエリアでも絶対に25分切ります!
それと故障なく当日を迎えるように、調整もうまくやります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第373回多摩川月例ロードレース

2015年04月12日 17時03分21秒 | 月例マラソン
今月も月例ロードレースで5km走って来ました!

先月は復帰後間もなかったという事もあり29分32秒でした。
リベンジに燃え、トレーニングでは週に2回はスピード練習を取り入れました。

今回の目標は、前回タイムから2分縮めて【27分30秒】と決めていました。

これは1kmを5分30秒でイーブンペースで走ったら可能なタイムなので、
スピード練習ではこのペースを体に叩き込むべく頑張って来ました。


それが、、、


今日の結果は、なんと【25分16秒】

えっ??すごくない?
前回から4分16秒も速いじゃん!!
信じられない!!

【LAP 5:01、5:03、4:57、5:07、5:08】

走る前は「入りの1kmで5:40、そこから徐々に上げ、ラスト1kmで5:15」とイメージしていましたが、
あれほど「入りで突っ込まない」と決めていたのに、走ってみると5:01ではないですか!
しかもそれがあまり“ものすごく”きつくはなかったんです。

そこで欲が出てきて「このまま行けるところまで行ってみよう、25分代も夢じゃない」と考えてしまいました。

無謀かな?とも思いましたけどね。
突っ込むような走りになるとラストに向けてタイムが落ちていくんですよね。
それだと前回と同じじゃん、とも思いましたが、、、
気持ちと足が止まりませんでした(笑)。

2.5km地点で折り返す時、少しアップダウンがありますが、そのLAP3で最速の4:57というのが不思議(笑)。
下り坂で勢いつけたのかな?覚えてない(笑)。

LAP4とLAP5がちょっぴり残念ですが、Total25:16は我ながらうまくまとめたではないでしょうか!

この1ヶ月間は【今日の月例で5kmの結果を出す】ことに特化して練習メニューを組んできたので、
前回よりタイムを縮める自信はありましたが、まさか4分以上も縮まるなんて思ってもなかったので、とても嬉しいです!

2月15日に復帰して今日で57日目です!
今日の結果は大満足です。

昔は5kmレースにこんなにはまる事はなかったのですが、今はとても楽しんでいます。

次回目標は25分を切る事です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第372回多摩川月例ロードレース

2015年03月10日 12時57分28秒 | 月例マラソン
久々にマラソンネタが書けます。
昨年2月の東京マラソン2014に出場した後「ランナーお休み宣言」をしていた私ですが、
念願叶わず第二子を授かることは出来ず、赤ちゃんを諦める決意をした事に背中を押され、また走り始める事にしました。

2月15日からジョギングを再開。
はじめはベビーステップで「毎日15分以上走る」を目標に3週間練習しました。
3/8の月例に出場しようと決めてからは、練習が余計に楽しくなりました。

「とにかく5km完走できるように体を仕上げる」
と、ただ15分走るのではなく坂道インターバルを何度か取り入れたりして、
イメージした練習はこなして、月例当日を迎えました。

**********

そして、迎えた3月8日の「第372回多摩川月例ロードレース」。

雨でした。

雨でも当然出ます。
もうすぐ3歳になる子供を義母が預かってくれるから単身で出かけられるんです。
義母が子守りをしてくれる日はどんな天候でも私にとっては少ない「走れるチャンス」なんです!

予定通り5kmにエントリー。

内容は「はじめの1kmはゆっくり入って、徐々に上げていきラストの1kmのラップタイムが一番速くなるようにもっていきたい」と考えていました。
タイムの目標はおぼろげに「30分切れるかな?切れたらいいな?」と思っていました。

なにせ5kmのマジ走り、何年ぶりでしょう。走ってみないとどうなるか分かりません!


**********

結果は29分32秒でした。
30分は切れた。

切れたけど、内容が悪かったので悔しい気持ちで終わりました。

ラップタイム
1km 5:38
2km 5:41
3km 5:51
4km 6:11
5km 6:17

イメージと真逆の内容。
入りを飛ばしたつもりはなかったのですが、中盤で上げるどころかそのスピードを維持する事すら出来ませんでした。
しかも、2.5kmで折り返してからの向かい風で完全に心が折れました。

走っている時は一生懸命力を出したつもりだったのですが、
終わってみると「もう少しやれたんじゃないか?」「もっと追い込めば良かった」と後悔しました。


来月、リベンジしたいです!!
(義母が子供を預かってくれたら参加します)

来月の目標は27:30!
内容は1kmを5:30のイーブンで走り切る!

当日までこれが達成できるような練習メニューを組んで、日々鍛錬していきます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第362回多摩川月例ロードレース

2014年01月12日 23時59分59秒 | 月例マラソン
今日は第362回多摩川月例ロードレースに参加してきました。
昨年6月以来7カ月ぶりの参加です。

5kmは9:00スタート、10kmは9:10スタートです。

私は前回同様10kmに出走。
前回のタイムが55:16だったので、今回は55分切りをしたいところ。
でも最近は寒さに負けて朝練習をあまりやってないので、タイムを狙えるかどうか?
走ってみないと分からない!

とにかくGo~~~!

入りはあまり突っ込まないようにしてみたけど、はじめの1kmを5:21と私にしては速かった。
でもそれほどきつくなかった。

2~3kmくらいでいいペーサーを見つけついて行くことにした。
ずっと後ろにくっついて走っていたけど、その女性を抜かそうとしても、抜けるほどのスピードは私には出ないと思い、ただただついて行く事に。
その女性はペースが落ちないんですよね~。すごいな~。

でも「最後には抜いてやろう」と思い、「いつ仕掛けるか」ばかりを考えて走りました(笑)。
あまり早く抜くと、抜き返されるとかなり悔しいぞ(笑)。
そして抜き返す力は私にはない。
残りの500mくらいで抜こうかしら?

と思っていたら、7~8kmくらいで私のペースが落ちかかってついて行くのがやっとに(汗)。
少し間が広がってきました。

しかし、そこをついて行きました。

残り1kmを切ってからタイミングを見計らって予定通りラストスパートをかけ、抜いちゃいました。
そこで順位を1つあげました~。
女性は少ないからひとり抜くのがとても貴重。

記録は53:24。順位は4位。

途中で累計タイムを見なかったので、ゴール後53分代にはビックリしました。
前回より2分も短縮!やったね!
ペーサーの女性のおかげかしら。

1kmごとのタイム
5:21
5:23
5:15
5:23
5:15
5:20
5:24
5:20
5:14
5:04


走り終えた後の爽快感はなんなんでしょうね~!とても気持ち良かったです。
大人の運動会ですね~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加