柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

役立

2017-09-14 08:21:49 | Weblog
TBSの昼のワイドショーは北朝鮮好きで、連日同じ顔触れであれこれ解説してくれてますが、肝心なことをやっと話したなの昨日でした。9回も国連の制裁決議したのに向こうはどんどん核開発進めてる。どころか平壌だけでなく一般人の生活も豊かになってる、事実GDPは向上している。単純にどうして?なのですが、日米が頻りに経済制裁と叫んでいますが北朝鮮と国交のある国の方がうんと多い事実です。こちらからモノやカネを止めても後ろからどんどん入ってるわけです。で、その一番が露中だったというわけです。この二国は世界平和よりも反米指向ですから北朝鮮がゴネれば好都合なのです。だから国連決議に拒否権使わない。きつい制裁を避けさせる、アメリカの単独行動を(湾岸戦争やフセイン潰しの様な)防ぐという策略です。緩い制裁にしておいてどんどん後方支援する、技術もモノもカネも。国連が役に立たぬわけです。いえ、こちらの役に、ですあくまで。向こうは最大に利用してるんですから。で、北朝鮮にはその都度都度にいちいち大袈裟に噛みつかせる、今回もそうですね、今にも米本土にミサイル飛ばしそうですから。でもこのパワーバランスこそが核戦争の抑止力だという見方もできますね。パクスアメリカーナにどこまでも従わぬ露中がいるこの均衡。ふむ。
 日ハム大谷、来期は大リーグヘ行くそうです。今季の故障やチーム成績考えればチームとしてもそんなに惜しくないんじゃないでしょうかね。今季も両刀遣いで大活躍しててチームも優勝争いしてたら惜しみもしたでしょうが、という意味です。故障が治るか治らないかわからないし、今が売り時なんでしょうよきっと。照ノ富士、バルトと同じ運命辿りそうですね、怪我に泣く。膝は治らないんでしょう。昨日NHKの朝番組にバルトが出てました、びっくり。ああ、日本に残ってたんだ相撲界じゃなくて。照ノ富士もあのコマーシャル見てるとバルトよりもTVに向いてるんでしょう、きっと彼も考えてますね。でかいと怪我。つきものですけれどネェ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深読 | トップ | 丸腰 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事