マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

李(スモモ)も桃も桜も

2024-04-06 | 

(パステル、絵の具)

↑ こちらに引っ越してきてすぐに植えたスモモの木、

未だひょろひょろだけど、

今年は初めて沢山咲いて嬉しい。

白くて小さい花で、花びらも薄くて、

背景が白っぽいと花が見えない。

実がたくさん成るといいな。

そうしたら、鳥から守る方法を考えなくちゃ・・・

↑ ハナモモの花、この木もまだ小さいけれど、今年は沢山咲きました。

ハナモモの花は、花柄が短く、枝から直接あっちこっち向いて花が咲いて、華やかです。

でも、昨日も、今日も小雨が降っています。

実は食べられません・・・

↑ ソメイヨシノは苗を植えてから4年経ち、随分大きくなり今年は花をたくさんつけました。

成長の早い木です。

小雨の中で次々と蕾が開き始めています。

暗い空の下で、桜の明るさは格別です。

ソメイヨシノの花は、花柄が長くてぶら下がるように花がつくので、

花は束になって同じ方向を向いて咲き、独特の風情があり

花びらに切れ込みがあることで、一段と華やかで軽やか!

どこの村でも町でも、山でも、桜の木は本当に多くて、

みんな桜が大好きなのだなと思います。

山や川の土手や公園や校庭に・・・

八重や、枝垂れや、白や濃いピンクや緑っぽいのや黄桜も。

枝を大きく伸ばした、1本のヤマザクラも素晴らしい。

お天気が悪いけれど、どこかに観に行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れることと、目立つことと | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事