ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

また家の中にスズメバチの巣@山梨の別荘

2016年08月27日 08時16分48秒 | 
 床下にスズメバチが入って行った。ただの偵察って感じではなく嫌な予感。


矢印の方に出入り口があるようだ@縁の下


 棒で壁を突いたらこの辺りから蜂が数匹出て来た。やっぱり巣があるようだ。以前にもこの辺りに巣を作られたけど、その時の出入り口は外から見える壁。この時は蜂用の殺虫剤を一缶噴霧して退治とブログに書いていた。

 前回と同じキイロスズメバチだとシャレにならないくらい巨大な巣を作るんだけど、一応種類を確認してみた。腹の先が黒いからヒメスズメバチ。このスズメバチ、大きい割には大人しい部類らしい。巣もスズメバチにしては小さいそうだ。ということは蜂の数も少な目。放置しても大丈夫かもしれない。もしくは殺虫剤で弱体化程度で済ます。






 ところで日頃スズメバチだからって恐れる必要がないなんて嘯いてる俺だけに調子こいて刺されないようにしないとね。というのも身近ではその人の得意分野もしくは得意だと思ってる事で手酷い失敗する傾向があるからだ。弱体化作戦決行なら蜂に気づかれない壁から攻撃する。そこに殺虫剤のノズルが入る程度の小さな穴を電動ドリルで素早く開ける。そしてシューーーッ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の野芥子(アキノノゲシ) | トップ | こんな予報を出したらどうか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事