ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

左足用クライミングシュー

2016年05月30日 08時59分37秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 片足なのでシューズではなくシュー。まだ骨髄炎になるなんて夢にも思ってなかった頃、3月頃にクライミングを再開した時に爪先の負担を軽くするにはどうすればいいか考えていた。それがこんな感じの当て木のような物。


最初はこんなのを考えていた


 今になって思うと作るのは大変そうだし作っても期待通りになりそうにない。そこで爪先に負担がかからないように靴の中に厚さ3mmのアルミ板を入れた。有り合わせなので穴が開いている。赤いのは流血ではなくただの塗料。


史上最強の中敷き


 クライミングする時はきつ目の靴が良いのでヨメの運動靴を拝借。実はクライミングシューズではこの中敷きは入らないのだ。厚さが3mmあると全然曲がらないから爪先は何ともない。片足だけで登れるルートは限られているが、これによって登れそうなルートは増えた。やはり両足使えるというのは良い。





 岩がゴツゴツしてる所を歩く時は靴底が固い方が良いと言われてる。特に重い荷物を背負う時に足裏への負担が無いからだ。ところが固い靴底の靴は皆重いので筋肉に負担がかかる。なのでこんな固い中敷きをジョギングシューズに入れたらどうかなとふと思った。というよりそんな靴が売られてても良いような気がするがどうなんだろ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草 | トップ | 長閑というか優雅というか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:左足用クライミングシュー (最近軟派してない師)
2016-05-30 12:09:52
むかしむかし、スポルティバのメガという靴がありました。
シュテファン・グロバッツが小川山でNinjaを初登したときに履いてた靴です。
あれもメチャクチャ硬かった。
私も一時期愛用してました。エッジングは最強ですよ。
返信する
Re:左足用クライミングシュー (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2016-05-30 12:32:22
> むかしむかし、スポルティバのメガという靴がありました。
見たことあったかな程度の新参者です(^^;


> エッジングは最強ですよ。
運動靴+史上最強の中敷き≠最強のエッジング
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事