世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

富田真理子琉球大准教授 - 森直樹事件

2013-12-05 00:50:35 | 社会

富田真理子写し)琉球大准教授は森直樹事件の不正実行者の一人。

富田真理子の告白告白時の富田の所属。富田の経歴1経歴2

富田は捏造の実行者で森以外に唯一停職3ヶ月の処分を受けた。

「状況に誤解があった現在の上司であるD教授から5年間科研費の申請ができないと言われ、諦めて申請をしませんでした。Aさんは異動先の研究室にも馴染んで順調にスタートを切っていましたが、不正発覚後は、不正に手を染めた人物として信頼を失い、D教授からも色々と疑いを持たれてしまい、感情的な行き違いも あって関係が悪くなってしてしまいました。研究室のHPからAさんの名前が消されたり、居室が使用できなくなる等の問題が起きてハラスメントの相談をしています。現在は、その状況を打開するための処置として、大学側から新たに居室が用意されました。Aさんの研究費は、現在は大学から配分される少額のものしかなく、使用できる実験機器にも不自由している状態で、研究を続行することが難しくなっています。」

D教授は吉見直己写し)。富田は彼からハラスメントを受けていると主張している。

--

2015年1月30日追記

富田真理子の所属だった琉球大学医学系腫瘍病理学講座の所属を確認したところ富田がメンバーから外れていた。上で「研究室のHPからAさんの名前が消されたり、居室が使用できなくなる等の問題が起きてハラスメントの相談をしています。」と述べていた。琉球大学の所属は確認できる医療法人ほくと会北部病院の外科医師に同姓同名の人物がいるが同一人物かPubMedで検索したところ富田真理子は2012年出版の論文を最後に論文出版が確認できない