椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

忘年会で朝帰り+学園X、リプレイ雑感(いつもより長い+痛い話つき)と今後の予定、などなど。

2009年12月26日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。一日遅くなりましたがメリークリスマスです。
うれしはずかし朝帰りでっす。眠いです。
しかーし、今寝ると病院が開いてる時間に行けないので、ぶちぶちと起きてるわけでして。
画像が一枚も無いのは寂しいので、先日あけたもう一本の苺のソォダ水を。
こっちのほうが甘みがあって好きかな?

さて。何故に朝日記を? と申しますと…
端的に言うと、ちょくちょくお手伝いをしている仕事先の方々との忘年会で、夜~2次会までいってきたので…
一歩も外出しなかったアタシ的にはすっげ進歩! とか思ったくらいにして…。
2次会…カラオケで…アニソンシャッフルしてきました…
(あいうえお順にアニソンor特撮ソンを歌う。一回りするたびにジャンケンして順番を変える。「あ」が当たった人は「あ」のつくタイトル名のアニメから自分の歌える曲を探して歌う。当然、普段歌わない曲・聞いたことしかない曲・中には全く歌えない曲しかないときもあるけど無理矢理選んで適当に歌う。なので、普段聞いたことの無い「あの人がこんな曲を!」が聴けるミスマッチも楽しめる)
一通りクリアしてきましたが、最後に当たった「り」だけコンプできませんでした…ちくしょ。
次回機会があったらリベンジ。
体力低下はここにも現れていたようで「の」で「ノワール」選んで「コッペリアの柩」歌ったときに、腰が「コキュィッ」っていきました…
いたたたた。ヤバスヤバス。

フリーで歌えたのは2曲…自己練習課題曲「アンインストール」「First Pain」。
高音がクリアに出せなくて難しいです…

「アンインストール」は以前載せたので、今回は「First Pain」を。名曲。

石川智晶 First Pain



あるアニメの主題歌なのだそうですが。
あえて「今」の「学園X」の、自分キャラクターズ的イメージ曲、です。
自分のキャラ全員に共通する点(誰かを永遠に失ったことがある人は何人かいますが)というか…プレイヤーであるアタシから、強く、強く、その世界で「生きて」と言いたくて仕方なくて。
そして、アタシの其々のキャラクターから、其々が大事に思う人へ「生きて」というメッセージをこめて。

キャラクター死亡システム実装を髣髴とさせるシナリオが出始めてきたこともあるし。
これから学友を失うような事件も起きてくるんでしょうね。
誰かを、永遠に失うようなことも起こり得るという「変化」が、世界に訪れているわけですね。
昨日まで、先刻まで、一緒に戦ってきたともだちがいなくなる。
一緒に笑って、泣いて…共に生きてきたともだちを永遠に失ってしまう。

なのであえて「今」の世界の彼らに、この曲を。
生きて、生きて、生きて。


唐突に話が変わりますが。
うちのキャラクター達にクリスマスプレゼントをくださった方々へ、この場を借りてお礼を。
お送りいただいた方には全てお返しをさせていただいたのですが、時間の都合上、4名ほど返礼が出来なかった方がおります。
その方々には、後日、別の形で何かお返しをさせていただきますね。
構っていただいて本当にありがたいです。

さて。学園X、リプレイ雑感。
若干完成遅れましたが。

12/25 リリ 「ダンス・マカーブル」ライドウMS リプレイ完成
 (結果反映:たいへんよくできました)
 生ける屍…アンデッド。「動く死者」を再び「動かぬ死者」へと戻す戦いです。
 敵はうち捨てられた墓地に現れたスケルトン。
 キュベレーとヴォルセルクの参加バランスが良かったようで、少々苦戦もしましたが大変良い連携で殲滅することができました。
 途中、リリが解説役的な役割をしていたり、プレイングに書いた高飛車お嬢様的な叱咤激励をうまく採用していただけて、大変嬉しく思ったり。
(そして6分で戦闘終了というなんとも心憎い演出!)
 緊迫感のある戦闘シーンと、キャラクターの台詞が程よくブレンドされていて「こなれた」感じでとても格好良いリプレイでした。マスターにも「こだわり」があるんだなと思わせられます。
 あとは遅刻に気をつけて…というところでしょうか(苦笑)。
 ともあれ、皆様お疲れ様でした!


あと、これは自分が参加したシナリオではないのですが…気になっていたシナリオを2件ばかり。

12/25「二重凶事狂騒詩」楽市MS
 やっぱり楽市MSってとてもお上手だと思うわけです。
 キャラクターの書き込みも、戦闘描写も、なんというか全てにおいて洗練されてる気がします。
 プレイングの無理を通すのも上手だし、その無理を止めるのも上手。
 きっちりキャラクターのやりたいこと、心情まで手に取るように浮かんでくる。
 戦闘シーンもぶわっと映像でイメージが出てくるんですよ。キャラの表情まで見える。
 NPCは何気に強いのですが(精密射撃能力においてコイヴ先生はマジ只者ではないのは知ってました。実はアレックス&エインジェルは本気でその技覚えたいと思ってますし)、そのさりげなさといったら!
 どこぞのどなたとは大違い…とか言っちゃダメですよね、すみません。
 折角封印したクリスタルが川に落ちたのは残念な結果でもあるわけですが、これは多分、いつか出るシナリオへの複線だと思っています。
 まだ「リトルブリッジの雪辱」が残っていますから。
 そこまで読ませるマスターです。今多分一番上手なんじゃないかな。拍手です。

12/25「【XH05】光る花畑で」深空月MS
 とにかく甘い甘いリプレイ。4組のカップルの、不思議な夢の花畑での出来事。
 それぞれのカップルのふわふわとした恋愛模様(?)が描かれるわけですが、それがまた上手というかなんというか。大変ステキなリプレイです。
 でも。読んでいて何かどこかをぎゅーっと掴まれる様な気分でした。
 スウェン君&ウルラさん組に関しても、とある複雑な関係を見てきたからかもしれないけど。
 レイ君&リーフ君に関しては言わずもがなというか。
 エインとしては複雑な気分なの? とも思ったんですが、そうじゃない、って。
 彼は、二人が幸せなのが幸せ、なのです。だから、この夢のお話はとても素敵な出来事。
 
 命を懸けても良い大事な人。だから、彼の、彼らの心を壊そうとするものは絶対に赦せない。
 片恋といえば片恋なのですが、もうそんなものとっくに超越した「想い」があるのです。
 なんというか、GACKT様的哲学とでも言うんでしょうか。
 良いなこの人好きだな、と思ったときに「終わり」が見えるか? という。
 エインはレイ君の過去を知った上で、彼を絶対に悲しませたくないから、彼の死を看取った後、自分は一瞬でも一秒でも、もしかしてもっと長い時間たったあとでも…あとから逝く。そして彼の横で眠ると決意しているのです。
 もう1人。大事な約束をした女の子が居ます。
 その約束は、エインがそうして果てた後、その死を看取り、彼に死に化粧を施し柩に納め、紫の薔薇と共に葬ること…という。死に際を看取ってくれる人、というものの見方を既にしてるんです。
 愛とか恋とかそういう柔らかい優しいものを、既に超えたところを見据えた何かを通そうとしているんです。
 これも一つの愛の形かとは思いますが。
 しかし…エインは持病で、レイ君より先に逝ってしまうのか。果たしてどうなのか。
 それは、多分、これからの物語。
 読んでいて、ふとそういうことまでたどり着いてしまいました。
 まあ、サポートでも参加しなくて良かった…。本当に邪魔になるとこだったわ。
 馬に蹴られて死んじゃうわ(あれ?)

以下、今後の予定。
(○:参加確定/?:未定/☆:予約中/×:不参加)

○クローム「歌うゴースト」椎名MS 12/27〆切
 参加予定は無かったのですが、そういえばクロームって「歌唱」スキル持ってたよね? とふと思い出して入れてみた次第。
 実はクローム、無口な上に話し下手、歌唱スキルはありこそすれ、人前で歌ったことは無い。
 (歌人部の歌会遠征のとき、マスターのお陰で素敵な詩を吟じることが出来ましたが)
 なので、今回初披露…になるかどうか。
 まず声の出し方から教えてもらわないと、歌にならないかも…。
 良い師匠も居そうですし、好きな人のためにもがんばれ♪ というわけで。

現状はこんなところでしょうか。
多分、年内の学園Xシナリオ参加はこれで打ち止め…何か「これは!」というものが無い限り。
J&Jの全体イベントが29日なので、それが多分最後。
焔羅1人で参戦するか、ギュンター2号を入れるか、霧原兄弟を投入するかはオープニング見てから決める。

以下リプレイ待ち。
・リリ「阻むもの」ライドウMS
 (結果判定:たいへんよくできました)
・アレックス「【XH05】紅茶の海で溺れて」空太MS
 (結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:アナツバメの巣)
・エインジェル「【XH05】雪原もといパイ」有秋MS
 (結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:軒下キノコ)
・グラナート「【XH05】麗しく禍く赤い夢の館」淡海MS
 (結果判定:よくできました)
・エインジェル「【XH05】沈没船から脱出せよ!」深空月MS
 (結果判定:よくできました/取得アイテム:カマランの媚薬※1)←考察追加
・クローム「【XH05】ミニスカサンタを追え☆」葵麗MS
 (結果判定:よくできました)
・アレックス「【XH05】無人島より、脱出せよ!」葵麗MS
 (結果判定:よくできました/取得アイテム:軒下キノコ)
・クローム「あの星を穿て」葵麗MS(イベントシナリオ)
 (結果判定:ふつうです)
・セレファイス「【表裏一解】翼の在処を追って」楽市MS
 (結果判定:よくできました)
・エインジェル「【表裏一解】鳥の行方と悪の証人」深空月MS
 (結果判定:よくできました/取得アイテム:アイリスの根/損失アイテム:魔法の薔薇[purple]・クモの巣※2)←ちょっと感想
・エインジェル/グラナート/アレックス
 「【XH05】社交ダンスパーティ」淡海MS(イベントシナリオ)
 (結果判定待ち)
・リリ「おつかいこねこ」有秋MS
 (結果判定待ち)
・クローム「【モン研】アンデットの憂鬱」空太MS
 (結果判定待ち)
・グラナート「ローレック喧嘩祭り1009」K次郎MS
 (結果判定待ち)


※1:拾ってくる錬金アイテムは、修得しているスキルも関係してくるらしい。何が関係しているのだろう? と首をひねった結果…エインは「ナンパ」スキル所持しておりました。おおっと?
 …船が難破…ナンパ…という寒いことまでたどり着きましたが、どうやらそのスキルが関係していそうです。

※2:とにかくプレイングに苦心したリンクシナリオ。とりあえず良評価で胸を撫で下ろしました。
 紫の薔薇を「怪盗リーン」へ手渡す旨を書いてこの結果、ということは、無事にお目通り叶って手渡すことが出来たのでしょうか。リプレイが楽しみです。

…というわけで、思わず長くなってしまって気づくと良い時間。
朝食を食べて着替えたら、病院へ行ってまいります。
帰ってきたら寝倒す!!

それでは、みなさま、ごきげんよう~。なのだよ。キラッ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿