「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

武田勝頼没後400年祭・・・その4 田舎のコンビニ 「おしおか」さん

2010-12-22 | HN:偉人伝 さんの記事

吾川郡仁淀川町大崎 ・ 大崎八幡宮で行われた、武田勝頼没後400年祭 秋の陣 10月10日(土) 妻と一緒に行ってきました。

会場では、懐かしい方々との出会いもあり、実に楽しく心温まるイベントでした。

お神輿を担いでいた中に、「子ども森林インストラクター養成講座」で永く活躍している、同じ職場の吉村さんにも会いました。家は大崎小学校の近くです・・・とのこと。地元でも元気で活躍している姿に、嬉しくなりました。

元気と言えばこの人!!田舎のコンビニ 「おしおか」さんです。

IMG_7006.jpg

初対面でしたが、テントの前に行くと、"武田勝頼物語"ガイドブックの広告欄に出ている田舎のコンビニ 「おしおか」 を見せながら「かつよりくん弁当」あります・・・と話しかけてくれました。

IMG_7008.jpg

田舎のコンビニ、 「かつよりくん弁当」のネーミングも良いし、何よりお二人の"笑顔"が素晴らしい!

地域の活性化の原動力は、元気な"笑顔"から・・・NHKの「とさ金」にも出たんですよ・・・と話してくれました。

田舎のコンビニ 「おしおか」さん 吾川郡仁淀川町田村184-1番地 

ご連絡は 電話:0889-35-0662 携帯:090-7574-5539

応援したい・・・と言う気持ちにさせられました。お弁当も中身が充実しており、大変美味しくいただきました。 

P1100846.jpg

最後までは居れず、途中で皆さんにご挨拶をして、後ろ髪を惹かれる思いで、会場を後にしました。

長い石段はライトアップされ、幻想的な雰囲気がかもし出されていました。

P1100844.jpg

 

P1100845.jpg

武田勝頼没後400年祭は、「花台」を囲んで参加者と一緒に"手踊り総踊り"などが予定されています・・・と吉村さんが教えてくれていました。

19:00 手踊り総踊り
19:20 椿山太鼓踊り
20:10 玄蕃太鼓
20:50 環頭太鼓
21:30 もちまき
21:40 閉会

P1100854.jpg

HN:偉人伝

武田勝頼土佐の会 さんの記事

田舎のコンビニ 「おしおか」 さんに関する記事

偉人(高知の歴史上の) に関する記事

HN:偉人伝 さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿