「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

日高村観光モニターツアー(パート2)・・・メダカ池その2

2011-01-05 | HN:仁淀川

12月14日開催された日高村観光モニターツアーに、参加させていただきました。

前日はすごい雨でしたが、うって変わって素晴らしい快晴に恵まれました。着ていた上着を脱いで、ぽかぽか陽気の中、参加された皆さんと楽しみながら、取材をする事が出来ましたので、皆様にもこの楽しさをおすそ分け出来たら・・・と思います。

12/14(火) 日下川調整池フットパスと村内観光スポットめぐり

『村の案内人クラブ』が心をこめて御案内!

IMG_0072.jpg

  

 

IMG_0066-1.jpg

日高村観光モニターツアー・・・メダカ池(日下川調整池)その2-メダカさん家(ち)と浮桟橋・浮き島 

IMG_0067-1.jpg

 

IMG_0074.jpg

日高村観光モニターツアー・・・メダカ池(日下川調整池)その3-植物観察・メダカを守る

日高村観光モニターツアー・・・メダカ池(日下川調整池)その4-メダカ米の試食 

IMG_0079.jpg

池のほとりにある東屋で、休憩。

今日は、あったかいコーヒーとシイの実入りの手づくりパンを、案内人リーダーの高野さん親子が用意してくれました。

コーヒーも美味しいはずで、高野さんは地元で「花茂 (ハナモ) 」という喫茶をやられているそうです。シイの実入りの手づくりパンは、若きリーダー高野さんの奥さんが焼かれたそうでした。

コーヒーカップは、地元「茂平窯」で焼かれたユニークなカップもあって、皆さん楽しんでいました。また、お茶は、地元の「霧山茶」で、今日はそこの茶園で食事をします・・・などの説明がありました。

P1180097.jpg

シイの実をフライパンで煎って、皆さんに食べさせてくれました。若い人など、初めて口にする方も多かったようですが、一同、これはいける・・・でした。

IMG_0083.jpg

 

IMG_0093-2.jpg

 

IMG_0095.jpg

この季節ならではの案内がありました。真っ赤に実った「カラスウリ」の実を取り出して見せていただきました。

説明のとおり、カマキリの頭そっくりの形をした黒い実・・・私もはじめて見ました。

IMG_0096-1.jpg

 

IMG_0098.jpg

この池側にあるビワは村の所有ですから、ビワが熟れる頃に来ると、食べれます。真ん中の木のビワが美味しいです・・・など、リピーターづくりの案内もありました。

IMG_0110-2.jpg

池の周りにある桜並木の桜の葉が、ひらひらと落ちていました。今年の紅葉はこんなに美しかったですよ。

 

 

 

日高村観光モニターツアー に関する記事

仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報 

日高村ファンクラブ

に淀川ファンクラブ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿